※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、ジヨン
子育て・グッズ

母乳育児で乳首が痛いです。保護クリーム以外に対処法はありますか?おしゃぶりは効果があるでしょうか?

出産して1週間、母乳のみで育てているのですが、乳首が痛くてたまりません>_<
保護のクリームを塗ってはいるのですが、それ以外に何か良い方法はないでしょうか?
おしゃぶりも良いと聞いたのですが、使ってる方いらっしゃいますか?

コメント

めぐ0223

乳頭保護器試されてみてはどうですか?

• 、ジヨン

、ジヨン

保護器、癖がついてしまうと助産師さんに言われたんですが、頼ってみても良いですかね(*^^*)

• 9月18日
(^^)v

授乳の後毎回冷やしてました(^-^)

• 、ジヨン

、ジヨン

なるほど!すぐにやってみます>_<

• 9月18日
みこ

ラップするといいですよ(*^o^*)
私は薬は塗らずに
母乳を少し出してラップを貼ってました!
おっぱい、ラップ、母乳パット、ブラジャー
って感じです!

おしゃぶり生後20日頃から使ってましたが2ヶ月になる前には要らないってされて
最近はおもちゃになってます(*^o^*)

• 、ジヨン

、ジヨン

ラップ私もしています!
    おしゃぶり、2ヶ月ぐらいまでは使えたんですね(*^^*)

• 9月18日
いし

ピュアレーンやランシノー軟骨塗ってひたすらラップパックしてました!
初めの1ヶ月くらい痛かったですが、飲んでもらう前に乳首を揉みほぐしてからあげるようにしたらだんだん痛くなくなって来ました(^ ^)

• 、ジヨン

、ジヨン

乳首を揉む勇気がなかなか湧かないですが、吸われた時どうせ痛いですもんね!
    試してみます!

• 9月18日
angelily

乳頭保護器と搾乳機は重宝し、救われました(^^)おっぱいが張ったら、保冷剤をガーゼで包み、ラップで巻いたものを冷凍庫にストックして使ってました✨
おしゃぶりも生後1週間から使ってました(^^)が、これは乳首が痛くなくなるわけではないですけどね(´・_・`)
2ヶ月くらい辛かったです💦

• 、ジヨン

、ジヨン

搾乳機も痛みはなかったですか?ちなみに電動のやつ使われてましたか?

• 9月18日
  • angelily

angelily

搾乳機は最初変な感じですが、それまで苦痛だった母乳育児がだいぶラクになりました(*^^*)乳首が切れたりおっぱい張ったりする方が痛いです💦長く使わないので、私は手動です(^^)今は差し乳になったので使ってません(>_<)

• 9月18日
  • 、ジヨン

、ジヨン

そーなんですね!
    確かに乳首切れたりするのってこの上なく痛いですよね…
    どれくらい使うか分からないし手動で十分かもしれないですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月18日
  • angelily

angelily

乳首が痛すぎだし、おっぱい張りまくりだし(>_<)なので、搾乳をたくさんして冷蔵庫保存し、その日のうちに哺乳瓶から母乳あげてました💦主人の育児参加にも繋がりましたよ✨数時間置きにあげたら搾乳してストックの繰り返しです。1日最低1回は頑張って保護器使っておっぱいあげて、気付いたら全く痛くなくなってました(^^)2ヶ月かかりましたが、痛みとの勝負は少なくて良かったです(*^^*)
    私は3ヶ月も使わなかったと思います♪哺乳瓶拒否も無くなったし(哺乳瓶の乳首は色々試して飲ませました)、息子預ける時は冷凍母乳は色々大変なので粉ミルク使ってます(^^)

• 9月18日
  • 、ジヨン

、ジヨン

私も搾乳機買いましたー!!
    でも搾乳機も結構痛いもんなんですね泣
    張って痛いししないとと思うのですが>_<
    保護器は何度も口を離して嫌がったのでちょっと難しそうです😢

• 9月19日
あやきちチャン

私もはじめはすごく痛くて
乳頭保護器使っていました( ノД`)
赤ちゃんも少しずつ吸うのが上手?に
なってきて
保護器なしで少しずつ練習したら
生後1ヶ月くらいには、保護器なしで
大丈夫になりましたよ♡
おしゃぶりは生後2ヶ月から使い出しましたが
1人で寝てくれたりで、赤ちゃんではなく
私が手放せなくなりました(^_^;)

• 、ジヨン

、ジヨン

なるほど!
    それならおしゃぶりも使えそうですね(*^^*)!

• 9月18日