※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
産婦人科・小児科

保湿剤の必要性について、複数の医師の意見が異なり混乱しています。保湿剤を使って湿疹が治ったが、他の皮膚科を受診すべきか悩んでいます。皮膚科での相談をお勧めします。

湿疹ある中の保湿について。
あせもとよだれかぶれ、乳児湿疹がひどかったので
かかりつけの小児科、皮膚科①に行き、
最近行った皮膚科②では赤ちゃんは保湿剤必要ない!しかもこんな暑い夏に保湿剤で汗腺うまって余計に湿疹になっちゃうよ!
朝晩おふろに入れてあげて、ロコイドを顔に
リドメックスを体に塗ってあげてと言われました。
産まれてから保湿剤は大事なのはわかっていたので朝晩塗ってあげていたし、
YouTuberの助産師さんも保湿剤は大事と言っているので
ほんとに不要なのか?!?混乱しています。
とりあえず朝晩おふろ入れて、保湿せずロコイドとリドメックス塗ってたら湿疹は治りましたが、、、
ほかの皮膚科行ったほうがいいですかね?
みなさまどうされていますか?

コメント

はじめてのままり🔰

保湿は重要だとわたしは思ってます!ただ保湿にも種類があるのでさっぱりタイプのほうがいいのかな?冬に使うやつをべったり塗ってしまうとベタベタ感が残って私自身すごく気持ち悪いので💦治ったならとりあえず様子見て保湿はさっぱりタイプのもの使ってみたらいいのではないでしょうか!😊

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    やはり大切ですよね、!!
    ここ数日かわいそうなことをしました、、、
    ちなみに朝のおふろをやめる?入れる時と入れない時のタイミングってどうしたらいいのでしょうか?

    • 7月16日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    朝と夜お風呂に入ってると言うことですかね?💦💦
    理解力なくてごめんなさい🙏🏻

    • 7月16日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    そうですー!!皮膚科で朝晩いれてくれと言われました😇

    • 7月16日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    私も息子がひどい乳児湿疹で清潔にと言われてましたが拭くくらいで入れてませんでした!でも綺麗にしても良くならなくて薬塗ったら綺麗になってたので拭くこともやめました!!💦あせもとのことなので洗ってもいいと思いますが私だったら拭いてその都度着替えさせて保湿、薬にします!!

    • 7月16日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    拭くのは濡らしたガーゼですか?おしりふきですか?🤔

    • 7月17日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    濡らしたガーゼでやってました😊

    • 7月17日
みづき🔰

子供がいちご状血管腫と乳児湿疹で皮膚科に通院している者です。

今の医学では保湿重視で、保湿をしてから足りないものを補うという考え方だそうです。

うちも保湿剤(全身)と湿疹が出ているところにロコイドを塗っています😊後は汗をかいたらすぐ着せ替える、お風呂でしっかり洗うことを心掛けています。

後はお子様の様子を見て方法を変えてみてはいかがですか?

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    やはりそうですよね、、、
    皮膚科またほかを探したほうがよさそうですね😇
    保湿剤は何を使っていますか?💦

    • 7月16日
  • みづき🔰

    みづき🔰

    気になるようでしたらその方がいいかもしれませんね!

    ヘパリン類似物質とヒルドイドが出ています🌼

    • 7月16日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    病院から保湿剤出てるんですね!!
    うちも出してくれないかな、、、笑

    • 7月17日
  • みづき🔰

    みづき🔰

    病院の方針もあるかと思いますが、お願いしたら出してもらえると思います!

    お互い子供の為に頑張りましょう😊

    • 7月17日