※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が癇癪を起こし、叩いたり怒ったりすることが心配。言葉も限られている。自閉症の可能性があるか、小児科での診断を検討中。


癇癪についてです。

1歳4ヶ月の娘なのですが
最近気に入らないことがあると
ぎゃーと大きな声で泣いたり
だいだいやいやい!みたいな
不思議な言葉で怒ってます💦
そしてバシバシ叩いてきます😰

そういうことしたらママ痛い痛いでしょ、
だから叩いたらだめだよ。と言うと、
うん、と頷いて、じゃあヨシヨシして
仲直りしよう、と声をかけると、
こちらに来てぎゅっとしてヨシヨシして
くれますが、当たり前にまたしばらくして
気に入らないことがあると
同じように繰り返します💦

これは癇癪に入りますよね?
叩いたりなどの癇癪は自閉症の特徴、
と見て心配です。
これだけでは小児科などに行っても
まだ診断はつきませんか?

他に心配な点は言葉が、
ママ(たまに)、まんま、あんぱんまん、
ばいばい、あーん、はーい、うん、いや、
などしか言えないことです。

コメント

deleted user

癇癪って…まだ言葉もきちんと話せなくて伝えられなくて脳が未発達なんですから、そうなりますよ!めっちゃ喋る息子ですらあります。叩いてきます。
赤ちゃんの頃から息子を知る先生は、自分の意思を出せるようになったのね!成長したねー!と喜んでくれました笑