※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃさん
妊娠・出産

妊娠17週目で、同居中の実家で産前・産後を過ごす予定。義理妹も妊娠しており、産後3か月実家に居ることを考えているが、旦那の妹が出産間近で家に戻るのか気になる。義理妹にはまだ提案していない。

現在、妊娠17週目です。
今年入籍し、初めての妊娠です。
家は旦那の実家で同居してます。
産前・産後は実家に帰る予定です。

ただ、
先週、結婚し家を出ている旦那の妹も妊娠した事が発覚。

私とは2ヶ月位の違いの週数です。
もちろん、喜ばしい事で、おめでとうって言ってたんですが、よくよく考えると、私が産後実家で過ごし、戻る頃に義理妹が産前で居るのかな‥‥と。。 

やっぱり、
嫁よりも、実の娘、
嫁の子より、実の娘の子に意識が行くのだろーなと複雑な心境です。

それに、
私も義理妹も初マタなので、
お互いが自分の事だけで、手一杯なのに、気を使うのも疲れそうなので、義理妹が産後落ち着いて自分の家に帰ってから、旦那の家に戻りたいな‥と考えてます。

産後3か月程、実家に居るって、
これってありなのでしょうか?
みなさんなら、
産後、出産間近の旦那の妹が居る家に戻りますか?

ちなみに、
義理妹はまだ旦那の両親に妊娠の話しをしてないので、まだその提案はできてません。

コメント

こいのん

2-3ヶ月なら、家族と話し合って自分が無理のない実家を選ぶと思います!

• ちぃさん

ちぃさん

ありがとうございます!!
    義理妹が落ち着くまで、実家暮らしする相談してみます!!

• 9月18日
sakusachi

妹さんが里帰りするのはごく自然、当たり前な事なので仕方ないですよね>_<
産後3ヶ月は長いな、と思いますが、、、
私なら自宅で過ごします^ ^
初産なら赤ちゃんのお世話で大変なのに他でも気を使うなんて余計疲れちゃいますT^T

• ちぃさん

ちぃさん

ありがとうございます!
    里帰りは自分もするし、
    自然な事ですょね😅
    義母、義妹に気を使うのも大変なので、やっぱり、落ち着くまで実家で暮らそうかと思います!!

• 9月18日
にぎやか大好きママ

お互いのためにも3ヶ月実家で過ごすと言うことを義母様に相談してみてはどうでしょう?

「妹ちゃんの里帰りでお義母さんも大変かと思うので、⚪⚪さん(旦那さん)には申し訳ないんですが、3ヶ月くらい実家にいようと思うんですがどうでしょう?」みたいな感じで。

でも、私は自分の子を孫として可愛がってほしいと思うちょっと独占欲的な考えもあるので、私ならお義母様にお世話になることもせず、実家にも帰らないかも(^-^;

• ちぃさん

ちぃさん

ありがとうございます!
    義妹が安定期に入ってからか、
    今月の関東への旅行が終わったら、親に報告するから、言わないでって言われてるので、まだ義母に相談できてないんですが、話せるようになったら、そのフレーズを参考に話してみます!!😃

• 9月18日
kona

全然ありだと思います!
そんなに深く考えていないようでもやっぱり、どこかで実の娘の子と、嫁の子の違いを感じますよ(>_<)💦
それで悩んだりストレスになるのもちぃさんにも赤ちゃんにもよくないし、、、
きっと義理母さんも大変になるだろうし…とか相手を思いやって長く実家に居ることに決めました!的な感じで伝えてみてはどうでしょう?←あくまでもあなたたちの為にってのを全面に出して(笑)

うちは、あそびに行くと毎回主人のお姉さんが子ども連れて実家に居るので、ひしひしとその違いを感じとってます、、、←私の心がひねくれてるのか?(笑)
やっぱりどこかでお姉さんの子と娘を比べたりして、、、←いや、関わり方や優先順位が明らかにお姉さんの子の方が上なんですよ!

って卑屈になってしまってます💦
そりゃ、実の娘の子と嫁の子じゃ、娘の子のほうがかわいいに決まってる!とかキツイ言葉を主人に言ってしまいます😓😓😓

ダラダラと長くなっちゃいましたが、3ヶ月ぐらい実家にいるのありだと思います!←

• ちぃさん

ちぃさん

ありがとうございます!
    ですよね〜!!💦
    少なからず、比較みたいなの出てきますよね💦

ましてや、
    出産時期が近いだけ、
    比べられたら可哀想で‥
    旦那は気にしすぎって言いますが、所詮、男だし自分の家だから深く考えないだけだろー!!って思います😑

しばらく実家暮らしする事にします!!

• 9月18日
はなめがね

話し合って決めたらいいと思います!義母は義妹さんの赤ちゃんと接しられる、実母はちぃさんの赤ちゃんを長く見られる利点があるし、いなくなってから気兼ねなく帰れるメリットもあるように思えます♡
旦那さんの理解、義母の了解、実家が承諾してくれたら全然ありです!
私はまだ里帰り中で、来月の娘が5ヶ月になる頃に自宅へ戻る予定です(*^_^*)♪同居ではありませんが、体のために長くいた方が良いと旦那も家族も賛成してくれたので甘えてます。
同じ時期に生まれてくれて逆にラッキーと思いましょう♪孫フィーバーが分散されウザさが半減です!実家にいる時間も確保されるだろこのチャンスを逃す手はありませんね♡

• ちぃさん

ちぃさん

ポジティブ発想!!
    確かに‥‥
    そんな考えもありですね。笑"
    とりあえず実家でゆっくりして、
    落ち着いた頃に戻ろうかな😊

• 9月18日
あやまる☆

私、旦那の親と同居しているわけじゃありませんが、産後3ヶ月は実家にお世話になる予定です♪
予定日が1月上旬で旦那の仕事が内装で1~3月は繁忙期なので産後1ヶ月で帰るのは大変なので3ヶ月くらいは実家にいようと思ってます♪
なので義理妹さんが落ち着くまで実家でお世話になるのはおかしいことではないと思います!

• ちぃさん

ちぃさん

3か月位、実家で過ごす方も多いんですね😃

私もあれこれ考えてストレスなるより、実家で過ごそうと思います😊

• 9月18日
3姉妹年子ママ

お互い気を使っての生活きついから、私だったら実家にいますね!
ただでさえ初めてなら尚更子どものことで手一杯になるのに、産前から産後の義妹と一緒だとちょっと精神的に参りそう(。>艸<)
義妹が義両親に妊娠報告したらその時の流れで提案してもいいと思いますよ〜
義両親も大変だと思うので、落ち着いてから帰ってきます的なことを伝えると当たり障りないかもしれません。

• ちぃさん

ちぃさん

そぉですよね😅
    産まれたてが2人も居たら、
    お互い滅入るし、義母も大変ですもんね💦

それを理由に話せるタイミングが来たら、提案してみます!!

• 9月18日
みるきー

結論から言うと3ヶ月はありです。
私だったらひとまず実家にいます。
自分が気を使うというか、妹さんが実家なのに居づらかったら心配ですし、妹さんが落ち着いた頃に戻りますねって言います。
それでも帰っておいでって言ってくれるならそうしますが、実家に泊まれるよう往復出来る環境は整えておきたいと思います。
ただ産まれたばかりのいとこ同士、協力し合って新生児期を過ごすのも、それはそれで楽しいですよ(*^_^*)

お義母様からしてみればそりゃ内心実の娘の子供が可愛く思えてしまうのは誰でもそうですが、一緒に暮らしていくのはちぃさんのお子さんなんですから同じように可愛がってくれるに決まってますよ!
お互い気持ちよく生活出来るように旦那様とよく相談したほうがいいですね(*´ω`*)

• ちぃさん

ちぃさん

ありがとうございます!
    それも少し考えました‥
    実の娘の子の方が可愛く思うのは仕方ないけど、暮らすのは私の子なので、少しでも長く居た方がイイのかな‥‥とか。。

悩みますね😅
    8割方実家で過ごす気持ちなのですが、それも踏まえて、話せるタイミングが来たら、旦那、義理両親と話してみます😃

• 9月18日