※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

デキ婚で籍を入れたが保険証が未着。親の扶養の保険証は26日まで。新しい保険証が間に合うか不安。出生一時金や保険の利用が可能か不明。籍を入れた名字変更も未通知。どうしたらいいか焦っています。

デキ婚なのですが予定日が25日
ギリギリで籍を入れたので保険証がまだできてません💦
今は親の扶養でその保険証を使ってますが 
新しい保険証が間に合うか不安です…

しかも親の扶養の保険証は26日までに返却するか
新しくまた申請するかになってて💦
赤ちゃんもいつ産まれるかわからないし😣😣

お互い実家以外の県に住んでるので戸籍謄本とか
色々時間がかかり…

この場合籍を入れてても今の保険証のまま
出生一時金や、産まれるまで使えると思いますか?

名字が変わった事もまだ産院に伝えていません😭💦

どれがベストかわからなくて…
教えてください💨焦ってます💦

コメント

ゆここ

保険証は出来てから新しいの持って行けば返金されると思うので(保険適応のもの)古いのは使ったらダメだと思います😱
古い保険証がいつまでで、あたらしいほけんしょうが何日からなのか。
産院に今の状況をしっかり伝えないと、病院の方がこまるとおもいます。

ちゃんと新しいのを申請中って言えば、一旦は全額になるけどちゃんと後から差額を返してもらえますよー!

苗字を変えたことを伝えないと、救急搬送されて、新しい名前でかかりつけの病院の先生が問い合わせなどした時にそんな方掛かってませんとか言われると未受診妊婦だと思われて面倒ですよ💦産科医の先生方は個人病院と大きな病院は付き合いが必ずあるので…。

はじめてのママリ🔰

保険証が手元にないなら、直接払い出来ないかもしれないですよね。
その点も踏まえて、病院と相談した方が良いですよ。
結婚した日から旦那さんの扶養ですか?でしたら、その日からもう手持ちの保険証は使えないです。

ママリ

もう主さんは籍入れたのですよね?
それでしたら、
今はご主人の扶養になっているはずなので、
そもそもすでにお父様の扶養の保険証は使ってはなりません。

産院で、
入籍して苗字と保険証が変わったが、
まだ保険証ができてないことを伝えたらいいと思います。

元々、出産における検診は実費ですし、
出産費用も帝王切開などにならない限り実費です。

保険証ができてから支払いするなど、ご相談してはどうですか?

このままだとお父様の会社にもご主人の会社にも、
産院にもご迷惑です。

使えません。使ったら大変です。

病院側、特に受付からはイライラされます(笑)正直に名前変わったこととか話せばいくらでも対処できますから話しましょう!

ママリ

入籍した日から旦那さんの扶養になっていると思うので、親の保険証はダメですよ💦
後々いろいろ大変でややこしいことになってきます。
もしすでに保険適用の診察で使ってしまっているようであれば、産院に言って今までの分もとりあえず実費で払わないといけないと思います。
出産になってしまう前に早急に産院に伝えて対応方法を確認したほうがいいと思います。

タマ子

もう手続きされてるならお父さん側の保険証は使ってはダメです。
後々手続きが大変です。
もし保険証が間に合わないようなら、手続き中だという旨を伝え一旦は全額払いになると思います。
また事前に産院に状況を伝えておかないとですね。
産院側が困ります。

はじめてのママ

みなさまありがとうございました‼️産院に全て伝えました。