※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ。
子育て・グッズ

お子さまのアレルギー検査は、一口でも可能ですか?息子がおかゆを食べた後に赤くなったので心配です。

息子が5ヶ月半を待って昨日から離乳食をはじめました。おかゆを2さじ食べたのですが、その後鼻の横とあごが少し赤くなり30分くらいで消えました。
もしかして、お米アレルギーなのでは?と心配です。口まわりには全然でていないので、単にちょっと興奮して肌荒れが赤くなっただけな気もします。ちなみに主人も私も小児喘息、アトピー、花粉症のアレルギー気質です。
まだ一口食べた程度でも検査はできるのでしょうか?お子さまがアレルギー検査をされた先輩ママさま、よかったら教えてください。

コメント

みゆマミーず

肌が弱いのかもです。うちもトマトで赤くなったりしてました。最近大丈夫です

• まあこ。

まあこ。

お返事ありがとうございます!確かに肌は弱くて、特に最近ヨダレであれてしまってます。その可能性もあるんですね

• 9月18日
みぃたむ☆

もし心配なら、小児科でアレルギー検査をしてみたらどうですか?
うちも、保育園で指示されて、生後5カ月でアレルギー検査しました!
それのおかげで、アレルギー反応が出たものを避けて、順調に離乳食が進んでます!

• まあこ。

まあこ。

お返事ありがとうございます。5ヶ月で検査できるのですね。うちも保育園に預ける予定なので、ひとつひとつの食材で心配するよりは、検査してしまいたいです。
    かかりつけの小児科に聞いてみます!

• 9月18日
ham

手や足、お腹はどうですか?
離乳食を食べたあと、湿疹&赤くなり病院へ駆け込んだことがありました。
が、顔だけにでるならヨダレかぶれと同じだと言われました。
身体に出るようならアレルギーの可能性があるから受診してねと言われました。
ワセリン塗ってから食べさせると肌が保護されるのでいいそうです。

• まあこ。

まあこ。

お返事ありがとうございます。
    手、足まで気がまわらずみてなかったです。
    今日お昼にもう一回食べさせてみるので、手足腹もみてみます。
    ワセリンもあるので、早速口まわりにぬってみます!

• 9月18日
  • ham

ham

見てみてくださいね!

もう少し離乳食進むと乳、小麦、卵なども使うようになってきますから心配な食材食べたあと全身を見てみるといいと思います。
    お医者さん行くときに参考になると思うので、赤くなったときに写真を撮っておくのもいいかと思います。

ぜひワセリン塗ってみてくださいね!

• 9月18日
  • まあこ。

まあこ。

今日食べさせてみて、顔には少しでたのですが体は平気でした。
    まだわからない感じですが、写真をしっかりとっておきました。
    具体的にありがとございました♫

• 9月18日
ゆっぴー123

うちの娘もお粥の段階で口の回りが赤くなりました。
口の回りのよだれかぶれがひどかったこともあり、小児科へ行くと、接触性皮膚炎と言われました。
肌によだれやお粥が触れることにより刺激となり赤くなるそうです。
気になる気持ちよーくわかります。
病院へ行くと安心しますので、続くようでしたら受診をしてみて下さい。