※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

幼稚園で食事に苦労している娘がいます。白米が苦手で、食べるのに1時間以上かかり、遊ぶ時間が少ないです。先生との懇談でも解決策が見つからず、悩んでいます。

幼稚園で偏食、少食などで給食に苦労してるお子さんいませんか?😭

年少の女の子です。
赤ちゃんの時から白米が苦手で、家でも白米は少ししか食べれません。
ふりかけかけてもチャーハンにしても、白米だけは一口が多いとおえっとなります💦
そのことは入園前から伝えていています。

少し前に懇談会があり先生から聞いたことです↓↓
白米1/3くらい減らしても食べれないことが多く、最後は食べさせている。
時間は1時間以上かかる。
おかずは苦手なもの以外は食べられる。
クラスで1番食べ終わるのが遅いこともある。

私は、もう少し白米減らしても良いから早く切り上げてほしいということも伝えたのですが、それ以上減らしてる子はいないようで‥。
食べ終わったら遊べるよ!という流れのようで、娘はほぼ遊べていないみたいです。

どうしたら良いのでしょうか😭
なんだか先生にも面倒くさがられているように感じてて。
恐らく、たくさん減らして早く遊んでいいとすると、他のお友達にも影響するのかなーと。
けど、1時間以上食べる意味あるのかと‥。

もう悩みすぎて幼稚園行かせるのが嫌になってきました😢😢😢

コメント

うちの長女も給食苦手で、遅くまで食べてることありました!!今は段々食べれてます!
園の方針もあるだろうし、〇〇ちゃんだけもう食べなくていいよ、少なくしていいよ、と言うわけにはいかないんだと思います。それが集団生活ですよね😭

• はな

はな

そうですよね。
    娘だけたくさん減らしてデザート食べて遊ぶとなると、他のお友達はなんで?となりますよね💦
    分かってはいるものの、1時間以上も椅子に座らされているのかと思うと気が重くなりました😢
    成長と共に食べれるようになると良いのですが‥。
    先生には何か言われていましたか?

• 7月15日

退会ユーザー

そうですよね!気持ちとてもわかります😭🙌そこまでしてもらわなくても!と思ってましたし、先生にも相談しました!今も苦手なものがあると、最後まで食べてたから遊べなかった!という日もありますが、成長とともに食べれるようになりましたよ☺️
    食べなくていいよ、で生活していたらこの先本人が辛くなると思うので、ある程度は園にお任せですね!

• 7月15日
  • はな

はな

なるほど、納得です。
    確かに食べなくていいよ、だとその先食べれるようにはならないですね😢
    食べたら遊べるよ!は確かに正解ですね。
    クラスのお友達でおかずほとんど食べれない子がいるのに、その子はなめただけでご馳走さまして遊んでるようで引っ掛かってました😣
    ありがとうございました🙇

• 7月15日
瑛&璃mama

息子が極度の偏食×少食で
嗚咽して食べれない事がかなり多く
年少の時には先生にかなりご迷惑をおかけしましたが
年少の2学期頃から少しずつ食べられる量も増えて少しずつですが成長していきました
時間をかけても慣れて少しでも食べられる量が増えるようにと先生もなんとかあの手この手と考えてくださり
年中の今では完食してくる日も増えました

• はな

はな

完食できるなんて凄いです😭
    時間はどれくらいかけて食べていたのでしょうか?😭

• 7月15日
  • 瑛&璃mama

瑛&璃mama

年少さんなので約1時間はかけてたと思います
    みんなが遊んでる時も頑張って食べてたみたいです
    年中になると時間で食べれなくてもスパッと終わりにされてしまうのでなかなか完食が毎回は出来ずにいますが😅

• 7月15日
  • はな

はな

やはりそれくらいはかけても頑張って食べましょうって感じなんですね。
    時間かけて貰えてるだけ良いと思ったほうが良いですね😭

• 7月15日
  • 瑛&璃mama

瑛&璃mama

恐らくこれから先嫌だから食べれないで終われない事が増えてくるので先を見据えて今から訓練って言うのか練習して少しでも克服して次の学年に上がれるように先生方も努力してくださってるんだと思って
    息子を励ましてくださる先生にも感謝しつつ
    頑張ってる息子にも沢山褒めて
    先生の対応にホントに感謝した年少になりました
    心は痛みますが
    その分ホントに成長しました🤗
    娘さんも辛いと思いますが
    少しずつ食べられる量も増えて楽しく給食の時間を過ごせるといいですね😊

• 7月15日