※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

母乳外来で体重増加が気になり、様子見中。赤ちゃんに吸わせる、タンポポ茶飲む、マッサージ受ける、授乳時間延ばす。母乳量増やすために何が良かったか気になる。

母乳外来にて体重増加が十分すぎるとのことで、
完母で様子見になったー!🌷𓈒𓏸
退院指導中(修正38週)→35mlくらい
今日(修正17日)→80mlくらい

(nicuに入院→6月19日に退院)

・搾乳ではなく赤ちゃんに吸ってもらうようになった
・タンポポ茶を飲み始めた
・それによって必然と水分量が増えた
・母乳外来に行き始めてマッサージをしてもらうようになった
・授乳時間を計20分から30分に伸ばした

最後のはそりゃ時間を伸ばせば飲める量が増えるのは当たり前かもですが…🤣
どれが母乳量を増やす上で良かったんだと思いますか?😳

コメント

はじめてのママリ🔰

頻繁に吸わすのが一番って助産師さんに言われましたよー☺️❤️

• ママリ

ママリ

よく言われますよね😳

nicu入院中搾乳器で全然出てなかったのに、やっぱり吸ってもらうとホルモンが反応するんですかね😳

• 7月16日
ママリ

どれも良かったと思います!笑
私は、全く母乳出なくてそこからほぼ完母になりましたが、搾乳も必要だけど赤ちゃんに刺激してもらうのもはやっぱりいいし、水分とるのは必須だし、授乳時間長い事で刺激されるからいいと思います❣️

たんぽぽ茶、私も飲んでたけどこれは効いたのかどうなのかは不明なところです❣️笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!☺️

母乳量そんなに変わられたんですね!この他にやられてた事ありますか?😳

ほんとですよね〜!タンポポ茶がいいのか、それによって増えた水分量がいいのか🤣

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

ご飯しっかり食べてました🍚

後は、夜の授乳と搾乳がいいって聞いたので夜は授乳して搾乳を徹底してました❗️❗️
    刺激するのと搾乳しっかりする事で1回量が増えたはずです!笑

後、ホントたまにですが、自分で乳輪のところ刺激したりしてました!

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

ごはん😂
    痩せたいけどそれより母乳のためですね😂

授乳してから搾乳するんですか!?残ってるのを絞り出すってことですよね、やってみたいけど体力が持たずで🥲

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

とりあえず母乳安定するまでは痩せたいを我慢してます、、お陰で赤ちゃんとの写真はぽっちゃりなのばかりです😂😂

夜は2-3回授乳があったので、出来るときは3回、最低でも1回は授乳後搾乳して出し切ってました❗️
    産後1ヶ月の時は助産師さんに夜にそれが、きびしかったら日中とかだけでも授乳後ミルク足してたのでミルクを誰かに、あげてもらってその間に搾乳しなって言われました。実家に帰っていたので日中は家族にミルクあげてもらってその間に搾乳してました❗️搾乳より搾乳機洗う方がめんどくさかったです笑

でも、効果はあると思うのでもしも体力と心に余裕がある時があれば昼夜問わずおすすめです🥰

一緒にがんばりましょー🥲

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

しかも夜間って母乳量が増える?って言いますよね!夜間1回だけでも頑張ろうかな😂😂
    旦那が哺乳瓶であげてくれる時にもその搾乳したやつをあげたらいいですもんね!😳

例えば1時80ml→4時80mlなのが、1時80ml→2時50ml→3時40mlって感じで頻回になると1回の母乳量って減ったりしますか?それならすぐにないてしまうから3時間あけた方がいいのではと思う時があるのですが…
    色々聞いてすみません🙏

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

頻回に搾乳してると量減ったり、1日あげていると夕方頃に減る時があります!

最近は量がかなり出るようになったので夜は基本的に母乳量が足りなくて泣くことはないんです💦
    1ヶ月までの頃は、母乳してミルク(その後、搾乳。搾乳でとれたやつは次のミルクの量から引く)を毎回していたので3時間開けてました!

後、何かあった時に困るので哺乳瓶を忘れさせないために夜寝る前(9-10時の間)に1回だけミルクあげてます!
    多分、そのおかげで母乳が貯まるので夜に足りないって事にならないなかな?と、思ってます!

説明下手で申し訳ないです🥲

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

母乳+ミルク40だとして、次は母乳+搾乳20+ミルク20みたいなかんじにしてたってことですか?😳😳

たしかに!哺乳瓶拒否にはなって欲しくないですよね😂ミルクは腹持ちがいいっていうし、たしかに寝る前はミルクにしたいです😂
    寝る前ミルクにしたら、次の授乳時には母乳が蓄えられてる気がしますね!

いえいえ、本当に丁寧にありがとうございます🙏

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

計算その通りです🙆‍♀️
    1ヶ月過ぎくらいからリズムが出来たのか、それとも母乳でも腹持ち大丈夫だったのか、ミルクの割合減ったからって夜に腹持ち悪くて起きるとかは無かったと思います🥰

ストレスや疲れ、母乳にはよくないので無理のない範囲で👍

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

丁寧にいろいろ教えてくださってありがとうございました!!😳

実践できる限りやってみます〜🤤

• 7月16日
ma

搾乳じゃなくなって吸ってもらうようになったのが効果的だったと思います☺️わたしは頻回授乳でしたが断乳するまで量がすごかったです🤔

• ママリ

ママリ

吸ってもらえばもらうほどまだ増えていくんですかね😳

やっていることは搾乳器も授乳も同じなのに、やっぱり違うのってなんか素敵なことですよね☺️

• 7月16日
メメ

効果としてはやっぱり直接吸ってもらうのと、水分量が増えたことだと思います😃
母乳って最初の5分くらいで割と出切るから案外授乳時間は関係ないかも…🤔
ただ、マッサージと同じで刺激することは効果ありますからね🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

たしかにです!搾乳器のときも最初は射乳もすごいけど、だんだん減ってました😀

水分も引き続きとるようにします😳

• 7月16日
  • メメ

メメ

ついでに鉄分も摂ると良いそうです☺️
    母乳は血液だから鉄分も必須だって聞きましたよー!

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    料理が得意では無いので、サプリメントで鉄をとるようにしています!☺️
    気をつけることがいろいろですが、もっと母乳量が増えたらいいな〜と思います😀

• 7月16日