※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

保育園の待機人数や空き状況はどこで確認すればいいですか?友人が異なる情報を得たことに疑問を感じています。

保育園の待機人数が何人かとかって
どこで見たら良いんでしょう?😭

また6月に申請用紙提出した時には
待機が多く下手をすれば上の子が3歳くらいまでは
入れないかもと言われたんですが
同じ町に住む友人が先月に役場の
保健師さんから保育園まだ
空きがあると言われたそうです…

これっておかしくないですか?😅

コメント

ママリ (27)

役所行くと教えてくれましたよ!

  • MK2

    MK2

    うちの役場はなんか不親切で
    聞いても待機が多いとしか
    教えてくれないんですよ💦

    • 7月15日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    それは子育てに優しくない
    所ですね😭😭
    市町村のウェブとかにも載って
    ないのでしょうか?

    • 7月15日
  • MK2

    MK2

    ウェブには令和何年から
    保育園の定員人数を増やし〜
    とかって書いてるだけで
    現状の人数などは一切
    書いてないです😭

    希望を書いた保育園以外が
    飽きある場合などは役場から
    教えてくれたりしないんでしょうか?🥺

    • 7月15日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    私の所は○○の保育園は
    空きがありますので可能性は
    あるかも
    など詳しく教えてくれましたよ!

    • 7月15日
  • MK2

    MK2

    優しい所なんですね😭

    うちのとこは無さそうです…笑

    • 7月15日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    あとはポイント上げて入れる
    順位を上げることですかね😅

    • 7月15日
  • MK2

    MK2

    就業形態以外だと何で点数
    あがるんですかね?

    • 7月15日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    仕事関係以外で得点上げるのは
    難しいかと思います💦
    自治体にもよりけりですが、、、

    非課税世帯とかですと加点は
    あったりしますが保育園は
    仕事が1番のポイントになりますね

    • 7月15日
  • MK2

    MK2

    やはりそうですよね😂

    • 7月15日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    私は認可外や1時保育で実績
    残したらすぐ入れました!

    • 7月15日
  • MK2

    MK2

    一時保育を利用するという事でしょうか?

    • 7月15日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    誤字です😅すみません💦
    一時保育です!

    私は上の子を一時保育で下の子は
    まだ1歳未満だったので認可外に入れて
    働いて実績残して申請したら認可保育園
    に入れました

    • 7月15日
  • MK2

    MK2

    要するに一時保育を何度か利用したら
    入りやすくなるという事ですよね?🥺

    一時保育はどういう手順で
    したらいいんでしょう??

    • 7月15日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    最低3ヶ月は利用しました!
    私の自治体のは3ヶ月間の仕事実績
    を証明しないといけなかったので😅

    一時保育に入れたい保育園を
    選別してその園に直接電話しました!
    一時保育にも3種類の預けパターンが
    あるみたいです!
    私的、急用、仕事の3種類で預けられる
    日数も違うので注意です!
    事前に契約と軽い面接が必要でした

    • 7月15日
ままま

うちも具体的な人数は教えてくれません。
無理なら無理。ここならもしかしたら行けるかも。そんな感じです。
ご友人と言われたことが違うなら、ご友人の方が保育に置ける点数が高かった可能性はないですか?

  • MK2

    MK2

    その友人はまだ申請とかしてなくて
    申請しようと思ってるんですけど
    みたいな感じで聞いたら空きがあると
    言われたらしく…

    ただその保育園は私が希望に
    書いてない所なんです💦

    • 7月15日
  • ままま

    ままま

    希望園と違うなら不親切な方なら教えてくれないです。
    もこさんの希望している場所はA.B.C園。
    しかし空きがない。
    ご友人の希望している場所はD.E.F園。
    それなら空きがある。
    対象が違うので役場の人が違う返答をしたのも頷けます。

    私は何回か区役所に問い合わせ、親切な方の名前を覚えておき、その人が対応してくれるようにしました。
    家の近くから、職場の近くから、またはその間などいろんな園の提案と、園長の気難しさなども教えていただきました。

    • 7月15日
  • MK2

    MK2

    ちょこちょこ私も役場に電話して
    空き状況を聞いていていつも
    希望の園などは言わず普通に
    今保育園で空きがある場所って
    ありますか?という風に聞いてるんですが
    どこも待機ですぐ入れないですと
    言われていたのに空きがあると
    友人は言われたと言っていたので
    おかしくない?と思って😅

    私の町は優しい方がおらず
    みなさんマニュアルの様に同じ返答しか
    してくださらなくて…

    • 7月15日
  • ままま

    ままま

    それはおかしいですね。
    友人は空きがあると言われたみたいです。と言ってみても良いかもしれませんね。

    もこさんが希望の園に無事に入れますように

    • 7月15日