※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイフー
家事・料理

魚料理について。恥ずかしながら魚はサンマしかさばけません、、5日前に…

魚料理について。恥ずかしながら魚はサンマしかさばけません、、

5日前に腰の激痛で夜中に救急に行きました。陣痛並みの‥いやもしかしたら陣痛よりも地獄だったんですが、尿管結石というものらしいです。

石は体質で繰り返すらしく、食生活を見直すことになりました。
この機会に魚料理の数を増やそうと思うのですが、上記のようにさばけません(-_-;)
なので切身を買うのですが、高いような‥。

皆さんは魚はどのくらいの頻度で料理されてますか?
また私のようにさばけない方は、切身で料理していますか?
私はいつも焼き魚ばかりですが、他におすすめの料理法があったら教えてほしいです。。

コメント

Saki

煮付けとかも
すごく簡単ですよ💕

かちん

魚料理は月1,2ぐらいです(;´∀`)
今は私が魚料理食べたいんですけど
主人があまり魚料理が好きじゃないというか刺身 寿司は好きなんですけどね(^O^;)
なので肉料理ばかりで全然作りません。

魚は捌けなかったらお店で捌いてくれるはずですよ(^0^)/
ただ無料でやってくれたり有料だったりするのでお店の人に聞いてみてはどうでしょう?

レパートリーとしては煮付け ムニエル フライとかやりますが
尿管結石になってるということなので長時間の料理はキツイと思います。
煮付け ホイル焼き 焼き魚でも味噌やみりんにつけといて焼くで良いと思います\(^^)/

尿管結石めっちゃ痛いですよね(;´д`)
私も1月末に尿管結石になって激痛を経験したので_(꒪ཀ꒪」∠)_

ゆうママ

魚屋なり
スーパーなり
一匹で売ってる魚も
大抵は無料でさばいてくれるはずですょ❗️

くろむ

さんまはどうやってさばいてますか?
魚はだいたい三枚下ろしさえ覚えていればさばけますよ❤️
またYouTubeなどで見て見てください(´ω`)💞

私は青魚より白身魚が好きなので南蛮酢あんかけとかしますよ✨
ホイル焼きとか!アクアパッツァなど

結石痛いみたいですよね💦
はやくよくなればいいですね!

あーやんQ

こんにちは☆
週に2日は魚料理を作っています!
焼きの場合、切り身だと、サンマ、アジ、鮭を買ってそのまま焼きます。
他はカレイ、赤魚、タラの煮付け、白身魚、サケのフライなどをローテーションしてます!
焼きでも、事前に生姜や味噌を刷り込んで味付けしてみたりと♬
面倒な時は手巻き寿司です笑

やつはし

豆アジなどの小魚は手で簡単にさばけるので魚の内臓等触れるのであれば苦では無いと思います。
サメ、カレイなど少し臭いの出るものは生姜をたっぷり入れた煮付け。
鮭の切り身を使ってムニエルやちゃんちゃん焼きなど
この時期だと鰆の西京焼きなども美味しいですよ😊

タイリー

お魚にも尿酸値を上げてしまうプリン体を多く含んだものもありますので、ご注意下さい!イワシやカツオなんかは多いみたいです。
元、糖尿病痛風持ちの旦那でしたので、食事療法してました。
お肉も大量に食べず、脂少ない物なら大丈夫ですし、たんぱく質で言えば、豆腐や大豆、おからで代用できます!

あまり気にしすぎるとストレスになりますので、野菜多めに、ご飯やお肉、お魚の前にサラダを食べてしまうだけで吸収も抑制されて、お腹も満たされるので量も減っていくと思いますよ!
お大事になさってください。

タイフー

回答ありがとうございます。

煮付け!そうですよね!
なぜかいつも焼いてばかりでした‥(-_-;)

次から「煮る」ことも頭に入れるようにしてみます!

タイフー

スーパーでさばいてくれるのですか!知らなかったです(@_@;)

田舎ですがやってもらえるのでしょうか。。やってもらってる人を見たことがなかったので今度お店で聞いてみようと思います!

タイフー

サンマはさばいてるというか、内蔵を取ってぶつ切りです(-_-;)さばいてると言えませんね(-_-;)三枚下ろしもできないのです。。YouTubeにあるんですね、見てみます!

なんだかオシャレな料理名ですね✨料理が苦手な私には難しそうです(>_<)でも調べてみたいと思います!

石は流れたらしいと先生は言ってますが、実際分からず です。非常に厄介なことになってしまいました。(-_-;)

タイフー

回答ありがとうございます

週2日ですか。そのくらいなら私も始め易い回数かも‥。フライは作ったことなかったです!

あと焼くのもいつも塩焼なので味噌とかもやってみたいと思います!

タイフー

生姜はチューブは常備してますが、やはり生のほうが良いんですかね?

ムニエルはかれこれずっと作ってないです。あとのお料理は作ったことがないです、難しそう(>_<)

旦那が魚の卸業者なので、毎日魚料理です。私が調理師だって事もあり鰤や穴子、平目等もまるまる一匹で持ち帰ってきます。

この時期なら南蛮漬けはどうですか?漬け液に千切り野菜を入れ、片栗粉をつけて揚げた魚も入れて数時間放置して完成です。
アクアパッツァなら魚とアサリ、プチトマト、白ワイン、にんにくだけで作れるし味付けしなくてもいいので簡単です。
もっと簡単に済ませたい時は魚を醤油、味醂、酒に漬けておいてご飯にのせるだけの漬け丼。
あと、甘酢餡かけやカルパッチョ、キッシュ等も作ったりしてます。

タイフー

うちは旦那が魚好きですが、私がさばけないので肉ばかりです(-_-;)

しかしそうもいってられない事態なんで。。(-_-;)
お店でさばけるか聞いてみようと思います。

魚の味付けの浸けおきも良さそうですね!やりたいと思います!

尿管結石 経験されたんですね(>_<)妊娠中であの痛みですか( ̄□||||!!
さぞかしキツかったでしょう(>_<)
私は死ぬかと思いました。陣痛は痛みが引く時間があるけど、これは最初から最後まで激痛だったので生き地獄でした。。

タイフー

尿管結石に尿酸値も関係するんですか?(@_@;)
先生から特に食事の指示はなく、水をたくさん飲めとしか言われず。。自分で気を付けな!と思った次第ですが、もっと調べないとですね!

栄養や食べ順 教えて頂き、ありがとうございます!気を付けたいと思います(>_<)

タイフー

すごいですね✨調理師さんなんですね✨料理ができる人って憧れます!

漬け丼は子供が産まれる前はよく作ってたんですが、子供がまだ生の魚が食べれなくてずっと作ってないんです(T-T)簡単ですよね。

他のお料理も分かりやすく説明してくださりありがとうございます。確かに拝見すると簡単そうですが、手際の悪い私にはたして作れるでしょうか(-_-;)
頑張ってみます(>_<)