※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユサ
ココロ・悩み

幼稚園で加配の先生がつく条件や、発達障害の診断が必要かどうかについて相談したいです。暴れん坊な子供に対処するため、専属の先生がつくことはないでしょうか?来年からの幼稚園が心配です。

幼稚園や保育園で加配の先生・補助の先生がつくのは両親がお願いしないとつかないのでしょうか?発達障害等の診断がついてないとできませんか?

来年から幼稚園に行きます。
田舎でそこしかありません。
近くに住む同い年の子がかなりやんちゃです。
最近その子が遊んでるところを直接みたわけではないですが、その子のお母さんに聞く話だとかなりやんちゃです。

とにかく手が出る。年上の子を泣かせるほどだそうです。
年上の子に力で勝てないと思うと砂を投げつけたり
保護者の方にも故意に追突しに行くことがあるようです。
小さい赤ちゃんにも容赦はないようです。

狭いところでも関係なくおもちゃを振り回して走り回ったり
駐車場などの危険なところでも走り回ったり
買い物していても急にいなくなることもあるようです。

健診は受けに行っているようですがまだ引っかかってはないそうです。

しかし幼稚園の一時保育はよく利用しているようでそこでも毎回「手が出て泣かせてしまっていた」とか言われているようです。
児童館でも暴れ回っていてスタッフの人に目をつけられているかもと言っていました。

年少クラスからは20人1クラスで基本的に1人の先生で副担任みたいな先生がもう1人つくと聞いています。

違うママ友が児童館で一緒になったようでそのときに親が近くにいるからどうにか大怪我にはならなかったけど少しでも目を離すと大変かも。まわりが引くほど暴れ回っていた。と聞きました。

多少の怪我は仕方ないと思ってますし、まだ幼くて手が出てしまうこともあることはあるのかな?とも思っています。
しかし滑り台とか階段とかでも自分のタイミングじゃないと押したり、棒を振り回して当たったりそういうのはちょっと…。と思います。


こういう子でもその子専属の先生というのがつくことはないのでしょうか?
正直、来年からが怖いです。

コメント

そろそろ体重戻そうかな

加配って結構難しいかも、園児1人につき自治体からいくらってお金が出るんだけど、到底その金額だけじゃお給料が安くなる、なので園児3人につき加配1人とかのほうがいいみたいです。じゃないと足りないお給料は園から出すことになる。
園によってつくつかないあると思いますが、両親が頼んだら必ずつくわけじゃないです。

他のおうちのお子さんのことですよね?
幼稚園の先生が注意してみてくれるかもしれないです。

  • ユサ

    ユサ


    そういうシステムなのですね。
    ありがとうございます!

    他のおうちの子です。

    両親が頼んだらというか
    その子のお母さんは
    自分の子供がそこまでひどいと思ってないのか
    そういう問題行動を笑って話すので
    専属の先生が必要だと思ってないと思います。
    「うちの子やんちゃだけど2〜3歳ってこんなもんじゃない?」って感じなのでご両親から幼稚園側にお願いすることも考えられなくて…。

    • 7月17日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    他所のお子さんの事ですからね、無闇矢鱈に口出せないですもんね、園でもし何かあったら注意して見てくれるようになると思うし大丈夫だとは思うんですけどね(;´Д`)

    • 7月17日
  • ユサ

    ユサ


    そうなのです😭
    買い物しててふと気づくと駐車場出て違うお店に勝手に言っておもちゃで遊んでた。
    とか
    スーパーでも勝手にいなくなって探したらお惣菜勝手に食べてた。
    とか普通に話してて
    引いてます😅

    2クラスあるので同じクラスにならないことを祈るのみです💦

    • 7月17日
  • ユサ

    ユサ


    言って
    になってますね。
    行って
    です💦

    すみません

    • 7月17日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    それは親がきちんと見てないと子供が可哀想ですね、もし障害なら言っても分からないとかあるから見てないと……

    • 7月17日
  • ユサ

    ユサ


    親も少し諦めてる感じもあって😅

    • 7月18日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    親が諦めてるのは本当にダメですよね……うちは先生たちが相談で園全体でみながら先生が1人ついてくれています!
    下の方が書いてあるように園児ひとりにつき70万円。月給にすると足りません、なので園が負担しないとなんで、加配は園児何人かに1人がいいみたいです😭

    • 7月18日
  • ユサ

    ユサ


    この前も結構来客の多いお店の駐車場でその子が遊んでたらしくて
    そのときお母さん携帯触ってたってのを別の友だちから聞いて引いてしまいました😅
    年間70万円だと全く足りないですもんね💦

    • 7月18日
ママママリ。

加配については上記の方と同じ意見です。園児の数に対してだったりするので💦

小学校に上がってもクラスに一人くらいはそういう子いると思います💦
親が何言っても落ち着きなく、人が嫌がることをする…。
親も親なりに悩んだけど子供自身が変わらないと結局は何言っても難しいから開き直ってる部分もあると思います。
難しい問題ですよね…。子供が変わらないといけない部分、大人は注意や見ていくことしかできないんですよね💦もどかしいです💦💦

  • ユサ

    ユサ


    やはりそういう物なのですね。
    無知ですみません。

    親が開き直ってる。
    確かにそういう部分あるかもしれません。
    違うママ友が結構お客さんの多いお店の駐車場でその子が走り回ってて危ないなと思って見たら
    お母さんは携帯触ってみてたそうなので。

    • 7月17日
かおるこ

元幼稚園教諭です。
集団生活において必ずじっと椅子に座れなかったり部屋から出てしまう子は最初は結構いるので先生はしっかり見てると思います😉
そこから慣れてきた頃になると周りと比べて色々成長が遅かったり、発達かな??という子も見ていけば分かるのでそういう子は特に注意して見るので大丈夫だと思います🙆‍♀️
また、私が働いてた所は年に何回か専門の先生が来て診てもらってその子に対する対応とかも聞いていました。
あまりにも重そうで保護者さんがまだ気づいてない時には園から面談を持ちかけて話していた事もあるので酷ければ園からも対応あると思います。
でも、だいたいはみんなどの子も集団生活でガラッと変わりますよ😊

  • ユサ

    ユサ


    遅くなりすみません💦

    じっと座っていられないとかは仕方ないのかな?って思うんですが、他害が怖くて😅
    でも変わってくるんですね!
    そうだといいです!

    • 7月18日
りんご

加配は親が動かないと難しいですよね。あまりにも難しいと園から相談という形でお願いすることはあると思いますが。

  • ユサ

    ユサ


    遅くなりすみません💦
    やはり難しいですよね。

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちは次女が多動なんですけど16人いて担任がもちろん主体ですけど補助の先生がついててくれます。帰りの時間とかやっぱり暴走して脱走することが多々あるので…他害はあまりない子ですけど…
うちは入園前から長女がいたので先生も知っていて話もしていました。
基本集団行動はできないんですけど先生、お友達、上級生が可愛がってくれてるのでなんとか1学期は過ごせました💦おそらくクラス1ヤンチャな子です笑

  • ユサ

    ユサ


    遅くなりすみません💦
    娘さんそうなのですね!
    その子は他害があるんですよね。
    年上の子も泣かせたりしてるようで…。

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちの地域では、療育手帳を持っているか医師の診断書を園に提出して県から補助金もらいます。うちの園はそういう子が二人に一人の割合で補助のパートタイムの先生がつきます。

補助金は年間70万くらいと十年くらい前に聞きました。今は金額上がっているかもしれません。

  • ユサ

    ユサ


    遅くなりすみません💦
    地域によって違うんですね!
    勉強になります!
    手帳や診断となるとその子は対象外ですね😭

    • 7月18日
さくら

障害があっても親がお願いしてもつかないことがあります💦

そこの園の先生の人数によって違うのかなと思います😖

  • ユサ

    ユサ


    遅くなりすみません💦

    そうですよね…。
    ありがとうございます

    • 7月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男は診断ついてないし、検診で引っかかった事ないけど、手が出る子で担任、副担任の他に手が空いてる先生が付いてくれてました‼️
毎日朝からずっとってわけではないですが、ほぼ誰かしらが見守ってくれてました🙌

  • ユサ

    ユサ


    遅くなりすみません💦

    お子さんがそうだったんですね!
    うちの幼稚園もそうだといいです!
    年上の子も容赦なく泣かせてるらしく少し怖くて😅

    ちなみに息子さん5歳のようですが、手が出るのは落ち着きましたか?

    • 7月18日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    まだたまーにあります💦
    前は本人も周りもまったく理由がわからず、とにかく視界に入ったら殴るって感じでしたが、最近はやられたからやり返した!や、おもちゃが欲しかった!など理由がわかるものになりました!

    • 7月18日
  • ユサ

    ユサ


    そうなのですね!
    その子も落ち着いてくれるといいです。

    理由がわかると対応できますよね!

    ありがとうございます❗️

    • 7月18日