※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

30週の早産で生まれた1ヶ月の息子が、鼻をジュルジュル吸う音がしてよく咳をします。ミルクが鼻に入って苦しそうで、退院後1週間で2600gになりました。未発達の気管が原因でしょうか?

30週の早産で生まれた息子(1ヶ月)が、鼻をジュルジュルと吸う音がしたりよく咳をします。最初は鼻水出てるのかな風邪かな?と思いましたが、ミルクが鼻に入っているようです。鼻で息ができず苦しいのか、寝ていても突然溺れたように咳をして起きてしまいます。ゲップをし足りないのかと背中をさすっても、鼻がジュルジュルの方が苦しそうです。
1300gで産まれ、NICUから退院してちょうど1週間です。退院時で2600gになりましたが、気管などまだ未発達だからでしょうか?

コメント

sakura

早産だからかどうかはわからないのですが、鼻水は吸っていますか??
耳鼻科の先生が、寝ている間に咳で起きるのは鼻水が喉に流れ込んで苦しくなるからなんてことを言っていました。
もしまだ試されてなければ、やってみてください(*'ω'*)

  • ミミ

    ミミ

    鼻水を吸うようにしたところ良くなった気がします!ありがとうございます^ ^

    • 10月2日
まる

あまり酷いようなら病院に相談したほうがいいと思います。
ミルクが逆流してそれが鼻にいっているのであれば、逆流防止のクッションを頭の所に引いてあげるといいかもです。
頭の部分を少しタオルなどであげるだけでも違うと思いますよ。

  • ミミ

    ミミ

    病院に連絡し、ミルクをあげた後は頭を高くするようにしています。成長と共に症状も落ち着いてきた気がします^ ^

    • 10月2日