※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにぱむ
子育て・グッズ

2歳になる子どもがまだ話せないことに不安を感じています。毎日起きるたびに話すかなと考えています。

発語について

あと1週間で2歳になるのに
発語ゼロです😨
どうなってるのーー!
不安不安!!!!!

毎日朝起きたら今日は話すかな?と
考えちゃいます😅

コメント

K S

なんかわからない言葉とかで話すこともないんですか??

ちゃんと喋ったのは3歳前くらいでしたよ😀

• はにぱむ

はにぱむ

ご回答ありがとうございます𖧷
    宇宙語といわれるのもまだです😨発声はあります!
    「う!」「あ!」「きゃー」などなど。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

他の方の質問でも回答しましたがうちも2歳のお誕生日頃までママ、ワンワンなどの発語ゼロでした😱でも誕生日頃から少しずつ発語が増えて、年少夏休み前にクラスで1番おしゃべりが上手と言われるくらいになりました✨✨

療育とかには通わなかったですが一般保育園→モンテ系保育園にお世話になりました。

• はにぱむ

はにぱむ

お喋り上手になったんですね♥すごいです!羨ましいです🥺⭐️
    ある日突然発語が増える感じですか?

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるひとつぜん
    わんわん、いた!
    ままあっち!
    ぱぱちょーだい!
    本当にポロポロ言葉が増えて感激しました🥺
    それでも三歳のお誕生日会ではまだ上手にしゃべれなかったですが、年少の夏休み前にはお友達と具体的に何をして遊んだとか何が嫌だったかとかはなしてくれました‼️

• 7月16日
  • はにぱむ

はにぱむ

そうなんですね〜!それは本当に感動しますね🥺💕💕
    はじめてのママリさん自身は発語がないことによって悩んだり不安にならなかったですか?😥

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ悩みました!し、療育も真剣に考えていました😣
    ですがかかりつけの小児科の先生やスタッフさん、産婦人科の先生、助産師さん、お世話になってる保育園の先生方、、、皆様が娘や私に真剣に向き合ってくださっていて寄り添ってもらえたので少し気持ちは楽でした‼️

市の保健師さんとかは検診でしか会わないし娘との関わりが薄いしけっこう冷たいというか、、、できないことばかり指摘されるので気持ちが落ち込みましたがかかりつけの先生や保育士さんは出来ることとか娘の良いところをたくさん知ってくれているしやっぱりプロなので少しでもおかしいなとおもうことがあればお母さんに言われずともこちらから指摘していますって言ってもらえました😢

予防接種とかでお世話になってる小児科の先生に先生から見てきになることはないですか?遠慮なく言ってください!と尋ねてみるのもアリだとおもいます🙆‍♀️

• 7月16日
  • はにぱむ

はにぱむ

そうですよね、やはり悩みますし不安になりますよね😢もう私最近このことしか考えてないのでは?と思うぐらいです。笑

1歳半検診の時に保健師さんに相談したのですが、淡々とチェック項目を質問されて出来ないことを確認されてるようですごい落ち込みました😢
    小児科の先生に診てもらえるか問い合わせしてみます!!

• 7月16日
ぽぽろ

お友達の話ですが、全然喋らないなーと思っていて、耳鼻科に行ったら耳が詰まっていて耳の聞こえが悪かった。耳掃除してもらったらよく聞こえるようになって、急に話すようになった!という子がいました🤣
その辺はいかがですか🤔?

• はにぱむ

はにぱむ

そんなこともあるんですね?!それは考えたこともなかったです😲
    2歳すぎても無ければ問い合わせしてみます🐰☘︎

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

大人の言うことは理解出来ていますか?
簡単な指示が通るとか☺️
それなら、問題ないと言われました!

• はにぱむ

はにぱむ

はい、言葉を理解してるのはここ最近すごく感じます🥺
    もう少し様子みたらいいですかね..。、

• 7月16日