※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの面会は主人のみで、デジカメは必要ですか?

赤ちゃんが埼玉県立小児医療センターのNICUに入院中です。
面会は片親一人だけと言われました。
帝王切開のため産後、私は隣りの日赤に入院中です。
予後が良くないため赤ちゃんに会いに行けるのは数日後と言われました。
その間に主人が赤ちゃんに面会に行くのですが、写真はデジカメ以外は禁止とのこと。
デジカメは私が持っていて、主人は持っていません。
デジカメを小児医療センターのNICUで預かってくれたりしないのでしょうか?

コメント

アラフォー👩🏽

出産お疲れ様ですm(_ _)m
すみません回答になってないですが、
電波を発するものがダメという事でしょうか?
それでしたらスマホを機内モードにして撮影させてもらうと言うのはダメなんでしょうか??
少しでも写真とりたいですよね😭

  • まりりん🔰

    まりりん🔰

    機内モードでもだめだそうです。
    とにかくNICUではスマホは禁止とのこと。

    • 7月16日
りのママ

ご出産おめでとうございます!産休までNICUで看護師をしていました。うちの病院でもNICUは人工呼吸器や保育器、モニター類と命に関わる器械が多く、スマホの持ち込みを禁止し、デジカメやビデオカメラのみ持ち込みOKでした。最近は機内モードなら持ち込みOKに変わりましたが、まだまだダメなところも多いですよね🥲
私物のお預かりも管理問題があり、NICU関係なく基本的に行っていないところが多いと思います。ただ、うちの病院ではそういうご両親にために、NICUのデジカメでお子さんの写真を撮影し、印刷してお渡ししたり、育児ノートに貼ったりしていました。
お子さんの入院しているNICUにデジカメがないか聞いてみても良いかと思います!
長々とすみませんでした。

  • まりりん🔰

    まりりん🔰

    NICUにいらっしゃったのですか!
    やはり機械類などの関係で難しいんですね…
    たしかに、NICUでデジカメあるか聞いてみるのも1つですね!
    私が退院すれば、デジカメは交互に使えるので一週間の我慢とはいえ、やはり思い出に残しておきたいです。

    • 7月16日
  • りのママ

    りのママ

    結構NICUだと、お子さんの写真を撮って、ノートを作ってるところも多いと思うので、可能性はあると思います!
    1週間とはいえ、思い出に残しておきたいですよね!私も生まれて1週間でめちゃくちゃ写真撮ったのでお気持ちわかります!
    良い結果になることを祈っております。

    • 7月16日
  • まりりん🔰

    まりりん🔰

    ありがとうございます!
    NICUと連絡をとって確認してみたいと思います!

    • 7月16日
ちゃま🦄

病院は違いますが、、
我が子もNICU入院してるとき同じくデジカメ以外禁止でそのカメラなどの預かりもダメでした…

はやく会いたいですよね…
お気持ちわかります。

  • まりりん🔰

    まりりん🔰

    病院内でもスマホokなところもあるんですが、NICUだけは厳しいんですよ…
    初めが1番変化があるのに…とも思ってしまいます。

    • 7月16日
おけい

他の方へのコメントなども拝見いたしました。

デジカメのお預かりですが、貴重品になるので、断られる可能性があります。
それは高価なものなので破損や紛失の恐れがあるからです。病院側としては責任が取れないからです。

しかし、家の事情などもあると思うので、それでも良いからという事であれば、相談してみるのも良いと思います。

毎日のお預かりは難しいと思いますが、
家族が明日取りに来るので、それまで置かせてもらえないか、またはお預かりは可能かどうか
を聞くだけならいいと思います。(入院中で面会制限もあって受け渡しが難しいので…と)

上手くやりとりができる事を願っています。

  • まりりん🔰

    まりりん🔰

    そうですよね。
    お預かりは厳しだろうなぁと思っています。
    NICUでの預かりも相談してみようと思いますが、さいたま赤十字病院のほうで、荷物の受け渡しという形で渡してもらえないか相談してみようかと思います。

    • 7月16日
ママリ

ご出産おめでとうございます&おつかれさまでした!🥺

わたしではないのですが、知人のお子さんがNICUに入っていた時、看護師さんたちが写真を撮ってアルバムにしてくれたのを見せてもらったことがあります🥺✨
そういった配慮のあるところだといいですね✨

もしくは旦那さんにデジカメ買ってもらいましょ!笑
2台になっちゃいますが🤣

  • まりりん🔰

    まりりん🔰

    私が持っているデジカメは実父母が今回の入院のために買ってくれたものなので、これ以上新しいものは買えないです💦
    アルバムにしてくれるなんて素敵な病院ですね。
    うらやましい!

    • 7月16日
Eママ

出産おめでとうございます😍

私はさいたま市の日赤で
子供を出産しました。
体重が2,000g無かったので
日赤内のNICUに約20日間入院しました。
その間1日に何度も面会しに行き
私の場合は機内モードであればスマホでの写真撮影のみOKでした⭐️
隣でも違うのですね😭

  • まりりん🔰

    まりりん🔰

    そうですね、小児医療センターはかなり厳しいようです。
    とくにコロナ禍ということもあり、徹底されてるんでしょうね💦

    • 7月16日
  • Eママ

    Eママ

    そーですよね😭
    お子さん早く退院出来ますように⭐️

    • 7月16日
  • まりりん🔰

    まりりん🔰

    1ヶ月は入院なので、変化の多いときになかなか会えませんが、これも受け入れていくしかないかと…
    頑張ります!

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊

私も今年出産した際に娘がNICUがない病院だったのですが
なんとか院内のGCUに2週間ほど入院しました。
コロナ患者も受けている病院で制限も沢山ありました。

GCUの看護師さんに初日はスマホの機内モードならOKと言われましたが、翌日交代した看護師さんにはスマホ使用禁止ですと怒られてデジカメならOKですと言われ、産後ただでさえ同室できないうえに部屋に戻れば周りは母子同室で凄く落ち込みました🥺
どんよりとしていると助産師さんが話を聞いてくださって、GCUに確認して頂きスマホが使えるようになりました。
入院中も退院後も面会は私のみで主人は生後2週間後の退院まで会えずでした。
当日今日は面会出来ませんと言う日もあり落ち込みましたが、そんな時次の日に伺うと必ずこういった物を頂き、今となっては宝物です☺️

まりりんさんの思いがどうにか伝わるといいですね🥺

  • まりりん🔰

    まりりん🔰

    看護師さんによって言ってることが違っていたのは産後には応えますね💦
    でも、面会できないときはちゃんと記録として残してくれていたのは良かったです!
    なんとか成長が残せるようにお願いしてみます。

    • 7月16日
まりりん🔰

みなさんコメントありがとうございました!
今、さいたま赤十字病院の看護師さんに確認したら、デジカメだけでも受け渡しができるとのことでした。
直接は会えませんが、看護師さん経由で渡せるということだったので安心しました。
アドバイスありがとうございました!