※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memesleepy
子育て・グッズ

元親友が成功している姿を見て自分がみじめに感じ、自分の立場や幸せを疑問視している女性がいます。周りとの関係や自己評価に悩んでいます。

嫉妬と妬みで自分が壊れそうです。バカみたいなんですが、どう自分を励まして良いかわからず一人で苦しいです。なにかアドバイスをお願いします。

かつて親友でしたが、いつも自分自分で自慢ばかりのその子が嫌になり、ケンカして今はもう何年も連絡も取っていない女友達が、出世して今はテレビに出るような有名人です。見たくないのに、活躍する姿を目にしてしまいます。今の自分は幸せなはずなのに、その子の活躍に遭遇してしまうと、途端に自分がみじめに思えてしまいます。大切な家族がいれば幸せだと思おうとしても、お金も稼いで、人気もあるし、旦那さんや子供もいて、何から何まで負けているなあと感じます。勝ち負けじゃないとか、思おうとしても、気持ちが暗くなってしまいます。こんな自分が苦しいです。自分は何者にもなれず、時給の安いアルバイトでさえ怒られてばかりで、友達もあまりいません。こんな考えだから、人が離れていくんだろうなと思っても、どうしたら良いかわかりません。周りの知り合いがどんどん疎遠になっていき、その疎遠になった人が、有名になった元親友のファンだと知って、さらに落ち込みました。私はその人たちからは用なしだったんだなと滅入ります。

コメント

C♡

同じような境遇では無いですが、同じような気持ちになる事は私もあります。私だけじゃなく皆自分が惨めに感じる瞬間なんて言わないだけで、いくらでもあるんじゃないですか?
その元親友の方にだっであるはずです。
ことある事に自慢する人は裏には自分の隠したい惨めな事がいっぱいある可哀想な人だからだと私は思ってます( ˆ࿀ˆ )
お金を稼いで、人気があれば=幸せでは無いと思いますよ。お金は大事ですが(笑)
家族や相談できる友だちがいるなら相談にのってもらうのが一番ですが、それも躊躇うならとことんママリで吐き出せばいいと思いますよ!

• memesleepy

memesleepy

優しいお答えで涙でそうです。ありがとうございます(><)

• 9月18日
だんご

隣の芝生は青く見えるってやつですかね…?
きっとほとんどの方が経験あると思いますよ。
もちろん、わたしもあります(^^;
自分も幸せだけど真逆の環境の人を凄く羨ましく思ったりします。
幸せの中にも辛い事や嫌な事なんてたくさんありますし、だからこそ誰かの“幸せそうな部分だけ”を見てしまうと惨めに思ってしまうんですよねきっと、、。
でもテレビなんて良いところしか映さないですよね!
そんなに真に受けなくていいと思いますよ( ´﹀` )💖
むしろ意を決してキッパリと切ったのに今だに縛られて苦しめられて何だか腹立ちませんか(`o´)!?
memesleepyさんの選択は正しかったと思いますよ。自信を持って下さいヾ(*´▽`*)ノ

欲を言えばお金はたくさん欲しいしあって困るものではないし、ちやほやされたら嬉しいけれど、、結局は“普通”が1番幸せで贅沢なんだなぁと私は思います♡

何より嫉妬や妬みってそんなにすっごく悪い事だとは思いません。
もちろんそれで人に迷惑かけたり傷付けたりは絶対いけない事だとは思いますが心の中で思うのは自由です✨
memesleepyさんの素直な気持ちをmemesleepyさん自身が否定をしてしまったら1番辛いと思います。
とことん嫉妬して妬んで、バーカ!って心の中で思っちゃいましょう✨!
自分を責めないであげてください( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

memesleepy

勇気が出るようなお答えありがとうございます。「選択は正しかった」と言われてハッとしました。ずっとそこにこだわっていた気がします。あのとき、我慢して友人を続けていたら、今ごろもしかして私も違う人生だったかも?となぜかその大嫌いな元親友に何か期待して依存している自分に気づきました。選択は正しかった。自分で口にして見たら、救われました。府に落ちたというか、ずっと苦しかったのが、前に進めそうな気がします。ずっとその時から自分の選択を疑り続けてきたから、自分がどこにも行けなかったのだとわかりました。ありがとうございます(TT)

• 9月18日
アリン

私友達数人しかいませんよ。
私は私と友達でいたいって言ってくれる人が1人でもいるならそれでいいと思うんです。
その他大勢が私の事どう思おうと離れていっても気にしません。むしろ表面だけ取り繕って薄っぺらい付き合いされる方が嫌です。

どうしても嫉妬しちゃう時は
その人がもってなくて、自分はもってる幸せを探すと劣等感がなくなってどーでもよくなりますよー、

memesleepy

ありがとうございます。私と友達でいたいって心から言ってくれる人が今いるようないないような...自分に自信がないと友達のことも疑心暗鬼になってしまいます(/_;)どうでもよいって思うようになれるとよいなあ

• 9月18日
  • アリン

アリン

私19年間で1人だけしかみつけられませんでした(笑)

きっといつか周りの人なんてどーでもよくなりますよ(..)

• 9月18日

memesleepy

たくさんのどうでもいいの中の、その一人のお友達はきっとステキな方なんでしょうね。アリンさんもステキな方だとお見受けします。希望を持っていきたいと思います。ありがとうございます!

• 9月18日
ぶんばぼん

女性ですから、誰だって嫉妬みたいな感情はある時ありますよ。声に出さないたけで。
今回はその彼女が有名人ということですが、有名だからと言って、テレビに出ているからと言って、お金持ちだからと言って、幸せとは限りませんよ!案外、彼女からも、一般人として気兼ねなく買い物したりのんびり子育てしてる幸せそうなmemesleepyさんが嫉妬の対象である時があるかもしれませんよ?
悩みのない人なんていないし、人生ってこういうモヤモヤを抱えて色々乗り越えてくもんなんだな~って気楽に考えましょ😁

memesleepy

ありがとうございます。そうかもしれませんね。有名人は今のご時世、たった一言の失言でも炎上したり叩かれたりで足元すくわれますよね。そういうプレッシャーがありながらの生活は確かにのんびりゆったりではないかもしれません。みんな口には出さずに秘めながら努力していくんですね。違った考え方ができそうです。ヒントを下さりありがとうございました

• 9月18日