※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐる
子育て・グッズ

プレ幼稚園や満3歳児入園には、おむつが取れていたり、ある程度話せることが必要ですか?1歳6ヶ月の息子を入れたいが、トイトレも言葉もまだ進んでいない。

プレ幼稚園や満3歳児入園に入る場合、おむつが取れていたり、ある程度しっかりと話せなければいけないのでしょうか?

1歳6ヶ月の息子を入れたいと思っているのですが、トイトレはまだやっていませんし、言葉はほとんど喋りません。

コメント

deleted user

プレ(2歳)や3歳児にそこまで求める園はほとんどないと思います😂年少ですらオムツ外れてない子沢山いますよ!言葉は個人差大きいのでしっかり話す子もいれば全然話せない子もいるし、意志疎通(大人が言ってる事が何となく分かる)なら大丈夫じゃないでしょうか。

  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツ外れてないとダメって園もありますが、そうじゃない園も沢山あるのでそれは調べてみれば分かると思います🙆

    • 7月16日
  • ぐるぐる

    ぐるぐる

    幼稚園て保育園と違ってそういう事に厳しいイメージがありまして💦
    一般的に大丈夫そうなら安心しました😊
    園ごとに違うのは承知していたので、調べてみます😊

    • 7月16日
メメ

園の基準によると思います!
うちの子は母子同伴のプレだったのでオムツでお話も上手くなかったけど問題なかったです☺️
今は母子分離の満3歳専用クラスが出来たようですが、そこのクラスの子でもオムツでお話が上手くない子見かけますよ😃


1歳半ならトイトレやってなくて発語少ないのは割と一般的かなと。

  • ぐるぐる

    ぐるぐる

    母子同伴のプレもあるんですね🤔
    1歳半でトイトレやってなくて発語が少ないのが普通なのはわかっていますが、幼稚園て保育園よりもそういう事に厳しいイメージがあって、一般的にオムツ取れてないとダメかと思ってました💦
    やはり園次第ですよね‼️

    • 7月16日
  • メメ

    メメ

    地域にもよりますが、うちの周りは母子同伴プレばっかりですね😃
    今は年少、もしくは満3歳入園が多いのでオムツOKな園は多い印象です🙆‍♀️
    うちも年少入園でまだでしたが、園が「一緒にトイトレして行きましょう!」って言ってくれましたよ☺️

    • 7月16日
  • ぐるぐる

    ぐるぐる

    そうなんですね😳
    うちの地域は全然わからないので、聞いてみます🤔
    一緒にトイトレして行きましょうって言ってくれるなんてありがたいですね😭

    • 7月17日
riri

長男の幼稚園は年々少クラスは全員一斉に4月から入園します。
下の双子は2歳半で入園予定ですがオムツは取れなくて大丈夫です🙆‍♀️
幼稚園でトイトレしてくれます。

  • ぐるぐる

    ぐるぐる

    幼稚園でトイトレしてくれるのはありがたいですね😊
    私もそういうところに入れたいです‼️
    幼稚園てそういうことに対して厳しいのかと思ってました💦

    • 7月16日
  • riri

    riri

    長男は年少から入りましたが年少はオムツをはずすよう説明会で言われました💦
    でもクラスに1人はオムツの子います!

    • 7月16日
  • ぐるぐる

    ぐるぐる

    年少だとオムツはずれてる子がほとんどですよね💦
    それでもはずれてない子がいるなら、そんなに焦る必要がないのかなぁと思いました😊

    • 7月17日
しらす。

幼稚園によってオムツOKとNGがあります!

うちの幼稚園はオムツOKでした☺️

幼稚園には面接があるので、
多動があるかどうか、言葉がある程度話せるかなど重視する幼稚園もあれば、多動があるかの確認のみで発語に重視してない幼稚園もあります。

うちの幼稚園の面接は
名前が言えるか、絵を見て何か答えられるか、多動はないかのチェックでした。
話せるかどうかは緊張もあるのでそこまで確認はしてないとは言ってましたが、全ては園の方針によりますので

この場で『それでも大丈夫!』とは言えないです😅

  • ぐるぐる

    ぐるぐる

    やはり園次第ですよね💦
    教育に厳しそうな所は入園時の基準も厳しいのかなぁという印象です💦

    • 7月16日
ちゅん

園によってかもですが、うちの子が行ってる園ではオムツはNGでした💦
次男が4年保育で入園する時にトイトレ駐車場でしたが、お漏らししても大丈夫だからパンツで登園してください!って感じでした✨
会話も、意思疎通ができていれば良しって感じだったので発語が遅かった次男ですが特に問題なく入園はできました🙌

  • ぐるぐる

    ぐるぐる

    オムツダメな園だったんですね😱
    漏らしてもいいと言ってもらえるのは心強いですが💦
    意思疎通ができればよしな所がほとんどですね‼️
    園によって違って、幼稚園選びって大変ですね🤔

    • 7月16日
  • ちゅん

    ちゅん


    うちは、幼稚園はここ!って決めてて他の園のことは全然調べてなくてどこも同じ感じなのかと思ってましたが、オムツOKな園もあるんですね😳

    意思疎通ができないと保育に支障が出るからって入園の面接の時に言われました💦
    次男は宇宙語みたいな感じでしたが先生が言ってる事は理解して行動ができたのとジェスチャーで上手に自分の意思が伝えることが出来たので入園できた感じです😂

    • 7月16日
  • ぐるぐる

    ぐるぐる

    そうなんですね!!
    園によって力を入れている事が違うので、ここがいい!!って所に入れたくなりますよね!!
    私は教育熱心な所が希望なので、そうなるとオムツに対して厳しいのかなぁという印象です💦
    まだ検討し始めたばかりでわからないことだらけなので、調べてみます😊

    • 7月17日