※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅくんママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが2時間おきに泣いていて、母乳をあげすぎているか心配。ミルクをあげるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

明日で1ヶ月になる男の子のママです‼︎
今里帰り中なんですけど…
完母で育ててます。
泣いたらミルクあげていいと
聞いています。
二時間おきに泣きます…
けど親からミルク缶にわ
1ヶ月の子わ3時間から4時間になってるし
量も減るんやけん
あげなさんなと言われて
毎回二時間寝てわ二時間泣かせぱなしです
見てて心が痛みます…
声も枯れて言ってるし…
かなり真ん丸なったんやから
母乳あげなさんなと言われます…
あたしわあげすぎなんですか?
どぉーしたらいいんですか…

コメント

s♡mam

ミルクじゃなくて母乳なんですよね?
母乳にあげすぎはないです。
時間を開けるのはミルクの場合ですよ!
母乳は欲しがるだけあげてください(*^_^*)

わせ

私も完母です!母乳は欲しがったらその都度あげてますし、助産師さんにもそう言われてますよ\(^^)/

ミルクは消化の関係で、3時間は空けないといけないみたいですが、母乳は飲みすぎとかないらしく気にしなくていいそうです!

rainbow0817

ミルクはどれくらいあげているのでしょうか?
赤ちゃんの体重はいくつでしょうか?
1ヶ月でしたらミルクは4時間おきに120mlあげていいですよ。多かったら吐くので、吐いたら次にあげるときから10mlずつ減らしてあげてください。
子供は縦横縦横と成長するので、丸々しているからあげないようにするとかはしなくていいですよ。
うちの子は3ヶ月で7500gあり、丸々してますが、ちゃんと育ってます。
よく飲んでくれるほうが、赤ちゃんもぐっすり寝れますよ。
母乳あげて、泣くならミルクを。ミルクあげても泣くなら足りないんだと思います。

ゆぅくんママ

ありがとうございます‼︎

ゆぅくんママ

ミルクあげないです…
母乳を方乳10分づつあげてます。
まだチュチュしてるけど
親からあげすぎと言われ
離しなさいと言われてギャン泣きします…

みうママ

こんにちは‼
はじめまして。
母乳なんですよね⁉
毎回、量はどのくらい出てますか⁉
この時期は、お子さんが欲しがったらいつでもあげて大丈夫なはずです‼
ミルクじゃなくて母乳なら‼
1か月検診の時に、もし体重が増えすぎで抑えなさいって言われたら、調整すればいいと思いますよ( ´▽`)

aa-----aa

私も完母で育ててます!
母乳は赤ちゃんが泣いて欲しがったらあげて大丈夫ですょ(´◡`๑) 

長い時は片乳15分ぐらい飲んでる時もありますし、チョット飲んで寝てしまう時もあります!
イッパイ飲んだ時は、長い時間寝てくれていますし、少ししか飲まなかった時は1時間ぐらいで泣き出します。

お乳が足らなかったら泣いて知らせてくれるので、その都度あげてあげたらイイと思います♡

ザト

母乳なら時間間隔は考えなくて良いので、泣いたらあげて大丈夫ですよ♪ミルクはあげなくても母乳で足りそうなら母乳だけ都度あげたら良いと思います(●´ー`●)
10分でも20分でも、欲しがればその分だけあげて大丈夫です!親に何か言われたら『ミルクと違って飲み過ぎて消化不良になることもないし、時間も仮に30分おきにあげても何の問題もないから』と伝えれば良いと思います♪

みき30

母乳は、ミルクとくらべると消化がいいらしいので、赤ちゃんはすぐお腹がすいちゃうと聞きました。なので、泣いたら母乳を普通に飲ませてました。母乳はもちろんだけど、おっぱいを咥えることでも赤ちゃんは安心すると思いますよ。

ちぃ♡⑅*ॱ˖

完母です^ ^

わたしも1ヶ月ぐらいまでに3時間間隔を守っていたんですけど、新生児訪問にきた助産師さんに体重増加不良と言われちゃいました(>_<)そこからは泣いたら授乳にしています。
・1回分の飲む量は赤ちゃんによって違う
・母乳は消化しやすい
・いまの時期に沢山吸わせないと母乳の工場ラインが働くなっちゃう
らしいです( ^ω^ )
まわりに言われるとわからなくなってきますよね(;_;)授乳は赤ちゃんとの大切なスキンシップ♪お互い育児頑張りましょうね♡♡