※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃ
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が小麦アレルギーで、そうめんを食べさせたら赤みや蕁麻疹が出て病院へ。症状が重いのか、改善可能なのか不安。アナフィラキシーの可能性もあります。

7ヶ月の子供の小麦アレルギーについてです。
離乳食を始めて4週目、小麦は与えれおらず昨日初めてそうめんを小さじ1/2あげたところ口の周りに赤みが出ました。
肌が弱い事もあり昨日は様子を見て、今日もそうめん
小さじ1いくかいかないかくらいをあげたところ
やはり赤く出たので小児科へ。
あげてから30〜40分後からどんどん機嫌が悪くなり首の下ら辺から蕁麻疹がひどくなり、診察になる頃にはほぼ全身に蕁麻疹が出てました。帰宅してそうめんをあげてから約1時間半後、耳もパンパンになっており、小児科では少しずつ食べさせて進めると言う話になり、薬も処方して貰いました。

特に血液検査などの話は無く、子供がギャン泣きの状態で慌ただしく話を聞いたので、分からない事も多く、
小麦アレルギーとしてどのくらいのレベルなのかが分からないのですが、症状としては重いのでしょうか?
それともこれくらいなら徐々に改善していけるのでしょうか?

調べているとアナフィラキシーとかの話もあり
普段一人で3歳児と7ヶ月の子を見ているので不安です。

コメント

二児の母

小麦、乳、卵アレルギー疑惑で病院行きました。結果は卵白だけでしたが、実際食べさせると乳も蕁麻疹がでるので結局全てをゆっくりにして今、離乳食進めてます💦
小児科よりも小児アレルギー科に行くと良いかもです!必要なら血液検査も出来ますし、何をどの程度あげるといいか、どこのメーカーの食品がいいかまで教えてくれますよ!
症状的には重いと思うので、一度そういうところで相談してみるといいと思います💦

• おちゃ

おちゃ

ありがとうございます!
    結果と実際に出る物はやはり違いますよね💦
    一応かかった小児科には小児アレルギー科の記載もあり、先生のプロフィールにもアレルギーに強いような事が書かれており、受診したのですがもっと専門的な所があるのですかね🥺
    卵も出そうな気がしていて不安です💦

• 7月15日
はじめてのママリ

文面を読んでる感じだと結構 重めなアレルギーの症状っぽいので 私だったら アレルギー専門のところを受診します。
そこで血液検査で どのくらいのアレルギーか見てもらうかもです💦

娘も卵アレルギーでました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘の卵アレルギーは 首の後ろと耳の後ろに少し蕁麻疹が出てすぐ治まりました。 割と軽度な方だと思います

• 7月15日
  • おちゃ

おちゃ

ありがとうございます!
    重めなのですね💦
    一応小児アレルギー科と記載されてる小児科を受診したのですが、もっとアレルギーのみを専門としているところの方が良いのですかね🥺
    上の子は娘さんと同じ感じの軽度の卵アレルギーでしたが今は食べられているのですが、、小麦は予想しておらず不安です、、🥺

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

症状を見る限り専門のところに行った方がいい気がします💦自己判断で食べさせると何かあった時怖いですよね😖

娘は幸い軽度だったため、除去せず病院に従って少しずつたまご進めてます🙋‍♀️

• 7月15日
りぃまま

息子も小麦、乳、卵アレルギーで生後半年から今まで完全除去です。
息子が7ヶ月とかの頃はほんの一口食べただけでも蕁麻疹が出ました。
少し前は私の見落としでアレルギー物質が少量入っているものを食べさせてしまい、食べた数分後に顔に蕁麻疹が出て咳き込み出しました。(アナフィラキシー症状)すぐさまアナフィラキシーの薬を飲ませて念のために大きい病院に救急で受診しました。(咳き込みがさらに悪化すると呼吸困難になると言われました。)
そこでこの子の命は一歩間違えれば簡単に死ぬんだって再確認しました。
私の通っている小児アレルギーの先生は『勝手にあげてアレルギーがなくなるわけでないのでちゃんとアナフィラキシーなどが出ても対処できる大きな病院で少しづつ食べれる量を増やす練習が必要です!』と言われたので今度経口負荷試験をする予定です。

一度小児アレルギーの先生がいるところを受診した方が良いかもしれません。
(息子も小児科でアレルギー診断され途中で小児アレルギーを見てくれる先生がいる医院に転院しました。)

ana*

息子もマルチアレルギーで
小麦は多分中々いないんじゃないかくらいの数値です( ˆ꒳​ˆ; )

中々重度の小麦アレルギーかもしれませんね。
息子もうどん3cmで全身蕁麻疹でした💦

小児アレルギー科でも
全然知識のない所もたくさんありますので、
しっかりしたアレルギー科の病院を探すことをおすすめします!!
負荷は病院で
サンドイッチパン小麦の爪くらいのパンから始め、今は手のひら半分くらい食べられるようになりました(*ˊᵕˋ*)