※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

3歳の娘が急に機嫌が悪くなり、行動が変化しています。食事や感情の変化が激しく、対処法がわからず悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

3歳の娘についてです。
イヤイヤ期も少し落ち着き、これまでも床に寝っ転がって泣くなどもなくわりと聞き分けのいい子でした。
ここ1ヶ月くらいの間に、少し当たっただけ、コケただけで大泣きしたり、今日は園でも先生にべったりで
ママー!と大泣きだったようです。帰ってからも大泣きで理由を聞いても答えず。あとから聞くと、お腹痛かった、トイレに行きたかった、ブロッコリーが食べたくなかったなど言われました。
そのわりには、やっぱりお肉は食べたい、野菜はいらないなど言っており、お腹治ったなら野菜も食べようと言うとスイッチが入ったように大泣き。つい昨日までは野菜バクバク食べていたので野菜嫌いなわけでは無いと思います。
その後も弟の頭をふざけて叩き、弟が泣いたのでごめんねしようと言っても無視。諭すと大泣きで、かと思えば下の子と私が笑ってると急に笑顔で参戦してきたり。
二重人格かってくらいコロコロ変わります。ここ数日で急になりました。。
これは敏感期?癇癪?
どのように接したら良いのかわからず。。
何か経験談などありますでしょうか?

コメント

めい

弟さんはイヤイヤ期入って無いですか?
うちの長女も、イヤイヤ期が落ち着いてきたかな?って思ってたら!最近、妹がMAXでイヤイヤ期入ってて😭真似してる感じで、癇癪や、イヤイヤなどになってます😭💦
二人でイヤイヤで、私もイヤイヤ期入ってますね(*^^*)笑

色々下の子が活発になる時期なので💦今まで以上に下の子に手がかかり、上の子はヤキモチだろなって思ってます😅

• saku

saku

入ってます!
    そういうことなんですか!🙄上の子より沸点が低く、下の子はすぐ強めの癇癪起こすのであの手この手で丁寧に扱ってます。たしかに、、それを目の当たりにしてこうすればお母さん来てくれるんだとか思ってるのかもです!
    パフォーマンスでも下の子にもしっかり言うようにしないといけませんね💦
    納得しました、ありがとうございました❗️

• 7月16日
  • めい

めい

うちの長女の場合は、抱きしめてあげる時間作ったり、夜寝る前に、産まれて来てくれてありがとう❤大好きだよ♥って最近言ってて🙌
    それが一番効果的な気がします🤔

うちの長女の場合ですけど😅

下の子を、怒るも!優しくするのも、上の子からしたら、かまって貰えてる!って事になるので😭

あとは、どちらの子にも!ある程度は相手しても、イヤイヤがヒートアップしたら、ガン無視する!(笑)

• 7月16日
  • saku

saku

それまでにイライラが募ってるとなかなか寝る前のイチャイチャタイムが作ってあげられないので、しっかり意識してやってみます❣️娘は1人で寝たりするのでその辺りも寂しいのかもしれません💦
    下の子は想像がつかず怖くて手をかけていたので、、はい明日から無視します笑
    同じように扱わないと上の子から見るとなんでって思いますもんね😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月16日
  • めい

めい

私も出来てない時もあります😭
    お互い早く乗り越えられると良いですね〜❤

• 7月16日
  • saku

saku

わかってるのにどうしてそういうことやるの?とかそう言う言い方するの?って思いが強く、娘が可愛く見えなくなってきたりしていました。。
    まだ3歳ですもんね、しっかり受け止めて適度に付き合おうと思います🙄‼️
    天使の4歳児が存在するのか分かりませんが気長に頑張ります❣️

• 7月16日
  • めい

めい

分かるぅーーーー!!😂
    ホントになんで喋れるのに!とか、なんでが多くて😂💦可愛いとか思えなくなる時😂私もよくあります!!!😂💦💦💦

私は、もうダメだ😭って時は、産まれたばかりの長女や、喋れない時の長女の動画見て、あ〜こんなに大きくなってるし、成長してるなぁ❤頑張ってるのに、褒めるより!怒ってばかりだー😭って思うと😂寝る前くらい優しく!とか(笑)

でも!下の子イジメてたりされると、めっちゃイライラしちゃう私です😂私も、こうして返答させて頂きながら、自分自身にも言い聞かせてたり、冷静に自分を振り返えらせて頂いて反省と、今後私も頑張ろ💪って思ってます😂💦💦💦

• 7月16日
  • saku

saku

あーめいさんがご近所のママ友だったら飲みたいです🍺笑
    昔の動画作戦、私もたまにやります!さらに写真を並べてみるとあー可愛いと思います、、w
    下の子は我が強いと大変だと思い込んでましたが、上の子のメンタルケアたりてなかったように思います、、猛省です💦
    一緒に頑張りましょ〜😭ほんとありがとうございます❣️

• 7月17日
  • めい

めい

ええーーー❤❤❤❤お酒飲むの好きなんですか😍😍😍😍
    私も大好きなので❤
    一緒に飲み🍻たいです❤笑
    ちなみに、うちは神奈川ですが💦sakuさんはどちらですか?

• 7月17日
  • saku

saku

めちゃくちゃ弱いですけどすきです‼️疲れた日は1人で飲んでます😂🍺
    広島です〜😭
    年子ちゃんですか??

• 7月17日
  • めい

めい

わぁ💦💦広島😭めっちゃ好きで😂地元居てた時は、よく行ってました🤣💦愛媛出身なので🙌

娘達は1歳10ヶ月差で、2学年差になります💦😭
    年子と似た感じの悩みが多々😂😂😂なので💦下が産まれてすぐ年子用の2人乗りベビーカーも買いました😅
    主人と、やっぱり買って正解だったね!!!って感じで大活躍しましたし、今も時々使ってます😂💦笑

• 7月17日
  • saku

saku

えーそうなんですね!愛媛いいですよね〜紅マドンナ🍊💕コロナ明けたら四国行く予定ですよ〜!
    ほぼ年子ですねwうちは1歳2ヶ月差なので今喧嘩も絶えず。。姉妹だと仲良く遊びますか?😊
    そしてここでこんなに雑談してていいんですかね笑

• 7月17日
  • めい

めい

どうなのか?分からないですが💦一応、ここだけのやり取りは大丈夫みたいですが💦多分(笑)

異性だと遊ぶ物とか違うから🙄どうなのかな?って思ってましたが💦やっぱり喧嘩になるんですね😂
    うちも、基本的に近づいたら喧嘩してます😅女の子同士なのに💦叩き合いにもなってたりして😱激しいです😱そして!つい最近は、遊んでてテレビ壊されました😱💦💦💦
    主人の職場の子供の姉妹は、お絵描き二人でしてたり、3歳差なんですが💦仲良しで、かなり大人しい姉妹なので😅
    あの手この手!色々試したりして育児してるけど、私の育て方が??って思ってしまう時も😂😅😅😅

1歳2ヶ月差とか💦
    なんだろ🤔年の差と、理想と現実の差って😂反比例してますよね😂年の差が近い程、理想通りなんて全く行かないʅ(´=c_,=`)ʃ

姫マドンナ美味しいですよね(笑)
    こっちはコロナが多すぎて😂
    全く実家に帰れてないです😭
    次女は産まれて落ち着いてから帰省予定が😂3月頃行く予定にしてたので😂そこからコロナ禍で💦次女はうちの親族誰も会ってないです😱

• 7月17日
saku

それではこのままよければ😊

叩き合い😂お姉ちゃんも妹ちゃんも引けを取らないのですね!てーれーびーw我が家下の子生まれた瞬間、1.5マンのテレビカバー付けました、、。
なんというかうちは姉が弱くて泣かされてます。。私は兄が3人いる環境で育ったので、弱々しい娘を見ても可哀想でなく根性ねえなと思ってしまいます😂😂
それはそれは大変でしたね😭帰りたいですよね💦神奈川に永住ですか?

めい

一応、神奈川にずっとの、予定ですね〜🙌
神奈川でも!横浜とかゴチャゴチャしたトコじゃなくて🤣海近くの、凄い静かで、住みやすいトコですよ❤
うちも妹の方が強いですね〜😂
姉は弱々しいというか?甘えん坊過ぎて😅めっちゃイライラしてしまいますが、妹は、何でも自分でする!!って感じで😂
悪ガキちゃん度合いでは、完全に妹ですが🙌
甘えん坊過ぎて、手がかかる姉💦
私がベタベタしたり、何でも一緒❤的な女子特有?の、感じが好きじゃないから😂姉はそれなので💦
我が子でも、苦手だー💦って思ってしまう時も🙌🙌🙌
暴れん坊な次女ですが、時期だよな〜とか、頑固だけどサッパリした性格なので💦
姉の方も、もう少しサッパリして〜とかは思ってしまう時も😂💦💦💦
大切な存在は変わらないですけどね〜😂😂😂
えー!!!カバーとかあるんだぁ!!
とりあえず、今回は5年保証付けましたが🙄ちょっと見てみようかな🙄

• saku

saku

いいですね〜!海の近く憧れる🏖
    分かります、うちの上の子も似てます😂3歳とはいえど性格形成されてきてるので、もう少し違う育て方したらよかったのかなとかたくさん思いますね😂
    カバーあれば手垢も気にならないし物が当たっても頑丈なのでノー問題です👍
    そして、長らくお付き合いありがとうございます😊また質問見つけた際には是非声かけて下さい〜😍❣️笑

• 7月18日
  • めい

めい

こちらこそありがとうございました❤🙌

• 7月18日