※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自閉スペクトラム症で療育に通っている方への質問です。療育に通って変化はありましたか?手帳は持っていないけれど、療育や園では加配がついている方いますか?

自閉スペクトラム症で療育に通っている方に質問です。

療育に通って変化はありましたか??

息子は発達検査していただき

療育手帳、障がい者手帳などが
つくレベル?ではないそうで

知的障がい、などは見受けられないそうです。

それでも自閉スペクトラム症をもっていることは
間違いないので継続して通っているのですが

同じように手帳は持っていないけれど

療育や園では加配がついているかたいますか?

コメント

3歳2ヶ月の息子がいます👀
今は診断待ちの状態ですが、自閉症だと思います。

療育は週3で通ってます。
その中で目をたくさん合うようになってきたり、お友だちに対しての興味も出始めていますね。
言葉は話せませんが💦

現在、療育手帳はありませんが申請中です👀
申請してる理由は、保育園に通っているのですが園内で加配はついている状態です。…が市からは正式にまだ加配申請しているのにも関わらずつけてもらっていない状況です>.<
園長から、療育手帳があれば一発で加配つけてもらえるんだけどっていうことなので申請しています😅

はじめてのママリ

自閉症スペクトラムで知的障害無しで手帳無しでしたが3年保育のうち2年程は加配をつけていただいていました。
療育園ではなく普通の公立の幼稚園になります。
申請は息子1人では無く、クラスの数人でして数人に対して1人付く感じでおりました。
園生活では実際に加配の先生がいないとうまくいかない場面が多かったのでよかったと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育にも通いました。

通ったおかげで数え切れないほど変化がありましたし、私もとても支えていただいています😊

• 7月16日