※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローン控除を活用し、頭金を少なくしてローンを組むと貯金が難しい状況です。貯金が月12万で、4千万の家を購入予定でフルローンだと貯金が厳しいです。2人目も考えているが、現時点では不透明です。頭金を少なくするべきか悩んでいます。

よく住宅ローン控除があるので、住宅購入時に頭金は少なくしてローンを組んで後で繰り上げ返済した方がと聞きますが、毎月そうなると貯金ができなくなります💦

それでも頭金を少なくした方がいいですか?

貯金は3千万くらいあり、4千万くらいの家を買うつもりでいます。
今が家賃補助付きで4万の家賃に住んでいて、貯金が月に12万しかできていないのでフルローンになると毎月貯金ができなくなります💧

2人目も考えていて、2人目も幼稚園や小学校に入ったら扶養内でパートに出るつもりでいますが…まだ先の話ですし💦

コメント

まま

貯金がそれだけあれば、頭金で払った方がいいかと思います。年収にもよりますが。

ローン組めば利子がついてくるので、控除があるといっても…です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなのですね😣前に質問したら控除があるのに勿体ないという回答頂いて考えましたが、やはり毎月赤字なんて不安で💦頭金入れたら控除少なくて損するのかなぁと迷っていましたが、聞いてよかったです😣ありがとうございます!

• 7月16日
ママリ

共働きですからね。
旦那一人なら赤字ですよ😂

私なら貯金3000万もあるなら、気にせず頭金にすればいいと思います。
みんなそんなに貯金なくて、貯金が少ないから下手に頭金入れて手もとなくなるより、安心感もあるのでフルローンにしてるだけって人もたくさんいると思いますよ😊
上の方も言ってますが、いくら控除あっても利子高くなったらねーって感じなので、そこまでお得だから!とは思わないです。

• ママリ

ママリ

聞いてよかったです🥺
    控除があるのに頭金ガッツリ払ったら勿体ないと、以前質問したら言われたので考えてましたが…えっやっていけない💦と焦りました😣
    お伺いしてよかったです😣
    ありがとうございます✨

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

もう1つご質問よろしいでしょうか🥺
    ママリさんならいくら頭金に入れますか😣
    主人が35歳なのですが、手元にいくら残したらいいかなぁと、みなさんならどうするかお伺いできたら助かります!

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

私ならですけど、主人の給料のみで赤字にならず貯金ができるくらいのローンで組めたら理想です☺️
    もし、ママリさんが何か訳あって働けなくなっても安心できますし✨

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね✍️頭金で考えるというより支払額で考えるべきですね✨とても参考になりました😭ありがとうございます💗

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

それだけ現金があるなら、まとめて半分くらい頭金にまわしてもいいんじゃないでしょうか?💦
一括で買えるのが一番ですから。
支払い額を下げて、投資にも回していけば大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは単純に現金がなかったのでフルローンです笑
    でも生命保険代わりでもあるので、繰り上げ返済するつもりもありません。
    今は月の貯金は同じくらいを投資に回せてます😊

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

主人に万が一の事があったら返済しなくていいのですもんね🥺それも迷いましたが、頭金入れていいのですね😣

以前、質問させていただいたら控除があるのに勿体ない、私ならフルローンにするというご回答が何人かいらっしゃって、考えたのですが赤字になってしまうと焦りました💦
    お伺いしてよかったです😣
    ありがとうございます!

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

度々申し訳ありません💦
    もしはじめてのママリさんなら頭金いくら入れて、手元にいくら残しますか😣
    主人は30代半ばです。いくら手元に残しておいたら安心ですかね😣

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車や大きな出費はこれからあるのですかね?🤔
    毎月の支出以外で5〜10万くらい残せるであろうローン返済額を逆算して、残りは頭金にしちゃいます。
    あとはきっと性格によるのでしょうけど、もっと積極的に運用してもいいと思いますよ!
    貯金してたって、それは死に金だと思ってます🥺
    1年間生活できるお金+大きな出費(車や家電など)の予定分さえ確保しちゃえば、あとは投資!です。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

ご回答いただいていたのに気づきませんでした😭申し訳ありません。
    車は今まで所有していなかったのですが、今年親にもらう予定です💦
    なので買うにしても事故などない場合は5年後以降になります😣
    運用減るのが怖くて全くしてませんでした🥺どういったものしてますか🥺?積立NISAというものですかね!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

年収にもよりますが、全員が全員、満額の控除を受けられるわけではないので、私は計算しつつも頭金入れて借入額減らす派です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの場合、諸費用コミ3,800万くらいのおうちですが、3,000万以内に借入額は抑える予定です。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😣知りませんでした💦無知でお恥ずかしいです😭ありがとうございます!

• 7月16日
ポケ

我が家も貯金は3000万くらいありましたが、ほぼフルローンですよ☺️
収入次第ではありますが、我が家の場合は、ローン控除で年50万戻ってくるのに対し、利息分は30万ちょっとなので、差額の20万弱はプラスになりますし、その上団信などの保険にも入れますし✨
だったら手元にお金残して置いたほうが良いという計算です。
金利は年収と貯金額で決まるので、4000万借入で3000万貯金があるなら、余程のことがない限りは金利も高くないと思いますが😂

• ママリ

ママリ

金利は貯金額も関係あるのですか!知りませんでした😂
    ポケ様のご家庭はきっとうちのようにフルローンでも貯金が出来るほどの稼ぎなのですよね😣
    ボーナスは貯金できますが、毎月貯金0もしくは赤字が続くならフルローン戸惑います💦

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

うちの家庭とは違っての打ち間違いでした😣

• 7月16日
  • ポケ

ポケ

そうですね、フルローンでも毎月数万円は貯金できてます😄
    ただ、やはり貯金の大半はボーナスからですが💦
    でも毎月貯金できなかったとしても、フルローンにしたと思います🤔
    結局最終的にいくらかかるを私は重視してるので🙌

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

主人はポケ様のような考えです✨私は不安症で毎月貯金できない!と焦ってしまう性格でして😭
    ご丁寧に回答くださりありがとうございました🥰✨

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

度々申し訳ありません。
    控除額がいくらくらいになるか分かるサイトはありますでしょうか🥺
    年収860万程なのですが!いくらプラスになるか知りたいなぁと😭

利息もだいたいで良いのですが、今は何%くらいなのですかね🥺

• 7月22日
はじめてのママ

それだけ貯金があれば、頭金を出しても良いと思いますよ😊
現在変動金利の場合、金利は1%以内なので、控除をマックスで受けられる場合、頭金を出さず借り入れをした方がお得です。たとえば、住宅ローンを受け終わった後に繰上げ返済しても良いですし、ママリさんの考え方次第かなと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    控除がマックスで受けられるかどうかはどちらで分かりますでしょうか🥺
    年収は860万程なのですが!

固定金利がいいなと考えているのですが固定金利ですと現在はどれくらいになるのですかね😣

• 7月22日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

それは銀行側に聞いても良いと思いますし、ご自身で調べた方が良いです😊固定金利は銀行によって違ったり、借入者によって違うケースもありますし、実行月にならないと正確には分からないです。
    控除をフルに受けられるとして、一般的に35年固定金利であれば1%超えてくるので、控除<金利になるので頭金出したら良いと思います。ただ、借入をする場合住宅ローンがローンの中で1番金利が低いので、他のもの(教育費や車)でローンを組まずに済む現金を手元に置くか、今後の貯金で作れると良いと思います。

• 7月22日
 ママリ

毎月の貯金ができなくても貯金はまるっと残っているわけですよね。
ローン控除だけでなく団信のメリットもあります。3000万頭金を出して住宅購入しすぐに旦那さんが亡くなった場合、家は残りますが貯金は残りません。頭金を出さずに住宅購入していれば3000万円と家が残ります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    そうですよね、私が専業主婦なので尚更ですね😭
    迷います…汗

• 7月22日
Kotori

選択肢があるなら、団体保険も入りますし、控除もあるので半分くらい頭金いれて現金もある程度あった方が良いと思います👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    団体保険とは何でしょうか⁉︎

• 7月22日
  • Kotori

Kotori

団体信用生命保険ですね。
    借主が亡くなったときローンがチャラになる保険ですね!

• 7月22日