※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、母乳とミルク混合。母乳が足りずミルクを補充。初めての搾乳で50ml。食事におすすめのものが知りたい。

もうすぐ生後1ヶ月です。現在母乳とミルク混合です。
完母がいいのですがなかなか足りておらず1日200ml〜300ml弱ミルク足してます。今日初めて搾乳してみたら50ぐらいでした。
少ないですよね?今お米とるようにしてて、食べ物とかオススメあったら教えてください!

コメント

ママリ

今は完ミなんですが、完母の時はお水を2リットルぐらい飲んでました!
80-100ぐらい出てました!

• めぐ

めぐ

やっぱり水分が大切なんですね!ありがとうございます。明日から意識してやってみます!

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

安定するまでは無理なさらないでくださいね😊

• 7月16日
ぶりん。

人によって搾乳だとあんまり分泌されないこともあるらしくて、わたしもそうでした💦
生後1ヶ月で200-300足してるってことは1人目のお子さんにしたら少ないってこともないんじゃないかなって思います!
暑いし、水分もたーくさん摂ってください☀️コーヒー嫌いじゃなければたんぽぽコーヒーおすすめです(^^)

• めぐ

めぐ

なるほど!家にたんぽぽ茶のサンプルあるので試してみます!母乳にいいんですかね?

• 7月16日

出産したとき医者には4Lは水分とらないとだめ!と言われました😊
水分をとるのはとても大切なので、意識的にとってみてください☺️

3kids♡

ミルクアップとかゆーハーブティー飲んでます(^^)

あとは白米、オートミール、ルイボスティー、根菜、和食ですね😂

ハジメテノママリ

西松屋とかに売ってるたんぽぽ茶を飲んでました!
わたしも上の子の時はなかなか母乳出ず、
3ヶ月経った時くらいからやっと軌道に乗って完母になりました😭
出ない!って思ってしまうストレスもあまり良くないとおもうので
無理なさらないでくださいね!

• めぐ

めぐ

ありがとうございます☺️
    人によってまちまちなんですね😵‍💫
    たんぽぽ茶あるので試してます!ありがとうございます

• 7月16日
久遠

初めまして( ¨̮ )︎︎
私は有難いことに産後2日目から結構出ました。帝王切開だったので1日目は会えず、ひとりのときにひたすら乳頭マッサージしてました💡
退院後も出すぎて、痛くて搾乳器を購入しました。今では張って痛すぎる時は片側で5分100くらいでます。今はマッサージはしていませんが、元々好きだったので牛乳、ヨーグルト、納豆は結構食べています。里帰りが終わってからは和食中心で作るのが苦手で油ものが増えてしまったり、不規則になってしまったりするとやはりおっぱいが全然張らない日もあるので、気にしすぎるのも大変ですが、眠い中でも決まった時間にしっかりご飯をとってみるのもいいかもしれません😊

ままま

1日200くらいしか足してないなら、もうじき完母でもいけるようになるのかなと🤔
体重や子供の個性等もありますが!

お腹空いたら速攻でご飯食べて水分補給、あと気にしすぎないことと昼寝も大事です😁

はじめてのママリ

私も母乳の出で悩んでいましたが、助産師さんのところに母乳マッサージに行ってからはしっかり量が出るようになりました。完母です。

そこの助産師さんから言われたこと↓

①とにかく3か月までは沢山おっぱいを吸わせる。欲しがった分だけ吸わせる。夜間授乳は絶対。オキシトシンが沢山分泌されて母乳が沢山作られます。生後100日くらい経つと母乳量を増やすのはなかなか難しいそうで、最初の3か月が肝心です。

②ご飯をバランスよくしっかり食べる。白米もそうですが、緑黄色野菜やタンパク質もバランス良く。なるべく和食で。
パン、パスタなど強力粉を使う物、乳製品は乳腺詰まりやすくなるそうで、なるべく控えた方がいいみたいです!

③体を温める→白湯を朝起きたら、夜寝る前、日中もちょこちょこ、お風呂にゆっくり浸かって肩甲骨周り温めながらストレッチしたりなど
授乳前にホットタオルで肩甲骨や乳房を温めるのも効果的だそうです。

④水分を沢山取る
冷たい物は体冷やすので常温か温めた飲み物を(私は白湯やミルクアップブレンドのハーブティーを飲みまくってました。)ちなみに、タンポポ茶など飲む方多いですがあれは乳腺炎など詰まりの方に効くので母乳量増やしたい人は関係ないそうです)
量は1日必ず2L以上と言われました。

⑤沢山寝る。
なるべく子供が昼寝してる時に家事をやりたい気持ちを抑えて一緒にちょこちょこ寝るようにして睡眠時間確保してました💦

⑥余裕があれば、助産師さんにマッサージしてもらうといいと思います。
マッサージで血行を良くして、柔らかくしておけば乳腺がたくさん開くので母乳が沢山でるそうです。

全て完璧にとはいきませんが私は上記を心がけてたら今は出過ぎるほど出ます。
ミルクを足してた時は母乳は減る一方だったので、私は思い切ってミルクやめて母乳だけで頑張ったのも良かったのかもです。沢山泣かれるし大変ですが😂

長くなってしまい、すみません💦

• めぐ

めぐ

そうなんですね。ありがとうございました。まずは出来ることから始めていきたいと思います!1ヶ月検診が終わればお風呂に入れるのでしっかり温めたいと思います。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です!

搾乳だと出づらい方もいらっしゃいますが、ミルクを1日200〜300mlで足りてるのであれば、単純計算ですが420〜520mlは母乳出ていると思います。

まずは、水分は1日2ℓ以上、こまめに摂りましょう。バランスの良いお食事を心がけ、一食でバランス取るのは大変なので、1日で考えても良いです。あとは、お魚からいい脂を摂るといいと、産院で栄養士さんから教えて貰いました。
その時教えてもらったDHAのサプリメントが私にはとても良くて、赤ちゃんの脳の成長の為ではあったのですが、血液サラサラにするからか母乳の出も良くなりました。
なので、半月検診の時からは完母になりました。個人差があるので、周りと比べて気にしすぎないこと、あとは身体を数分でも休めるようにすることが大切だと思います!

• めぐ

めぐ

なるほど!ありがとうございました😊
    DHAのサプリサンプルでもらいました!ピジョンから出てるサプリですか?

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪印ビーンスタークの『赤ちゃんに届くDHA』です。赤ちゃんにしっかり届くところまで実証されているというとこが使おうと思った決め手でした!

• 7月16日