※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hqnq
その他の疑問

第二子妊娠を機に、車をスライドドアの物に買い替えようかと検討してい…

第二子妊娠を機に、車をスライドドアの物に買い替えようかと検討しています。
候補はシエンタかソリオです🚙

どちらかお乗りの方、お車にお詳しい方いらっしゃったら、両車種どちらでも構わないので良い点、悪い点教えていただけると助かります☺️
よろしくお願いします。

ちなみに今乗っている車はプリウスです。

コメント

ソリオ乗ってました!
運転はしやすいし、乗りやすさは普通ですが、ベビーカーを乗せてしまうと、荷物を置くところがなくなってしまうので、狭いなって思ってました😂

• hqnq

hqnq

お返事ありがとうございます!
    ちなみにベビーカーはトランク?に、載せていましたか??
    我が家も後ろに2台チャイルドシート 乗せて、ベビーカー乗せたら三輪車とか荷物乗らないよなぁ…と危惧していて😭
    でも視界は良好で運転しやすそうですよね!!

• 7月16日

退会ユーザー

トランクというか、1番後ろですね!ベビーカーと三輪車入れてしまうと、後は入らないかもですね😮‍💨
    うちは結局ファミリカーに乗り換えしましたよ!こっちの方が高さもあって、運転しやすいです!

• 7月16日
  • hqnq

hqnq

荷物は諦めた方が良さそうですね😂
    ちなみにどのタイミングでファミリーカーに乗り換えされたのか教えて頂けますか😳??

• 7月16日

退会ユーザー

2人目ができたタイミングで乗り換えしましたー!
    うちはVOXYのハイブリッドにしましたが、ソリオのハイブリッドとは全然違うし、燃費もいいですよ😊

• 7月16日
  • hqnq

hqnq

今のうちと同じようなタイミングですね😳!
    ソリオだと、ベビーカー、子供2人、大人2人だといっぱいいっぱいな感じでしょうかね😂

• 7月16日
にゃんママ

この前までシエンタ7人乗りを使用していました☺️
2世帯で使用しているので8人乗りのNOAHに買い替えましたが💦w
シエンタの良い点は7人乗りまでが出来るのに車体が小さく小回りが効くことです😃
車の運転が苦手な人とかでも扱いやすいかと思います。
またナビを付けるならバックする際後方の映像だけでなく、上からの映像も見れるので本当に運転が苦手と言う人にはありがたい機能満載だと思います。(ちなみにNOAHは上からの映像がありません。)
スライドドアもボタン押すと簡単に開閉出来るので両手に荷物持っていても指1本あいてさえいれば開けられるので楽です☺️
降りる際もスライドドアが閉まりきる前に運転席もしくは助手席側の取っ手?に二本線が付いていてそこに軽く触れただけでカギを閉める事が出来るので、突然子供が走り出してもそこそこ対応出来ます🙆🏻‍♀️

悪い点はうちは家族が6人なのですが、MAXで乗ると3列目の最後尾の人がとにかく狭い!背もたれ倒れない!買い物しすぎると誰が犠牲になって窮屈になる!ですかね🤔
5人乗り使用は3列目の席が無いタイプなので荷物もいっぱい積めていいとは思います!

• hqnq

hqnq

ご回答ありがとうございます!
    7人乗りというと、2列目がベンチシートタイプになっている物でしょうか??
    うちは6人乗り、あまりMAXで乗ることは想定していないのですが、2列目にチャイルドシート を取り付けた際、三列目に乗り降りする際って大変ではなかったでしょうか😳?
    ←うまく伝わりますか😂?

鍵の点では使い勝手が良さそうですね😊

• 7月16日
  • にゃんママ

にゃんママ

シエンタはNOAHやヴォクシーの様に前へイスをスライドするタイプではなく、2列目を完全に折り畳んで3列目へ行くので
    チャイルドシート1つだけ2列目ならば片方折り畳んで乗り降り可能ですが、チャイルドシートを2つとも2列目にすると3列目への乗り降りが出来なくなってしまうと思います。
    操作自体は女性でも軽々出来ますがうちは家族全員がたまに乗る場合その作業が毎回面倒でした😅
    大人2人子供2人なら余裕で荷物も積めますが、それ以上大人や子供がいる場合はめちゃくちゃ不便ですね😓

• 7月16日
  • にゃんママ

にゃんママ

ちなみに2列目3人乗り3列目2人乗りなので真ん中はベンチシートタイプになっていました。

• 7月16日
  • hqnq

hqnq

なるほど、MAXで乗る事も考えたら、チャイルドシートのつける位置重要ですね🤔

荷物たくさん積めるのは魅力的です😍三列目はあくまでサブとして考えた方がいいですね😂

大変参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 7月16日