※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

検診で保健師さんの対応に不満。相談に乗ってくれる頼れる人はいるか不安。次の検診も心配。

3.4ヶ月検診、保健師さんについて

今日検診でした(集団)
ベットに寝かせておむつだけにしてね
って保健師さんに言われた時に
そのままベットに置いてしまいました。

そしたら
タオルくらい敷きましょうね。
って保健師さんに言われたー笑

それなら先に
持ってきたタオルを使っておむつにして下さいとか
言ってよー!!!!

小児科の先生の診察の前に
保健師さんたちが
事前に記入した問診票見てチェックするんだけど

ほとんどなーんも聞いてくれず。。
なんか行った意味。。



こっちはいろんな不安抱えて行ってるのに

最後に面談してくれた保健師さんも
なんか頼りなくて
相談する気になれず。

当たり外れありますよね😔😕

発達(笑わない)については
1ヶ月様子見て気になるなら
かかりつけ医に相談してみてください。って😨

いやいや、
そんなの分かってるわ
今心配だから相談してるんだけどー。


次は6.7ヶ月検診です。
またそれまで不安のまま過ごすんだろーな。


かかりつけ医に相談っていっても
しょせん小児科の先生も
たいしたこと言ってくれないし

頼りになるひといますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

病院でやってる健診の方が細かく親身に聞いてくれたりしますよね😢
市の健診と病院の健診と受けたことありますが、市の方は人数も多いためか、パラパラっと母子手帳見て、不安なことなんてない前提で話進められたりしました💦
もちろんちゃんと話聞いてくれる役所もあると思いますが…
私はそれから病院の健診の方を受けるようにしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!!
    なんか
    ほんと何も聞かれずでした。


    首もそろそろすわってますよね。
    声は出して笑いますよね。
    ってできる前提で聞かれて

    いや、声出して笑いません。
    って言いました。

    なんか不信感でした😐

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります😅
    忙しいのが見え見えで、余計質問とかしにくかったです💦
    病院の方が、曜日も決まってるし予約制とかで人数も決まってると思うので、気持ち的にもゆったりできました✨
    看護師さんも付きっきりでお話聞いてくれたので、とても良かったです🥰
    役所と違って無料ではないですが💦

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つぎの
    6.7ヶ月検診が病院でなので
    そのときはしっかり聞きたいこと聞けるようにします☺️

    あとは
    予防接種のときに質問するかですかね。。
    かかりつけ医の先生
    早口でなんか。。

    って感じで😔😔笑

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね💡
    先に予防接種が来るなら、どうしても聞いておきたいこととかは予防接種の時でも全然いいと思います❣️
    不安なまま過ごすのは嫌ですしね💦

    • 7月16日
はじめてのママリ

うちももう少しで3、4か月健診です💦

やっぱり集団検診だと流れ作業みたいな感じになっちゃうんですかね⁉️😨

タオルの件かなりモヤっとします💦私も言われなきゃタオルなんて絶対敷かないと思います💦
ドクターに話しづらいこととかあるかもだし、その分色々話聞いてくれて寄り添ってくれるのが保健師さんの務めですよね。
それもやってくれなくて何のために居るんだって思っちゃいます😂

かかりつけの小児科の先生のキャラクターにもよりますけど親身になってくれるようなドクターなら1番いいですけどね。
そういう先生もなかなか少ないと思います。

お住まいの区の子供家庭支援家とかの相談窓口とかはどうですか??
結局話は聞いてくれてもかかりつけ医に行ってって言われちゃうかもですが😢

はじめてのママリ🔰

ほんとモヤモヤしましたー!
あなたは慣れてると思うけど
こちらは初めてなんですけど??
って思いましたー。

きっと人によるんだと思います!!

こちらが話しやすい雰囲気とかもう少し寄り添ってほしかったです!

いろいろ質問事項まとめて行きましたが
なんか求めてた回答が得られなかったというか、、

私の話し方も良くなかったのかもです😕