※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

児童手当を学費に使うため、終身保険と積立NISAについて知りたいです。終身保険や積立NISAを選んだ理由を教えてください。

児童手当を子供の学費の為に、終身保険か積立NISAに入れてる方にお聞きしたいです!

うちは今のところ普通預金に溜まっていってる感じなんですが、特に使うわけでもないのに口座に置いておくのも勿体ないような気がして終身保険か積立NISAを考えてます!(ジュニアNISAは考えてないです)
終身保険を選んだ理由、積立NISAを選んだ理由、それぞれお聞きしたいです✨

コメント

ママリ

上の子妊娠時に学資保険にプラスでドル建てをすすめられて入りました。
その時はつみたてNISAなんて知らず…
今回つみたてNISAも開始しました!
ドル建てにしたのは学資保険よりも増える可能性があると言われたからです。実際は分かりませんが💦
つみたてNISAも今すごくすすめられてるけど今まではよく分からなくて手を出せなかったんですが少し勉強して今年はじめました😀
夫と私共に満額です😊学費として使わなければ老後用にと思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(*´`)
    わたしもドル建てにするか積立NISAで迷ってました😵

学費に使わなかったらそれはそれで20年以降も継続できますしね😆
    やっぱり積立NISAにしようと思います😍

• 7月16日
すいか

我が家は児童手当は貯金していますが、ドル建て終身保険とつみたてNISAをしています。
・ドル建て終身保険
学資保険と比べて①金利が良い②死亡保証が大きい③解約時期が後ろ倒しできる(払込中は損する)
・つみたてNISA
①保険より増える可能性がある②いつでも売却できる
…がメリットだと思っています。
ドル建て終身だと為替の変動、つみたてNISAだとリーマンショックやコロナショックみたいなことがあると必要な時に元本割れする可能性もあるので、現金もある程度必要だと考えています✨

なので、他に貯金がある・学資保険等に入っているならつみたてNISAが良いと思います!

ちなみに、我が家がドル建て終身保険に入っているのは私(共働き)の死亡保証を兼ねています。子供が巣立ってしまえば不要なので、貯蓄しつつ…と言った気持ちで入っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😆
    うちはわたしの親が終身保険掛けてくれててそれを学費に使えるので積立NISAで大丈夫そうですかね😍
    私自身もドル建てしてます😆
    最初は普通に円建てだったんですが大して増えないことに気づきドル建てに変えました(笑)

ちなみに積立NISAの銘柄は何にしてますか!?🤔
    やっぱり人気なS&B500とか無難なところいっといた方がいいと思いますか?🤔

• 7月16日
  • すいか

すいか

他に資産があるようなので、つみたてNISA良いと思います!

私も資産運用は長いわけではないので、勉強中ですが…やはりS &P500が1番利回りが良く、私も多めに積立てています😊

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

早速準備して初めていこうと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

わたしもそうします😍
    ありがとうございます♡♡

• 7月16日