※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayayaya232
子育て・グッズ

5ヵ月半の娘が離乳食を始めたが、食べられず、歯があたって授乳が辛い。歯が早く生えた経験をされた方のアドバイスを求めています。

離乳食について、相談させて下さい。
娘は4ヵ月半過ぎに歯が生えて来ました。今は5ヵ月半なのですが、下の歯2本しっかり生えています。
5ヵ月に入ってから離乳食を始めましたか、まだ少ししか食べられず、スプーンを噛んで遊んだり、口からおかゆを出してしまいます。
現在、母乳のみなのですが、歯が当たって授乳が辛くなってきました。哺乳瓶は試しましたが全く飲みません。怒って大泣きします。

同じように、歯が早く生えた経験をされた方の経験を教えていただきたいです。どのように離乳食を進めましたか?

コメント

なあな

うちの子も5か月から離乳食を開始し、少ししたら下の歯が生えてきました(^^)
スプーンを噛んだりすることもありますが、取られたらまた違うスプーンであげたりします。
お粥を口から出すのは固さでしょうか?最初はペースト少量なので、うちの子は最初はミルクをあげるみたいに抱っこして片方の手は自分の背中の方に、もう片方はお椀を一緒に持つような形にして手を押さえていました。
あと授乳の時、噛まれたらその時に鼻をおっぱいで潰します。私は手でつまみましたが、そうすると口を離してくれます。噛んだら痛いんだよ‼︎と言い聞かせてそれを続けてたら、噛まなくなりました(^^)

• ayayaya232

ayayaya232

ありがとうございます。
    離乳食を早いペースで勧めた方が良いのかなんて思ったり、何をしたら良いのか分からなかったのですが、色々な工夫が出来ることが分かりました。
    鼻を摘む方法で、うちの子も噛まなくなってくれたらほんとに嬉しいです。
    これから直ぐに試していきたいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 9月18日
なあな

離乳食時期は、離乳食から栄養をとることはできないので、赤ちゃんが食事って楽しいんだ‼︎ということを知る時期だと思っています。だから、ゆっくり赤ちゃんのペースで進めてあげてください。
食事が嫌な時間になってしまうと可哀想です。