※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
産婦人科・小児科

年長さんの麻疹・風疹予防接種について、子供に説明するタイミングや病院への理由について相談です。

年長さんは、入学までに
麻疹・風疹の予防接種しなくてはですね😊

うちは日曜日に打つ予定ですが

そこで質問です

これから打つ人、もう打った人
子供には、どのタイミングで注射だよって説明しましたか?

やっぱりギリギリまで言わないほうがいいですかね😅

もうこの歳になると「なんで今日病院なの?」とか聞かれますよね

その時、なんて言ってますか?😊💦

ちょっと疑問に思ったので質問しました

コメント

deleted user

予約したら〇日注射ねーって普通に伝えてました!

咲や

うちの息子は注射平気なので普通に予防接種行くよで連れていきました
春休みに済ませたので楽でしたよ😃

はじめてのママリ🔰

うちは3歳からあしたはちっくんにいくよーと伝えていました😔賛否あるとおもいますが当日はちっくんがんばったらガチャガチャに行こう!とか絵本を買おう!とか、、、接待みたいなかんじでした😅

ychanz.m😈❤️‍🔥

去年の話になっちゃいますが、それ以外にも接種できてなかったのがあり何度か連れて行きました☺️

うちでは「◯日に予防接種があって、◯時に病院ね」って事前に伝えてましたよ🙋‍♀️あとは前日にもう一回伝えてました。

嫌がりますが、何でやらなきゃならないの?とか、あと何回ある?まだ終わってないのある?とか息子も色々聞いてくれてその都度答えてました😁

ラピ

年長になってすぐ打ちに行きました。

予約したときにいついつ注射しに行くからね~。と伝えてます。前日や当日の朝も確認の為伝えます。

インフルエンザも毎年打ってますし、いつも前もって説明してから行くので、そこまで嫌がりません。

ちび

みなさん、コメントありがとうございました!

やはりもうこの年齢になったら嘘ついたり黙ってるのは無理ですよね
うちも結局先週打てなかったのですが、日程が決まったら
ちゃんと娘に説明してから行きたいと思います😊

まとめての返事になってしまいすみません。

ありがとうございました!