※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

共働きの方、家を買う時何を重視されましたか?私自身は狭い範囲ではあり…

共働きの方、家を買う時何を重視されましたか?
私自身は狭い範囲ではありますが転勤があるため、駅に近いところ(徒歩5分)を選びました。子供の保育園も小学校の隣にあるため上の子が小学校に入っても送迎は隣同士ですごく楽です。(小学校は別の路線の駅に近く自宅から徒歩10分くらいです。)
しかし最近知り合いから、共働きなら多少駅から離れても小学校のすぐ近くに住むのが1番と言われてしまいました。
共働きの皆さんはどういう所を重視されて購入されましたか?
戸建てかマンションか、都市部か郊外かというような話ではありませんので、あくまで共働きをするうえでという視点でお願いします。

コメント

ママリ

私は1番は、私の実家に近いこと重視で決めました。 共働きなので、色々とお願いができるので、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりましたが、コメントありがとうございました😊

• 7月18日
ママリ🔰

個人的には知り合いの方と意見が逆かな?と思います😂
小学校より駅近い方が便利かと🥺
私自身、実家が駅から遠く両親共働きだったので…雨のときとかお迎えもなく不便でした🥲
小学校より駅使う時期の方が長いと思います!
我が家も駅近重視しましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりましたが、コメントありがとうございました😊私も実家が遠いため、駅近一択です!

• 7月18日
ママリ

駅に近いところ(徒歩8分)で探して決めました!
旦那の転勤もあるかもしれないのと(転勤すると新幹線通勤も有り得るので)今はコロナで無いですがお互い飲み会がある時は1人で帰ってこれるように、そして子供が高校へ上がった時に不便のないように駅の近くが絶対条件でした!

仕事してなければ子供の送り迎えはいつでも行けますが、働いているので1人で動いてもらえるように駅近がよかったです!🙆‍♀️

私自身 実家が駅近で遊びに行く時や学校へ行く時、本当に楽で便利で良かったので☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家が便利な場所だったのですね。羨ましいです!私は社会人になってから駅近ライフを始めまして、どこでも徒歩と自転車で行ける生活が楽しくて仕方ありません!

• 7月18日
とんちんかん

私も自分の実家から近いエリアにしました💡
その中で、駅との近さ、学区、通学時間、価格等バランスの良いところ選びました😊
結果的に、小学校徒歩3分くらいと近いところになりましたが
一番の決め手!ってわけではありませんでした😀

両方の実家が遠い地に住んでいたら、はじめてのママリさんと同じで自分の職場の異動に一番対応できるエリアに住んで通勤時間を減らすと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりましたが、コメントありがとうございました😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

我が家は小学校の近くにしました。駅までは10分です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりましたが、コメントありがとうございます😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

立地と学区です🙆‍♀️
私が転勤族だったのが(今は転勤なしに転職)1番の理由ですが…
都心部なら治安も家賃相場に比例してきますし…文教地区、駅近、小学校が近いのでリセールが用意(入居1年ちょっとですがすでに売ってほしいと言われ続け、土地評価も上昇)なので✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりましが、コメントありがとうございます😊

• 7月18日
るー

小学校よりも駅が近いところにしました😃
私が電車通勤ですし、上の子がもう大きいので学校に行くのに電車を使う事と、塾とか習い事も駅前にあるので、私の帰宅に合わせてお迎えも行けます。
小学校は送り迎えするわけでもないですし共働きという観点で見たら関係ない気がします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

駅近と、私の実家に近いことです😀
毎日の通勤を考えると駅から遠いのはしんどいのと、小学校に上がったときに長期休暇や放課後、親にみてもらえるからです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

フルタイムで共働きです。
小学校2分、中学校5分、駅は10分圏内に違う路線の駅が3つあります!
あとは駅からの道が明るいかなども確認しました。

小学校に送迎ということは学童とかに入れられる予定でしょうか?でしたら特に近い必要もない気がしますが、、その知人はどういう意味でおっしゃったんでしょうね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

• 7月18日