※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

旦那の態度や言動に不安。赤ちゃんのことを気にかけず、今だけでいたい。旦那は育児に協力してくれるか心配。離婚を考えてしまうほど不安。

今だけであって欲しい。

『旦那が赤ちゃん生まれたら大変だろうな。
自分の時間が無くなる、家より仕事がいいって思うんだろうな』って言われました。
今回の妊娠は二人で話し合い、上の子に兄弟をと思って不妊治療までして、授かった子です。
切迫早産で入退院を繰り返し、上の子のことをよくお世話してくれていました。感謝しています。子どものお世話を一生懸命しているからこそ、上のセリフは本心から出た言葉なんだろうなと思います。
でもショックでした。
間もなく生まれるのに、あまり、楽しみにしていません。赤ちゃんのことを気にかけません。
今だけであって欲しい。
皆さんの旦那さんは生まれたら変わりましたか?
かわいがってくれましたか?
赤ちゃんの健康面でも高齢出産であるので、不安です。もし、何かあれば(検診では何も問題ない)旦那は一緒に育ててくれるかも心配です。
旦那の態度、言動が不安です(>_<)
せっかく、再婚して、いい人と巡り会ったと毎日、幸せに感じていたのに、今日の態度と言葉は不安で、離婚かなと、思ってしまいました。
不安です。

コメント

mama

妊婦さんに言う言葉では無いですよね💦
不妊治療でやっと授かったのにそんな事言われると誰でも不安になってしまいます😞

子供が産まれてからの態度で離婚を考えてみてもいいかもしれませんね、念のため親や頼れる人に相談してみては?😭

• ますみ

ますみ

早速の回答、ありがとうございます☆
    不安なのは私もおなじなので、二人で頑張っていこう!と言って欲しかった。思って欲しかった。
    結婚して初めて、旦那との気持ちの差に不安を感じました。とても好きで、愛しているのに離婚はしたくないのに、離婚するのかなと思ってしまいました。

• 7月16日
🐼たれぱんだ🐼

正直。。変わらない気がします。
2人目が産まれても何も変わらず、今回も期待一つしていません。

• ますみ

ますみ

教えて下さい。
    変わらない気がするのはうちの旦那の気持ちがということですか?
    期待は誰にしていないのですか?
    すみません😣💦⤵️文章が読み取れず…

• 7月16日
ママリさんさん

確かに、言われて嬉しい言葉じゃないですね…😥
でも旦那さん、上の子のお世話してくれてるんですよね?
入院している間お世話してきたからこそ、子供が増えることの大変さをよく分かってるんだと思います。
下の子をお世話する気があるからこそ出てくる言葉のような気もしました。
旦那さんも同じく、マタニティブルーみたいな感じなのかもしれないですね😣
あまり気にしなくていいと思いますよ!
感謝してること伝えて、一緒に頑張ろう!って言えればいいのかなと思います。
お互い出産・育児頑張りましょうね!

• ますみ

ますみ

ごめんなさい。下に返事はしちゃいましたm(__)m

• 7月16日
ますみ

めちゃくちゃしてくれました。上の子のお世話。
私たち二人とも高齢で、両親は他界しています。頼れる実家はなく、旦那が仕事で大変なときは私の姉たちにサポートしてもらってました。
それでも旦那が中心に上の子のお世話をしていて、姉たちもよくやってるよ!と感心していました。私も思います。
そう、男版、マタニティブルーのような感じがします。
気にしなくてもいいですか。
下の子のこともやらなきゃと思っての発言だと思いますか?😭そうであって欲しいです。離婚かなと思ったと言いましたが、私は旦那を愛しているので、一緒に頑張っていきたいのです。一過性のものであって欲しいです。

ゆーゆー

上のお子さんは以前の旦那さんのお子さんて事でしょうか⁉️

もし旦那様にとって初めての実子であればまだ父親の自覚が目覚めてないのかもしれませんよ😌
それに、上のお子さんを面倒見てくれるだけ素晴らしいと思います😊

今はちょっと仕事とお子さんのお世話で疲れてしまってるのかも知れないですね💦

うちの旦那は可愛がってはくれていたものの父親としての自覚みたいなものは新生児の頃はあまり感じられなかったですよ💦男性ってそんなものだと思います😌
上の方もおっしゃってるように、マメに感謝の言葉を伝えていけばうまくいくと思いますよ😊

• ますみ

ますみ

2歳の娘は旦那の子です。さらに上に高校生の息子がいて、その子は前の旦那の子です。
    言葉や態度がショックで、離婚と思ってしまいましたが、私は旦那を愛しているので、旦那を肯定的にとらえて、回答してもらえるのはとても嬉しいです。
    本当は一緒に頑張っていきたいのです。私が入退院を繰り返しているときに娘のお世話を一生懸命してくれました。退院するたび、旦那と娘との絆が深くなっているのがわかりました。高校生の息子のことも気にかけて、やってくれていました。感謝しかないです。
    私がもっと感謝の気持ちを伝えれば、うまくいくなら明日から伝えていきます。やっぱり、旦那が大切なので。
    ありがとうございます☆

• 7月16日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

すみません下に返信してしまいました💦

• 7月16日
ゆーゆー

そうなのですね!
2歳って、イヤイヤ期で私も保育園から帰ってきて数時間とかでも辛かった記憶があるので旦那様もそんな感じなのではないでしょうか💦

旦那様は家族を養っていかないといけない責任感もあるので仕事も手を抜けないし、仕事で疲れてるのに自分しか子供をお世話する人がいないって結構大変だと思います💦
そんな中で旦那様のストレスが限界にきてしまっての態度や発言だったのではないでしょうか⁉️
でも、旦那様とお子様達の絆が強くなってるとの事なので私は本心ではないと思ってますし離婚を考えている訳ではないと思いますよ😌

だからと言って切迫早産だと動けないと思いますし難しいかもですが、お姉様たちに事情を話してもう少し協力をお願いするなどしてみてはいかがでしょうか💦

大丈夫と信じて元気な赤ちゃんを生んでください😊👶🏻💖

• ますみ

ますみ

そうですね、イヤイヤ期真っ只中での入退院でしたので、旦那は娘にキレていたこともあったと言っていました。
    私も34週から退院し、自宅安静になってからは娘のイヤイヤが私にも分散されるので、だいぶ、楽になったと言っていました。
    一生懸命、イヤイヤ期の娘と向き合ってきたからこそ、娘は旦那に絶対的な信頼を持ったんだなと二人の様子から感じ取れます。
    やっぱり、旦那には感謝ですね。
    今朝、起きてすぐ、お腹をさすってくれました。旦那も私と同じように不安で、でも、昨日の言葉や態度が私と赤ちゃんを不安にさせてしまったこと反省したのかなと思いました。
    私も旦那に感謝を伝えて、家族が増える責任感を感じて、不安になっている旦那をもっと理解して、支えなきゃいけないと反省しました。
    ゆーゆーさんに教えてもらって、気づかせてもらいました。自分で、不安がさらに大きな不安にさせていました。出産まで、間もなくなんで、気持ちに整理をつけて、赤ちゃんを迎えたいです。相談にのってくれて、本当にありがとうございました☆

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

一生懸命向き合ってくれているからこそ余裕がなくなって出てしまったんでしょうね😭
私自身も心が疲れている時は子供がいない人の自由な生活が羨ましくなってしまうことがありました💦
2人きりで話せる時にいつも一緒に子育てしてくれてありがとう!あなたがいてくれて本当に良かったと言葉で伝えてみるのはいかがでしょうか?☺️自分の頑張りを誰かに認めてもらえるだけで違う気がします!産まれて少し慣れてきたらお互いに交代で1人時間作るのもリフレッシュ出来ていいかもしれないですね☺️
ますみさんも入退院繰り返したり心がざわざわする言葉を聞いてしまったりと大変かと思いますが、残りのマタニティライフも素敵なものになるといいですね!

• ますみ

ますみ

すみません😣💦⤵️下に返事はしちゃいました

• 7月18日
ますみ

気にとめて、回答、いただいてありがとうございます☆
投稿後も旦那の少しの言動や行動に不安や不満が出ていますが、旦那は相変わらず、上の子に向き合い、今日も二人で動物園に出かけて行きました🤗
だから、今回の旦那の言動は一生懸命に上の子と向き合い、お世話をしている結果なんだと思います。やっぱり、私の感謝が足りなかったんだと思います。言葉に出して感謝を伝えることは大事ですね。今夜、伝えます✨

私自身も三人目と言えども、高齢出産で、たぶん、初めて?のマタニティブルーに陥ってしまい、なかなか抜け出せない感情に参っています。いろんな事が心配で…とても恵まれているはずなのに。産後、余裕が出てきたら1人時間をちゃんと、取るようにするのは精神衛生上、とても大事なことかもしれませんね。いろいろ教えてくれて、ありがとうございます☆