※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がおっぱいが出なくなり、母乳量を増やす方法や完ミにするべきか相談したいです。

ご意見お聞かせください。

もうすぐで生後2ヶ月になる息子がいます。
入院中は30~50とおっぱいの出もまだ良かったのですが、扁平乳頭なので保護器をつけないといけなかったり夜間授乳がストレスでミルクに頼っていたら今では全くおっぱいが出なくなりました。
1度搾乳してみたところ両乳で10gしか取れませんでした。

今からでも母乳量を増やすことは可能でしょうか?
それともこのまま完ミにした方がいいでしょうか?

コメント

yunkoro

私も混合にしてましたが、上手く吸ってくれずミルクに頼っていたらあまり出なくなってしまい、夜寝かせる時の添い乳以外はミルクになってしまいました💦
どうしても母乳で育てたいなら別ですが、そうでなければ完ミでも問題ないと思いますよ✨
母乳じゃないと飲んでくれない子も居るみたいなのでミルクも飲んでくれる子で、主さんも楽でしたらその方がいいと思います😊

• てぃ

てぃ

どうしても母乳でって訳では無いのですがまだ少し諦めきれなくて…
    夜間の授乳がまたストレスになるかなとも思ったんですが、日中は母乳夜間はミルクととりあえず混合に持って行けるように頑張ってみます💪
    ありがとうございます!

• 7月17日
おもち

私も退院時45でていたのに、その後は15とかになってしまい、安定していませんでした💦
が、訪問助産師さんに水分量の確保(1日1500ml以上)と、頻回授乳(1〜2時間に1回)を心がけていたら、60は出るようになりました☺️とはいえ、まだたらないので引き続き頻回授乳と夜間のミルクは欠かせないですが💦
なので、まだ増える見込みあると思います!!

また、わたしも扁平乳頭ぎみでしが、気付けば伸びてきましたよ!赤ちゃんが沢山咥えてくれたからだとおもいます🙋‍♀️

• てぃ

てぃ

退院時あんなに出てたのに今では10…と落ち込みましたが、これからまだ増える見込みあるんですね!!
    良かったです!!
    水分の確保、頻回授乳心がけてみます!!
    保護器を付けての授乳も頑張らないとですね😂
    沢山咥えてもらって早く伸びることを祈ります!(笑)
    ありがとうございます✨

• 7月17日
いちご🍓

私も出産の際の大量出血、大量輸血のせいで母乳が出にくく、ずっと10〜20くらいしかとれませんでした😭💦
でも完母希望なので、今頑張って助産院でおっぱいマッサージしてもらいに通っています🌟

今やっと40くらいとれるようになってきました😌
まだミルクは足してますが、足す量も減ってきていて、根気よく頑張っています❣️

• てぃ

てぃ

段々と量増えてきたんですね😳
    凄いです!!
    おっぱいマッサージに行くのもいいですね🤔
    やっぱり根気よく頑張ることが大事ですね!!
    いちごさんみたいに根気よく頑張ってみます✨
    ありがとうございます!

• 7月17日
まるまる

こんにちは

私も1人目のときに母乳の量が
増えずに苦労しました( ; ; )

2人目を妊娠した時に
母乳育児の本をたくさん読んだんですが
1番は食生活で揚げ物、乳製品、添加物を避け、和食を心がけて、吸わせる時間を必ず3時間以内に吸わせるのを続けると必ず出ると書いてありました^^私は最近出産したばかりでまだ量はないんですが
3時間以内授乳をしてると1人目よりも格段に量は増えて行ってると思います☺️母乳育児大変ですが頑張りましょう😭