※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

初めての小児科受診について、コロナの影響での付き添い制限や必要書類について教えてください。

心の準備をしたいのでおしえてください!

明日、初めて子どもを連れて小児科へ行きます。
もちろん病院によるとは思うのですが皆さんが行かれている病院はコロナの影響で付き添い1人までの決まりはありますか?

旦那が昔通っていた病院なので一緒に行けたら心強いのですが…😣

また、初めて小児科に行く際は保険証以外に何か必要なものがありますか?
(例えば母子手帳、病院内へオムツ持込など)
無知すぎてお恥ずかしいのですが教えていただきたいです😣🔰

コメント

@choco.

息子のかかりつけは、付き添い一人までです💦
持っていく物は
おむつ、おしりふき、ゴミ袋、母子手帳、医療証、保険証
あとは長引いて授乳が必要になると困るので、一応ケープを持っていってました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    医療証!完全に忘れてました!
    ありがとうございます😣✨

    • 7月16日
  • @choco.

    @choco.

    オムツの💩漏れと吐き戻しが多かった長男のときは着替えも1セット持っていってました!
    初めての病院ドキドキですよね😂
    頑張ってください♪

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    良い子にしてくれるといいのですが…頑張ります😣!

    • 7月16日
deleted user

検診ですかね?
小児科へは母子手帳、保険証、医療証は必須ですね!

その他は、必要に応じて
オムツや着替え、ガーゼ
(泣いて吐き戻した時など念のため)
おくるみなども便利でした!
長時間になりそうな時はミルクや授乳セットなどあれば便利ですよ☺️

都内なので、うちは特別な理由がない
限り付き添いはひとりと決まってます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    検診です!
    母子手帳は何歳まで持っていくのでしょうか?😳
    ミルク持って行きます!

    付き添い1人なんですね😫

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母子手帳は検診や予防接種の時は必須ですよ☺️
    あとははじめていく病院にも必須ですね!

    だいたい小学校にあがる就学前では
    頻繁に使うかと♪
    それ以降は自治体によって18歳まで
    記入できるものがあったり、何か
    出生のことが必要になれば
    その都度、必要だったり、
    (中学生の時に道徳の時間で使いました😁)
    自治体や個人によりますかね☺️

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構大きくなるまで必要なんですね😳
    ありがとうございます!

    • 7月16日
🙂

私の行っている小児科は
付き添い1人だけです。
少し前に旦那と一緒に行ったら
お母さんだけでお願いしますと言われました💦

持ち物は、医療証が届いていれば持って行かれた方がいいと思います。
あとはオムツ、汚れたオムツ入れる袋、おしりふき、ミルクだと哺乳瓶、お湯、、、
ですかね、、、🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おそらくどこも付き添い1人ですよね😭

    お湯、、、水筒買ってなかったです😱
    なんとか工夫して持っていきます💦

    • 7月16日
  • 🙂

    🙂

    今はどこも1人しか入れなさそうな感じですよね😭💦

    お湯はもしかすると病院でもらえるところもあるかもなので
    病院に聞いてみるといいかもしれません😊
    初めての病院ドキドキですね😭
    頑張ってください✨

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    病院に聞いてみます😣💦

    息子と一緒に頑張ります!!

    • 7月16日
deleted user

皆さんが言っている物で大体大丈夫です😊
ただ、私なら、バスタオルも持っていきます!
おむつ替え、診察時に寝かせる時などにタオルを敷いてます。

私が通っている所は、子供1人に対し、たまに旦那にも一緒に来てもらってますが、言われた事ないです。
ダメ元で一緒に受付をして、言われたら旦那さんには外や車で待ってもらうって形でもいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    タオルですね!
    ちょうど便秘で診察してもらいに行くのであったほうが良さそうですね😂!

    ダメ元で旦那も一緒に行ってみます!

    • 7月16日