※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

1歳の子供はマスクを外すと注意されるが、5歳の子供は注意されないのはなぜでしょうか?

先日息子の病院に行ったのですが、その時、1歳の息子もマスクをするように言われていたので、何度かさせていたのですが、すぐに外してしまい、息子が外したらすかさず看護師さんが『マスクさせてください』と来るのです。
でも、近くにはマスクをしていないでいる5歳くらいの子供がいたのですが全く注意されず。

1歳の子供は少しでも外すと言われて、5歳くらいの子はしなくても何も言われないのは何でだろうと思うのはおかしいでしょうか?

コメント

ママリ

咳してるかしてないか?とか、、、?
一歳にマスクしろなんて無理な話ですよね😭2歳でさえしません💦

• てん

てん

咳とか全くなくて、ドアに足をぶつけて化膿しかけたので受診しに行っただけでした。

• 7月16日
しわき

2歳までの子は安全のためマスクしないよう言われてますが、病院内だからでしょうか。てんまさんのお子さんは風邪で受診ですか?その5歳の子はもしかしたら風邪症状がない、もしくはマスクをするとパニックになる疾患をもってたりするかもしれないですね💦

• てん

てん

ドアに足をぶつけて化膿しかけたので受診しに行きました。

病院内は幼児含めて全員マスクの着用をしてくださいとの事でした。
    息子は2歳未満で危なくないかという質問をさせてもらったのですが、2歳未満であろうとどんな事情があっても全員マスクをしなければならないと言われました。

息子がマスクを泣いて嫌がり外してしまうとすかさず声を掛けに来るくらいだったのと、どんな事情があってもマスクをしてくださいといわれた事もあったので、何だろうな?と少し気になりました。

私自身、子供がマスクをしていない事に対しては、したくない子もいますし、パニックになってしまう子もいるのも理解できますので、特には何も思っていません。

ただ、看護師さんが息子が嫌がって泣いてマスクを外す度に『マスクをさせて』と言いに

• 7月16日
  • てん

てん

最後の2行は消し忘れです。申し訳ありません。

• 7月16日
maririn♡

その看護師さんの意図はわかりませんが、今、全国的にRSウイルスが大流行してるからとか??
5歳ぐらいになると熱出て咳出てーぐらいで済むけど、2歳未満の子は入院レベルになる事もしょっちゅうあります。
かなり感染力のあるウイルスなので病院もかなり警戒していると聞きます!

まぁ3歳の下の子達ですらマスクしたがらないのでママさんは大変ですよね😭

• てん

てん

RS確かに流行っていますね!看護師さん達はそれを心配していたのかもしれないですね。(マスクをしてくださいと言った看護師さんはそれぞれ別の人で、5人には声かけられました)
    形成外科だったので大人がほとんどでしたが、大人が持っているかもという可能性もあるかもしれないですね。

ただ、外して1分たたないうちに言いに来られていたので、待っているこっちが疲れてしまいました😅

• 7月16日
  • maririn♡

maririn♡

うちの子達もRS最近かかりましたが、うちの周りは誰もかかっていなく、、もしかしたら私達大人が移したかもしれないです😭

子供はマスク嫌いですよね💦
    うちも毎日苦労してます。
    しょっちゅううちも注意されるので、もうそこはすみませーんって言ってとりあえずその場を収めて、マスクしてれば風邪もコロナも防げると自分に言い聞かせて割り切ってます😂

マスク関係でモヤモヤする事かなりありますよね💦
    でも、まだ暫くはマスク生活続くので根気強く付き合っていくしかないですね🥺

• 7月16日