※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間の夜泣きが続く9ヶ月の赤ちゃんについて相談です。ミルクを飲ませて寝かせているが、朝まで寝てくれない状況。同じく完ミで育てている方のスケジュールやアドバイスを求めています。

9ヶ月の夜泣き、ミルクについて教えてください。
7ヶ月の途中まで完母で育てて居ましたが、わたしの入院を機に完ミに移行しました。
現在、離乳食3回が始まりました。日中は離乳食、ミルク共に順調に進んでいると思うのですが、夜間の夜泣きが1回〜2回程あります。オムツを変えたり抱っこしたり、お茶を飲ませたりするのですが、上の子が居るので起きてしまうため結局折れてミルクを飲ませてます。ミルクを飲ませると直ぐに寝るのですが、正直毎日まとまった睡眠が取れず、日中は上の子がお昼寝をほとんどしない為休めず辛いです。朝まで寝てくれるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。上の子は1歳2ヶ月まで完母で卒乳した途端に夜泣きが無くなり朝まで寝てくれるようになったのですが、、、。

現在のミルク、離乳食スケジュールは

6時 起床
8時 離乳食+ミルク120
12時 離乳食+ミルク120〜140
15時 ミルク160
18時 離乳食
20時半 ミルク200
0時〜1時 ミルク140
4時〜5時 ミルク120

大体このようなスケジュールです。

完ミで育てるのが初めての為、量や時間もまだ手探り状態です。

同じくらいの月齢で完ミで育てて居られる方、夜間ミルクで育てて居られる方のスケジュールや、朝までしっかり寝てくれるママさんのお話を聞かせて頂きたいです。ミルク量についてのアドバイスも頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆうちゃん

毎日お疲れ様です!
私も1人目完母、2人目は完ミで、先月卒乳しました。

9ヶ月頃は似たような感じだったような気がします。日中のミルクの量を減らしていって、離乳食沢山食べてくれるのであれば、おやつのミルクをあげないとかですかね💦かわりのおやつをあげてました。

夜中〜から早朝のミルクがせめて一回になると少し楽になりそうですね😥おやつのミルクを辞めて、寝る前のミルクを240にするとかどうですかね?
一意見なので、参考程度に見てくださいね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    15時ミルクの時間にミルクをあげずにお菓子をあげて、20時半のミルクを240にってことですよね??
    なるほど、、、🤭‪💡‬
    参考にさせて頂きますね❁.*・゚

• 7月17日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうですね、ミルクから少しでも離れさせたいのであれば、他の物で気を紛らわします☆
    ご飯の時間じゃなくても、お腹空いて泣いたりしたら、ヨーグルトあげたり、小さいおにぎりあげたりしてました。

ミルクをあげるなら、ちょこちょこ飲みにならないようにまとめてあげると、ミルクの回数減ってくると思います^^

私も上の子が起きないかソワソワしながら夜中あやしていましたが、以外と上の子は起きなかったです。
    そのうち、夜中にミルクあげても飲むは飲むけど飲み終わるとまた泣くようになって、これはお腹空いて泣いてるんじゃないなと思って、夜中のミルク辞めました^^

あまり大きな泣きの時は、別の部屋に移動したりしてました。そのうち自分の力で寝るのが上手くなって、今はほぼ朝までぐっすりになりました。
    ちょうどこれから立ったり歩いたりお話しし出したり、変化が多くなる時期って夜泣きしますよね😩💦

• 7月17日
ゴリラ🦍から変身したい

完ミです。
離乳食食べて満足してるなら食後のミルクはあげなくてもいいと思います✨
夜はなかなか難しいですよね。
10ヶ月になったら夜中のミルクはやめようと思ってますが、
今も1、2回は起きるので早くおきたとき(はじめてのママリさん)でいえば0〜1時はミルクをあげず、トントンして寝かせて、つぎ起きたときはあげてます。
私は食後はあげてなくて、
寝る前、朝方、昼間の3回ほどです🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    離乳食食べたあとは必ずグズグズします☹️💭
    抱っこして気をそらすと泣きやみ遊んでくれるので、離乳食後のミルクを無くしたこともあるのですがそうすると今度は次の食事までにお腹すいたと泣いてしまいました😢😢

入眠時はトントンで寝るのですが夜中泣いてしまったらトントンでは中々寝てくれなくて、上の子が起きてしまうので結局抱っこしますが、ほぼ泣き喚いて落ち着かないのでミルクをあげてしまいます、、
    グレイ様は夜泣きの時、上の子は大丈夫なのでしょうか??

• 7月17日
  • ゴリラ🦍から変身したい

ゴリラ🦍から変身したい

もうちょっと量を増やすとかはどうですか?😊
    夜中なかなか苦戦しますよね^^;
    上はもういくら下の子が泣いても起きないです!
    私も夜中にあげてるので、それをなくすこと考えたらゾクゾクします💦
    ミルクのかわりにお茶とかはどうですかね✨

• 7月17日