※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

稽留流産で自然排出した経験がある方への質問です。手術前に出血や塊が出た場合の対処方法について教えてください。自然排出時の経験を聞きたいとのことです。

稽留流産で自然排出した事のある方、
辛い事を思い出させて申し訳ありませんが、
教えて下さい。

稽留流産で、手術までの間に自然に出てきてしまう
事もあるかと思います。
私は来週の水曜日に手術予定なのですが
すでに生理痛のような腹痛がたまにあります…
まだ出血はありません。

もし手術までの間に出血がはじまり
塊が出てきた場合、
赤ちゃんってどうしてますか…?
トイレで出てしまった場合は
そのまま流してしまうのでしょうか…

もしナプキンなどでキャッチできた場合も
その後どうすればいいのでしょうか…

病院には出血が始まっても慌てないで
全て出れば痛みはなくなるから、
月曜日にまたおいでと言われています。

自然排出した時の事、
教えて頂けたら私も少し覚悟決められるかと思い
質問しました。
辛い質問ですみません。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

手術を控えて不安な日々ですね。
少しでも心穏やかに過ごす事が出来る様に私の時のお話です。

生理痛の様な痛みから出血(少量)が始まり、どんどん痛みは大きくなってきました。
それに伴い出血量も増え、血の塊(レバーの様)も出てくる様になりました。
夜用ナプキンを何度か変えながら、ある時ポン(ホントにその時はそんな感じで💦)と出てきて、急いでトイレで確認すると半透明な様な白い様なモノでした。
あぁこれだな…と思ったので新しいナプキンにそれは包んで、次の日病院へ持っていきました。
(病院からもし出てきたら(分かったら)持ってきてねと言われていたので)
それが出た後はどんどん痛みが引いたので
あー、本当に終わっちゃったな…って気持ちになりましたね。

週数にもよるとは思いますが、分からずトイレに出てしまうこともあると思います。病院に連絡したときももし分かったら~って言い方だったので、流れてしまっても大丈夫だと思います。

今は辛い気持ちが大きいと思いますが、ゆったりした気持ちで過ごして下さいね。

• ai

ai

お辛い事なのに教えてくださりありがとうございます😢
    やはり痛み→出血→とどんどん進んでいきますよね。
    ちなみにはじめてのママリ🔰さんは、何週ごろでしたか…?
    私は8週5日で赤ちゃんは1.2センチとの事なので、トイレに流すのは気が引けてしまって…
    でも病院に持ってきてとも言われてなかったのでどうしたらいいのか分からずで😣
    やはりトイレに流してしまうしかないのでしょうか…

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は9週目に差し掛かる頃でしたが、成長があまり良くなくてaiさんより赤ちゃん自体は小さかったかもしれません(次の健診を待つ間に流産してしまったので確かな大きさは分からずすみません)
    でも同じ位の週数ですし、出てきたら分かるかもしれませんね。
    もし出てきたら病院に電話してみても良いと思いますよ。
    土日でも電話大丈夫だと思います(^^)
    他の方が仰ってるようにどこかに埋められるならそっとお墓作ってあげるのもいいと思います。

• 7月16日
  • ai

ai

出てきたらちゃんと受け止めてあげたいなと思っているので、もしキャッチできたらお墓作ってあげようと思います😢
    お辛いお話なのに、色々教えてくださり、本当にありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんの赤ちゃんも私の赤ちゃんも、お空で楽しく遊んでくれたら嬉しいです。

• 7月16日

私はトイレで出てきちゃったので、拾って病院持って行きました。
元々出血と若干腹痛があって病院行ったら流産で、
処置の日程決めて帰りましたが次の日に自然に出てきました。
出てきたらお腹に残ってないか確認するから、すぐ電話して出てきたものは病院に持っていけるよう取っておいてと言われましたよ。

• ai

ai

コメントありがとうございます😢
    私は出てきてもそのまま予定通りに受診してといわれたので、もし今日出てしまったら、土日とどうやって保管しておこうかと悩んでいました。病院が空いている時間だったら私も電話で聞いてみますね。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私は5週の頃だったんですが、1センチと少しくらいの小さなわらび餅のような透明の丸い胎嚢が出てきました。
普通の生理より重いくらいで、あまり辛くなくて、スルッと出てきてくれたので優しい子だなぁなんて思ったりしました☺️

不妊治療していたので、残っていた精子を入れるカップに入れて冷蔵庫に入れていたんですが
数日で干からびてしまって💦
通院の時に持っていこうと思っていたんですが、可哀想になって近くの川に流してあげました。
そこを通る時は今も声をかけたりしています(^-^)

• ai

ai

お辛い体験、教えてくださりありがとうございます。
    優しいお子さんだったのですね😊
    出てきたお子さん、冷蔵庫に入れていても干からびてしまったのですね…
    土日挟むと私も保管に困るなぁと思っていたので、トイレに流すぐらいならお庭にでも、お墓作ってあげてもいいのかもしれないですね…😊

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…💦
    トイレに流すのもなんだか気が引けますよねヽ(;▽;)
    お庭があれば可愛いお花と一緒に埋めてあげても良いなぁと思います🌸

痛みがあれば無理せず鎮痛剤を飲んだりして、お身体大事になさってくださいね🍀

• 7月16日
  • ai

ai

母親にもトイレで出ちゃったら可哀想ねと言われて、うまくキャッチできなかったら…と不安です。
    お庭にお花と一緒に。そうですね😊毎日お兄ちゃんの声が聞こえたら、きっとすぐ戻ってきてくれそうな気がします。
    色々教えてくださり、本当にありがとうございました。
    少し心構えができました🥺

• 7月16日

1回目の自然排出は、トイレに落ちました💦
お股緩めたら出ました…
産婦人科に電話し持ってこれるなら持ってきて、無理だったらそのまま流して大丈夫ですよって言われました✨
2回目は、お股拭いたあと塊らしき物が出たけど?それがそうだと気づかなくて内診したらもう既になくて、でもまだちょっと塊らしき血のやつがあるねってなって手術しました💦
どちらも出血が始まってから(大量出血🩸)出ました🙂

• ai

ai

2回もご経験されたのですね。
    お辛い中教えてくださりありがとうございます。
    やはり出血と一緒に急に出ちゃうとキャッチするのは難しいですよね…😢
    腹痛はかなり強くなってきたのに出血がまだで。いつ始まるのか、すごい怖いです😢

• 7月16日
いろは

私は6wでの稽留流産で自然排出しました。

陣痛に似た痛みとか色々私も調べて怖くなっていたのですが、わたしの場合は少し重めの生理痛の様な感じが数日続いて、血の塊が今まで見たことないくらいに出続けて、白っぽい透明な丸い塊が出ました。
それが胎嚢だというのは調べていたので、見れば一目瞭然だと思います。

私は病院側から、出て来た胎嚢は病院へ持参してくださいという事で、ジップロックに入れて冷蔵庫で保管して、病院当日は保冷剤と一緒に持参しました。

お辛いし、不安だと思いますが、どうぞ自愛下さい。

• ai

ai

お辛い気持ちの中、教えてくださりありがとうございます。
    痛みが少なかったのは赤ちゃんの配慮だったのかもしれませんね🥲
    病院側からは持ってきてとは言われなかったので、もし出てきてうまくキャッチできれば、お墓を作ってあげたいと思います。
    ご親切にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月16日
ユイ

6週で自然排出しました。
軽めの生理痛のような痛みとおりものに茶色の血が混じり始めて2日後くらいに本格的な生理痛の痛みと鮮血の出血が始まりました。
うずくまるほどの痛みがあってトイレに駆け込むと何か出た感じがあってティッシュで拭くと胎嚢が出てました。
トイレに落ちた血の塊もすべて拾い上げてから、濡れたコットンで挟みジップロックで密閉して冷蔵庫に入れて産院に連絡しました。

• ai

ai

コメントありがとうございます。
    ユイさんもお辛かったですね…
    ちなみにトイレに落ちた塊って拾う時どうやって拾いましたか😣?
    その後産院へはすぐに行きましたか?

• 7月16日
  • ユイ

ユイ

焦りすぎて素手で拾いました💦
    その時21時過ぎだったんですが電話したらすぐに来てくれと言われて行きました!
    内診してもらい抗生剤と子宮収縮剤貰いました。

• 7月17日
  • ai

ai

とっさのことだとそうなりますよね😢
    でも拾ってあげられてよかったですね😊
    私も水曜の手術まではもたなそうなので、出てしまってもしっかり見つけてあげようと思います!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月17日
かおり

私も来週水曜に手術です。。

心拍確認まで至らず胎嚢だけでしたが、それでも散々泣きました…。
辛いですよね…産んであげたかったなー。と。

先週木曜日にトイレに行ったら、
ポロっと、出たのが分かり、
トイレに両手入れてすくったら、赤い塊が出てきて。

結構な大きさだったので、これか…と思って新しいナプキンに一旦置いて、
そのあとラップにくるんで、保冷剤で挟み、
ジップロックに入れて、すぐ病院に行きました。

診察の結果、出たのはただの血の塊で、胎嚢ではなく。
内心の結果、そろそろ出てくる頃でしょう。とのことでした。

手術より前に出てくると思いますが、
同じようにして冷蔵庫に入れて、当日持って来てください…との事でした。

それからはまだ自然排出はしてないみたいで、
今は痛みもない感じです。

私もいつ出てくるのかな…と気が気でない感じです。

• ai

ai

同じ日に手術予定ですね…😢
    かおりさんもお辛かったですね。私も15日に診断されてから毎日泣いてます…
    胎嚢はまだ出てなかったのですね!もう少しママと一緒に居たいのかもしれないですね🥲
    本当、いつ出てくるのか不安ですよね…
    でも上の子もいるし、パパ仕事だと何時間もトイレに篭れないし…
    この待ってる時間がなんとも言えないですよね…

• 7月17日