※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rüna
子育て・グッズ

離乳食の練習中、スプーンでお茶を飲ませています。飲むタイミングやストローマグの適量について教えてください。


先日から離乳食の練習を兼ねてスプーンでお茶を飲ませているのですがどのタイミングで飲ませるのがベストなんでしょうか?

スプーンであげてもまだ上手に飲めなくて大半はこぼれてしまうのでストローマグも使ってあげようと思うのですがどのくらいの量をあげたらいいのでしょうか?

コメント

deleted user

その月齢のときは、お風呂上がりにあげていました!
スプーンに慣れ何度も繰り返して、飲み込むことを覚えるので、多少時間はかかってしまいます(^^;;

  • Rüna

    Rüna

    お風呂上りでいいんですね(•᎑•)
    いつもお腹すかせてお風呂入れてすぐミルクあげて寝かしつけてたので飲んだらミルク飲んでくれないかなって思ってて上げれないままでした󾭛

    やっぱり時間かかるものですよね😂
    昨日上げたときにはだいぶ上手に飲めるようになったので気長に待って見ようと思います!

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お風呂上がりが一番タイミングが良いと思います!
    ミルクの前の方が飲み付きは良いし、お茶のあとでもミルクは飲んでくれますよ♪

    時間かかります(^^;;
    うちは麦茶を2ヶ月過ぎた頃からあげてましたが、味に慣れてきたらマグ練習の為、日中もちょこちょこ麦茶をあげています!

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにマグには50〜100ml入れてますが、そのうちの2〜3割くらいしか飲んでくれません(;_;)

    • 9月18日
  • Rüna

    Rüna

    沢山飲んでくれないものだと思ってたのでそれ聞いて安心しました😊💕
    次からはお風呂上りのタイミングであげようと思います♡

    上手に飲めなくても少しでも味が分かればいいですよね(•᎑•)

    そんなに飲んでくれないんですね♡
    最初は30mlくらいからでも大丈夫でしょうか?

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お風呂上がりにいつもより飲んでくれるといいですね♡

    そうです!
    お茶も離乳食も味に慣れることが大事なので、上手に飲むのはもっと先です!

    大丈夫ですよ(^^)
    私も初めはその位でした!

    • 9月18日
  • Rüna

    Rüna

    はい!🙈💕
    いつもより少しでも飲めたら褒めちぎります♡笑

    上手じゃなくても子供のペースで味に慣れさせていきます🙏

    良かったです😂!

    • 9月18日
ゆうひ0627

まだ上手に飲めないのが普通だと思います、まだその頃はミルクとか母乳で充分だと思いますよー

  • Rüna

    Rüna

    上手に飲めないのは分かってます😊
    ただ、マグであげる場合の量を知りたくて󾭛
    来週で5ヶ月になり離乳食を始めたいので少しずつ母乳やミルク以外の味に慣れさせるためにお茶を上げているところです!

    • 9月18日
  • ゆうひ0627

    ゆうひ0627

    そんなに飲まないから市販で売ってる粉の麦茶くらいじゃないですか?20mlくらいですかね。わたしの経験上ですがマグの練習は五ヶ月~8ヶ月くらいまでは口から出しましたね。ほかの飲み物がその頃あんまり好きじゃなかったのか…ミルクや母乳をあんまり飲まなくなった9ヵ月くらいから飲むようになりました。

    • 9月18日
  • Rüna

    Rüna

    粉のお茶で作ってあげてます!
    最初はマグでもスプーンでも口から出ますよね󾭛
    母乳やミルクの飲む量減ると飲んでくれるようになるんですね󾌾

    • 9月18日
ママリさん

私もその頃からスプーンの練習させてました◡̈♥︎
午前中か、お昼寝後、お風呂あがりを狙ってあげてました☆(1日1回機嫌の良さそうなタイミングで)
最初は20mlとかでしたよ〜❗️
多くても月齢×10mlと聞きました😊

  • Rüna

    Rüna

    最初は大半口から出ちゃいますよね😂
    機嫌がいいタイミングですか!
    いつも授乳間隔の間でしかあげてなかったのでそのタイミングでも上げてみようと思います♡

    そうなんですね!!
    初めて聞きました🙏😂
    少しずつあげて飲めるようになったら最大月齢×10にしてみた方がいいですよね?

    • 9月18日
  • ママリさん

    ママリさん


    ダラ〜って感じですよね♡笑
    最初は「なんじゃこら?!😱」て顔してましたけど今ではゴクゴク飲んでくれますよ〜◡̈ マグマグスパウトもだいぶ上手になりました!
    うちの子の場合はお腹すいてたりすると「なんでお茶なの!!」て感じで怒ったりもしたので見極めが重要でした😳 あと大げさに褒めてました笑
    最初は少しずつで良いと思います。味とスプーンに慣れてね〜って感じでしてました☆
    うちは飲んでくれるようになったら増やしていく感じにしました😊
    うちの子も100とか作っても結局50しか飲まなかったりするので結局それくらいが適量なのかなと思ってます☆

    • 9月18日