※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園初日、娘がお茶少なくて心配。使用済みオムツが放置。保育園の対応に不安。

今日から娘が保育園初日だったのですが、モヤモヤしたことがあったので書かせてください🥺
今日は慣らし保育だったので、お昼ご飯終わる頃に迎えに行きました。娘はずっとグズってお昼食べてなかったみたいで、良かったらお母さんが付き添って一緒に食べてくださいと言ってもらえたので付き添ってご飯をあげてたのですが、お茶の量がすごく少なくてビックリしました💦コップの底から1cmも入ってない感じで、おかわりお願いしてもそのくらいしか入れてもらえませんでした。こんなもんなんでしょうか?
ただでさえ部屋の中も蒸し暑いし、ご飯食べてるのに、お茶これだけしかもらえないんだと思ったら水分ちゃんと取れてるのか心配になってきました。
あと、迎えに行ったときからずっと使用済みのオムツが床に転がってて誰も片付けていませんでした。ちょうど娘の引き出しの棚の前にオムツが転がってて、そこで先生とお話してたのにも関わらず、捨てる様子もなく…😣お昼ごはん中もずっと転がってたのかなと思うとコロナ以前に衛生上どうなんだろうと思ってしまいます。
先生方がお忙しいのも分かるんですが…
保育園ってそんな感じですか?
初日にして色々衝撃だったので、動揺しています😣

コメント

コスタ🛳

お茶の件は零すと拭くのが大変だから少しだけにして、全部飲んだ子にはつぎたしてるのではないでしょうか?🤔
1歳児クラスならふざけて零す子もいると思うので、私ならそんなに気にしないです!
オムツの件、様子みて毎日同じ状況なら園長先生に伝えます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、こぼすと大変ですもんね。うちであげるときはコップ半分位は入れてあげてるので衝撃でした😯
    オムツは、また来週様子見てみます。ただ、もし同じ状況が続いてても新参者なので園長先生に言える気がしないです😣

    • 7月16日
ゆう

保育士してます!
そこの保育園に勤めてるわけではないので、確実ではないですが、お茶に関しては、たくさん入ってるとこぼしやすいため、少量しか入れないことが多いと思います。
もちろんおかわりと言われれば、おかわりはあげますし、水分補給は給食中だけではないはずなので、保育園としても気にしてると思います!
おむつの件に関しては、完全に保育士の配慮不足な気がします。
忙しいのもそうですが、おむつがその辺に転がっていることがもう慣れっこになってしまっているんだろうなという印象を受けました💦
水分補給のことも、おむつのことも直接保育園側にやんわり伝えてもいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士さんの回答、参考になるので嬉しいです!やはり上の方も仰ってたようにこぼすかもしれないから少なめにしてあるんですね。ただ自分からおかわりの意思表示できない場合、もらえないのかなと思うとちょっと不安です😔たまたま今日は付き添ってたので、私からおかわりをお願いできたので良かったのですが、今後どうなのかなぁと。心配しすぎですかね😅💦
    オムツの件は私もその場で、あの、コレ…とお伝えすれば良かったんですが、ちょっと衝撃が大きくてそんな余裕もなく…
    ご飯用エプロンをストックで置いておこうとしたらほこりがかかるかもしれないから週末はストックしないでと言われて、えっ?オムツ転がってるのに?って思ってしまいました。
    保育園にはこれからお世話になるので、どの程度クチだししていいのか悩みどころですね💦

    • 7月16日
  • ゆう

    ゆう

    お茶を飲みすぎてご飯が入らないってこともあるので、セーブはしてるかもしれません🙌
    でも時期も時期ですし、水分補給大切なので、こまめに取らせて入ると思います!
    これからお世話になるからこそ、気になることは聞いていいと思います!正直、毎日いくつもおむつを見てると、その辺に転がってても気にならなくなってしまう保育士も少なくないと思います💦
    次また見かけることがあれば、これはどこに捨てればいいですか?と聞いてみたりすると、保育士側もハッとするかもしれません😁笑

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイス有難うございます!オムツの件の言いまわし、参考になります🥺次もオムツ転がってたら、そのように伝えてみます💪

    • 7月17日
deleted user

お水はそのくらいで基本配りますよ!
一歳児なら尚更!
飲んでら足したり、逆に水分ばかりでご飯進まない子もいるのでまた全て食べ終わったらお茶飲ませたりです!
満タンに入れてたらあっちでこぼしこっちでこぼしで悲惨です。

オムツの件はたまたまな気もしますが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます。
    お茶の件、みんながみんな大人しく飲むとは限らないですもんね。納得です😀
    オムツの件はたまたまだと思いたいんですが、ご飯中に落ちてた事が私の中で引っかかってるんですよね。あと、30分位お部屋にいたんですが、その間放置されてたことも…
    また来週も良かったらご飯付き添ってあげてくださいと言われたので、チェックがてら行ってきます。

    • 7月16日
2児のママ

お茶は皆さんが言う通りだと思います☺️

オムツはたしかに気になりますね😂いくら忙しくても、主さんが30分くらいいて、その近くで話とかしてたら先生捨てますよね。😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです。誰も気にしていないのがとても気になっちゃって…日常化してるのかなぁと思ってしまいました😔
    また来週も行くので、様子見ることにします☺️

    • 7月17日