※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

耳鼻科に行ったことがない子どもの定期検診について相談です。症状がなくても行った方がいいでしょうか?

質問です!
生まれてから一度も耳鼻科に行った事がないのですが、何もなくても耳掃除?定期検診?に行ったほうがいいのでしょうか?
特に痒がってる様子などなければ行かなくても大丈夫ですか?🤔子どもの話です。

コメント

太郎

かゆがってなければ行かなくてもいいかと思いますが、初めて行ったときはゴッソリとれてかなりスッキリしました✨

eve

うちは、月齢低い時から中耳炎になっていたりで耳鼻科は3ヶ月に一度位のペースでいって、耳掃除してもらってます!!
手前の方はなくても、結構奥の方からごっそり耳垢でてきます😱😱
定期検診兼ねて一度行かれてもいいかもしれませんね🎶

ちなみに息子は大の耳鼻科嫌いで、いつも耳鼻科のスタッフさん数名がかりで押さえつけての診察です。。。😅

きいろ

行かなくて大丈夫だそうです!😄
子どもの耳の穴が塞がりそうだったので行ったのですが、痒がっていたり耳が臭かったり完全に塞がらない限り放置で大丈夫と言われました💡
なので今3歳ですが2回くらいしか連れてってないです!

みみ

耳を痒がったので、2歳3ヶ月の時に初めて行きました😊綿棒で手前はクルクルしてたけど、奥からゴッソリと出てきて本人もスッキリした様でした☺️
耳鼻科の先生から、痒がったり臭ったりしたらで大丈夫と言われました☺️

はじめてのママリ🔰

鼻水の症状で初めて耳鼻科でみてもらったとき、合わせて耳掃除もお願いしてみました!
結構大きいのが出てきました!笑

基本耳垢は勝手に出てくるから、奥に何かあるなーとか、耳気にしてるなーくらいのときだけで大丈夫と言われました!

たぁこ

耳掃除に連れていったらたまたま滲出性中耳炎が見つかった事がありました!
痛みや熱が出ないので発見が遅れるそうです!
1年に1.2回程度連れて行って異常ないか見てもらってます🙂

チッチ

2人とも行った事ないですよ😄

風邪とかで小児科に行ったら診察の時に
耳もチェックされるので
特別耳鼻科には行ってないです😄

piyomam

うちも耳鼻科行ったことないです。一度小児科の先生に聞いたら、耳見てくれてキレイだから行かなくて大丈夫と言われました。

Mama

特に症状はなかったですが、お腹の中にいる時の羊水とかも耳に入っているって言うのを聞いてたので、生後半年くらいで行きましたが、真っ黒な耳垢が大量に取れました😂