※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのわ
家族・旦那

昨日、旦那が実家に帰ってしまいました。長文になります。旦那は先週、…

昨日、旦那が実家に帰ってしまいました。長文になります。旦那は先週、仕事で忙しく、こどもが寝てからの帰宅だったので、昨日予定していた娘の歯医者の付き添いを疲れてるんだったら、私だけで行くよと言ったら体調が悪くなければ一緒に行くと言ってたんですが、当日やっぱり自分は家で掃除や洗濯をしていると言い出したので、またいつもの如く変更するだなと私はちょっと腹ただしく思いながらも、あっそと一緒に行かないことは承諾しました。ただ、旦那は心配症で、病院の投薬一つにも納得が行かないとか、滲質性中耳炎も洗髪時に私が耳に水を入れて、綿棒で拭わないからだと言い張り、私の風邪から鼻づまりの菌が耳に達して、中耳炎を起こし、慢性化してると言っても私の説明では納得しないので、病院には一緒に行って、気がすむまで聞いてもらうことも多いので、行かないことに私はまた説明して、納得行かないとかネットではこう書いてあるとか言われるの嫌だなという思いもありました。また私も8.9月は忙しく、逆にこどもの寝る時間に帰宅が間に合わないこともありましたが、帰宅後や休日は娘を放り出すわけにはいかないので、当然ですがいつもの通り家事や育児をやってます。でも主人は平日つかれてるから寝かしてくれ、病院にも行かないとか自分の事だけどなという思いもありまして、ちょっと不機嫌にしてました。出発前もいつもは洗濯は主人の担当ですが、今日はやってくれと言われ、保育園の洗濯もあり、シーツの洗濯もしたいからと朝から4回洗濯機を回し、干して、あれ?洗濯もしたいからと言ったくせにと結局、最後の4回目は干してくれましたが、そんなこんなで受け付け時間ギリギリで、必死で用意して出かけることになったため、主人の自分はいかないけど大丈夫?とかは、かまってられず、無言で家を出ました。帰宅後、まだソファで寝ていて、具合悪いのかなと思いましたが、掃除もしたいというのも嘘で、寝ていたかっただけなんだと思ったんですが、娘がお昼寝したくて愚図るので、寝室で娘を寝かしつけていたら、旦那が起きてきて、寝そうな娘に構わず、診察どうだったかきいてきましたが、今寝そうだし、今聞かないでよ、ちょっとは考えてとおもいながら、別にと答えました。今日は歯医者で、生え方の確認で歯磨きしただけで、特に心配があったわけではなかったし、状況みれば今聞くこと?と思っていました。寝かしつけるあいだに、旦那は掃除をしていましたが娘と一緒に私も寝てしまい起きたら、平日つかれてるのに、病院にいかない事があなたにとってそんなに腹立たしいなら、自分は他の道を行きます、さようならと置き手紙がありました。実家に帰ったようで、本来なら今日義実家に娘を連れていき、義母にあわす予定だったので、昨夜義母に電話したら、うちにいますと言われました。何があったかは言っていないようだったし、義母にもこういうことでと言ったら、今は短期起こしてるし、義実家なら、家事もしないでゆっくり休めるから、暫くしたら、自分からもこどももいるし、帰るように促すから、あなたからも自分が悪くないと思っても、悪かったと手紙でもメールでも書いてみてと言われました。そうするつもりですが、モヤモヤして、私そんなに悪いですか?旦那はすぐ、別れるとか言って実家に戻るんで、こどももいるし、もうそうやって投げ出すなんてやめてもらいたい、だから私は仕事辞められないんだよなとか思ってしまいます。普段は週末の掃除はしてけれるし、夕食の片付けも私が寝かしつけてる間にやってくれて、ゴミ捨てなどもやってくれて助かるし、娘もパパには懐いてます。すみません、なんか取り留めのない文章ですが、みなさんの感想を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

りらら☆

率直な意見ですが、お互い様じゃないですかねぇ?
お互いに相手を思いやる気持ちだったり、言葉数だったり、きちんと相手に伝わってないような気がします。
ご主人さんも実家に帰ってもなんの解決にもならないのに…。話し合いたいから帰って来てって連絡してみてはどうですか?

• つきのわ

つきのわ

回答ありがとうございます。私が悪かったということと、いつもは家事も手伝ってくれて有り難いと思っている事を伝えて、帰って来て欲しいとLINEで伝えてますが、返事は無いです。

• 9月18日
ゆほま

どっちがどうというより
家出を許す義母が一番悪い気がします。
うちの旦那も家出癖があり、酷いと1週間帰ってこなかったりしました。
行き先は義実家なのでべつに気にもしないんですが。
義母は私を手伝え、父親としての自覚を持てと、散々説教します。
インフルエンザの隔離のために帰ってもらった事はありましたが
それ以外は義母は旦那のご飯も作らないです。
義実家という、逃げ道が一番状況を悪くさせてませんか?
文章からのみですが、つきのわさん自身にも余裕がないと感じました。

どっちが悪くないとダメでしょうか?揉め事のたびにどっちが悪いか考えていたら夫婦関係疲れます・・・
今つきのわさんたちに必要なのは謝罪ではなく、休息と話し合いの時間だと思います。

ただ、私はそんな置き手紙残されたら離婚届送り付けますけどね。妻子がいるのに自分本位過ぎます。どうぞ我が道歩んでください。と、自分で書いた置き手紙のコピーと共に送ります。

• つきのわ

つきのわ

どちらが悪いかというより、私がそんなに悪いのかなと、ちょっと自信が無いので。確かに余裕ないです。仕事、家事、育児、どれもまともにやれてないと思います。
    でも投げだせないという思いでやってます。

• 9月18日
やすき

とっても疲れているのですね。お疲れ様です。

仕事、育児、家事、女性はいつまでも付きまとってくることですね。
イクメンって言葉がありますが、私は大嫌いです。
今は、女性が、社会で働く事が常識になってきている世の中で、子育てを手伝うとい言葉事態が間違っていると思います。シェアが当たり前です。

とはいえ、女性の社会進出はたかだか20年くらい前のこと。

脳は進化についていけてないんでしょうね。

本題に戻りますが、ご主人はやはり甘えているんでしょうね。
義理のお母さん事態も甘いのかなぁ。
私は男の子の親ですがそうなりたくない

なぁと思いつつも…

私自身も怪しいかもです。
(こんな考えですみません)
甘やかしちゃうんですよね(^_^;)

つきのわさん、貴方はとても頑張っています。
とても頑張っています。

でも、ご主人も頑張っています。

お互いに褒めてあげるのはどうでしょう?
感謝の言葉を述べるのはどうしでしょうか?

私自身もつきのわさんと同じ気持ちの時沢山あります。

でも、一言感謝の気持ちや労いの気持ちを伝えてくれたらどれだけ楽になるかなぁと考えます。

我が家もやってみます。

一緒にやりませんか?

• つきのわ

つきのわ

回答ありがとうございます。高齢出産だったので、余計つかれるのかもしれません。感謝伝えてるようで、日常すぎてなおざりになってますよね。

私も助けてる、手伝ってるって嫌です。父親も責任あるのにと思います。

• 9月18日
  • やすき

やすき

本当にその通りです。

私は旦那にだけは優しくしてあげれないんです。
    これは、私の旦那に対する甘えだと自覚してます。

感謝の言葉は一方通行ではないですか?

それではつかれてしまいませんか?

父親も責任ありますよ❗️
    つきのわさんは悪くはないんです。

ただ、疲れてしまっているだけですよ。

• 9月18日
  • つきのわ

つきのわ

私がそんなに感謝しなきゃいけないのか、疑問だったんです。普段もちろん、気持ちはそれほどこもってなくても、助かるとかありがとうとかは意識して言ってるんですけどね。
    確かに疲れてます。旦那がいないうちに、私も少し休みたいんですが、なんかモヤモヤですんなり休めず。
    ありがとうございました。

• 9月18日
canaria

どっちもどっちだと思います💦
旦那さん仕事で忙しく疲れてるのに、思いやる事がなかったんだと思いますし。
疲れてるにしても、急に用事変える、そんな気になるなら歯医者に電話でもして聞けばいいですよ💦まず、謝る事です💦疲れてるのにゴメンねって💦それだけで、だいぶ違いますよ💦

• つきのわ

つきのわ

私はそんなに悪い事をしたんですかね。出て行ったから謝るっていうので、なんか腑に落ちない気持ちもあります。

• 9月18日
  • canaria

canaria

思いやる気持ちがお互いに無かったって事ですよ💦つきのわさんも旦那さんもお互い様です。つきのわさんだけが悪いとか、旦那さんだけが悪いわけじゃなく、両方です。謝るのに先も後もないです。自分で悪いって思わなかったら謝れないかもしれませんが💦出て行ったから謝るんではなく、疲れてるのに思いやれなかった事にですよ💦

• 9月18日
  • つきのわ

つきのわ

そうですね、でも旦那だけ疲れてるんでしょうか。私も疲れてます。思いやられてません。でも投げ出してません。
    まぁ、別れたくなければそうしなきゃいけないとは理解しますが。
    なんども有り難うございました

• 9月18日
  • canaria

canaria

お互い様の話です。自分が思いやれないと相手も思いやれませんよ💦自分が自分がではないです。別れたくなければとかの話ではないですよ💦

• 9月18日

旦那様と義親が間違ってると思います。

どんなに頭に来ても、子供が居るのに平気で出てくとか…発想がおかしいし、何よりそれを容認して奥さまに謝罪を求める義親も甘すぎます。

旦那様、マザコンですか?苦笑

義親も子離れできていないんですかね。私が親なら突き放して帰らせます。ここに居てもなんの解決にもならないし、夫婦間で起きたことなんだから二人で話し合わないとダメでしょ❗と…もしくは仲裁に入るかのどちらかですね。

謝らなくていいですよ。と言いたい所ですが、別れる気がないのであれば、こちらも謝るしかなさそうですね。もう少し器がでかければ…

• つきのわ

つきのわ

義母は自分が厳しくすると、行き場がなくなるからと、自分から話さなければ、理由は聞かないと言ってます。
    マザコンもあると思います苦笑

帰って来るまで楽できるーと気持ち切り替えられるといいんですが。

回答ありがとうございます。

• 9月18日
ハイハイ

お互い様な部分もあるとは思いますが、でも、男って自分の都合だけで動けて気楽だよなーと思ってしまいます。女は子どもを投げ出して家を出ることなんかできないのに。
うちの旦那も協力的ではありますが、やっぱり自分優先で、私は疲れてても子ども中心で、ぐずれば相手して、旦那は昼寝して。旦那にイライラして、素っ気なくすることなんて多々あるし、男はいいよねって文句もいいますよ。なので、旦那に余裕のあるときは子どもと二人で出かけてくれたりもするので、なんとかやってます。ご主人からはつきのわさんに日頃感謝の言葉がありますか?
今回の場合、私なら謝罪はしません。つきのわさんだけが悪い訳ではないと思います。義実家に行って、話し合いにならなくてすぐに家に戻ってこないようなら、子ども預けて、私もしばらくゆっくり休ませてもらいますと出ていくかも。実際は子どもを渡す気なんてないし、子どもには悪いかもしれないけど、旦那にはあなたにも子育てをする責任があることをわかって欲しいので。もし、旦那や義母から、子ども置いていって酷いとか言われたら、あなたも同じことしてますけどって言い返します。
離婚を覚悟するかによって対応は変わりますが、どちらにしても、下手に出て今後良いことはないと思うので、まずは落ち着いて話し合いするべきですね。離婚するなら、必ず養育費はもらいましょう。

• つきのわ

つきのわ

そうですね、女って損ですよね。
    娘の幸せだけは守りたいと思います。
    回答ありがとうございました。

• 9月18日

子育てに家事にお仕事、お疲れさまです。
他の方も仰る通り、まずはお義母さんが甘やかしすぎに見えますね…そんなのさっさとお尻叩いて追い返してほしいです。
何も経緯知らないままでつきのわさんに謝れというのも間違ってますし。

普段のことはわかりませんが、このお話だけを拝見すると本当にどちらが悪いとかではなくお二人ともお疲れで話し合いが十分にできなかったのかなという気がしました。
つきのわさんもこう思ったからこういうことを言った、態度をとったという背景があるのに、「こう思ったから」の部分は口に出していないので、結果ご主人からしたら、つきのわさんが不機嫌な理由がわからないので「病院に行かなかったからだ」と勘違いされていますし、ご主人もそれでつきのわさんを理解しようとされずに勝手に決めつけて勝手に実家へ帰るって、何だかコミュニケーション不足な気がします。
お互いに何が嫌だったか、伝えあって理解してルールを決めたり、その嫌なことをお互いにしないように気を付けたりするだけでも何か変わりませんかね。
出かける前に「大丈夫?」とご主人気にかけてくれているのですから、「診察の結果一緒に聞いた方が安心できるから一緒に来てほしいな」とおだてるとか、お洗濯をつきのわさんが全部やってしまうと大変なので、ひたすら回しておいて、「干すのお願い!」って全部投げちゃうとか。

かくいう私も不機嫌な時会話もめんどくさくて無言になっちゃうので日々反省しているんですけどね…

• つきのわ

つきのわ

文句言わないようにと思うと、ただ黙々とやる方が楽とかおもうんですよね。
    いえば余計疲れますから。私が気遣った時に、そう言ってくれるなら、お願い、明日は寝かせて貰うと言われればそれでよかったんですけどね。

• 9月18日

退会ユーザー

わかります、嫌だと思ったことを全部言おうとすると、1日中文句ばっかりになりかねませんし、それで喧嘩になるくらいなら黙って自分でやる方がマシと思っちゃいますね(笑)
    それでも勝手に実家帰られるよりは言い合う方が私はいいですねー。
    ただの言い合いじゃなくて、お互いにちゃんと理解して少しずつでも改善の努力をするためのものであれば、ですが。

• 9月18日
  • つきのわ

つきのわ

すみません、違うところに返事してしまいました;^_^A

• 9月18日

退会ユーザー

つきのわさんのご実家は近くないんですかね?
    近かったら今度はお子さん連れてつきのわさんが実家に帰ってしまいましょう!

• 9月18日
  • つきのわ

つきのわ

近いです。明日は実家に行く予定です。雨ですし、外で遊べず、煮詰まってしまうので、今からでも出かけてこようかと思います

• 9月18日

退会ユーザー

そうですそうです、お子ちゃまなご主人は甘やかしお義母さんに押し付けて、つきのわさんリラックスしてきたらいいです(^o^)
    つきのわさんだけが謝るのは間違ってますから、ご主人にも反省させないとダメですよ!

• 9月18日
つきのわ

言い合いになりますねー間違いなく。相手もそれなりに言い分があると思いますが、でてくのは私じゃん?って思いました;^_^A

s

面倒くさい旦那ですね!
いちいち実家に帰るなんて。

• つきのわ

つきのわ

そうなんです。面倒くさいです。

• 9月18日
申年蟹座

こんにちは!
毎日 お疲れ様です(^_^)

私だったら 旦那が実家に戻ったら
ほったらかすと思います!!
つきのわさんは義母さんにも電話
していることですし そんな旦那
ばっかりかまっていられません💦
しかも謝りのLINEもいれてるんですよね?
それだったら それからは帰ってこなくても
知らん顔しますね。
旦那のこと大好きだし尊敬もしてるし
この先 ずっと一緒にいたいですが
喧嘩して実家に帰るとかありえないです!
なめてんのか!ってなります😓💧

• つきのわ

つきのわ

初めてじゃないので、またかって感じです。
    上の回答者の方で1週間で怒ってましたが、うちは3週間位帰って来なかったです。

• 9月18日