※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋
お金・保険

保育料とローンの支出で収入を上回る女性。ローン繰り上げ返済か貯金切り崩しか悩んでいる。意見を求めている。

ローン返済優先か貯金切り崩しか

お時間ある方ご意見ください☺️
職場復帰の為、再来月から保育園入所予定なのですが保育料やローンとの兼ね合いで、毎月の支出が収入を上回りそうです。
(時短勤務が必要なのでお給料減額を見越してです)
来年12月末に1つローンが終わる予定なのですが、今の貯金で返せない金額では無いので繰り上げ返済をして毎月貯金をするべきか、再来年まで貯金を切り崩して耐えるべきか…
皆さんならどうしますか?
因みに、来年終わるローンの金利は1.75で早く返した方が金利分は少し浮くのですが貯金も始めたばかりで貯金が無くなるのも不安です🥲

①繰り上げ返済する(貯金は減るが返済分を毎月貯金できる)
②繰り上げ返済せず貯金を崩す

何しに復帰するんだろうとも考えてしまいますが仕方ありません😢温かいご意見宜しくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況で迷っていますが、利子にもよりますが、貯金を切り崩すと現金が少なくなり何かあったときに困るので半分貯金から、半分ローンにしますかね😵

• 🍋

🍋

ご返信ありがとうございます😭💓
    そうですよね〜🥲!
    参考にさせて頂きます🥰

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私ならとりあえず②で様子見します💦
貯金額と返済額が同じくらいなら、殆ど働けずに予想より収入が下回るのを見越して現状維持を取ります😭💦
復帰しても直ぐ辞めることになる可能性もゼロではないですし、殆ど出勤出来ない可能性もあるので貯金が全くない状態になると怖いので…😓
やっぱり仕事がスムーズに続けられるかどうかは子供の体調に大きく左右されるので貯金は残しておくと安心かなと思います🤔

• 🍋

🍋

ご返信ありがとうございます☺️
    確かにおっしゃる通りですね😭出勤できない状況も考えられますもんね😢
    貴重なご意見ありがとうございます🥰

• 7月16日
るるママ

私も繰り上げ返済をせず様子をみて、仕事復帰して色々落ちついて返せそうなら繰り上げ返済をします。いつでも繰り上げ返済はできるので☺
まずは生活の安定を図ります。

• 🍋

🍋

ご返信ありがとうございます😊
    そうですね!実際に復帰してからどうなるか…様子を見てからにしようと思います😊
    ありがとうございました🥰

• 7月16日