※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場での誕生日祝いに違和感を感じています。管理職のお祝いが強制的で、公私混同していると感じています。他の同僚もお祝いすべきだと思っています。

復帰した職場について、あたしが変なのかな?と思うことがあったので愚痴らせてください。長文になります。


育休明け、職場復帰したのですが、上司も良い人で恵まれているなと感じます。
15.16人の職場で異動もあります。
幸いなことにあたしは異動がなかったのですが、半数以上があたしが育休の間に異動で入れ替わっていました。

あたしが育休の間に、1人の管理職志望の方が、いつもお世話になっているからと上司の課長(女性)のお誕生日にサプライズでお祝いをしようと提案されたそうです。
(わたしが働いているときは還暦祝いをお祝いすることはありましたが、還暦でもなんでもない方のお誕生日をお祝いすることなんてありませんでした)
そして、就業時間内に緊急連絡があるとみんなを呼び寄せ、サプライズでお祝いをしたそうです。みんなが納得のうえではなく、半強制(何をするか知らせないまま有志のお祝い金だけ徴収されたそうです)だったそうです。

そして昨日、去年したから、また今年もされるだろうと同僚から聞きました。

あたしはこの話を聞いたときに、公私混同してるな、と感じました。
誕生日祝いにかこつけたご機嫌取りに巻き込まれた感が否めません。

お世話になっているから、とのことだったんですが、課長だけでなく、係長や、いろんな人が自分の仕事をしているから、しっかり会社がまわっているんじゃないんですか?
管理職手当も貰っているのだから、自分の部下の世話もしっかりするのが当たり前だと思います。

お世話になっているからとの理由はわかります。
でも、就業時間内に、同僚を巻き込んで、となると話が違う気がします。
なら個人的にお祝いをしたり、就業時間外に飲み(コロナで難しいのでしょうが)に行きませんか?と声をかけ、集まったメンバーで、お祝いするのが普通だと思うのですが。
あたしがおかしいですか?気にしすぎですかね?

あたしは還暦でもなんでもない課長のお祝いをお世話になっているから、とするなら、課長だけでなく、係長、その他の同僚の方のお祝いもしっかりするべきでは?と思います。
だって課長にだけお世話になってるわけではないですよね?
知らないところでたくさんフォローしてくれている同僚もいるのに。

ちなみにあたしはお祝いされたくないし、仕事はお給料頂いている以上、当然のことをしてるまでだし、、、。
いきすぎかもしれませんが、誕生日って個人情報では?
年齢わかったら嫌な方もいませんか?笑

みなさんどう思われます?
普通なんですかね?
あたしは違和感覚えまくりでしたが、、、
メンバーが変わるといろんな価値観があるんだなと思った出来事でした。

コメント

37nosk

私も違和感ありますねー😅全員が賛成してないのに半強制でお金を集めたってとこがまずあり得ないです💦やりたい人だけで個人的にやってくれって感じですね😨  一度やったら相手も『今年もあるかな』と期待してしまうだろうし辞めどきのないまま毎年恒例になりそうですね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです😂
    あたしだけかなと思ったので😂💦
    毎年恒例には絶対させたくないので、笑
    今年ありますと言われたら、就業時間内に、半強制はありえないと思うので、時間外に仲の良い同僚でお祝いされてくださいと、数名の同僚と伝えます。笑

    • 7月16日
ささまる

強制参加?なら違和感あります💦
私はお祝いを渡そうと思うんだけど、一緒にどう?と声をかけて有志だけでプレゼント…ならまだ納得しますね🤔お誕生日となると、あげた年からずっと続けなきゃいけないですし、異動があるなら今回、提案した人がいなくなったあともどうしたらいいの?今年から無視?って悩んじゃいますし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです!😂✨
    お祝いしたくないの?の雰囲気を出す方が意外と多くて

    そうじゃないでしょ!そもそもやり方違うくない?
    と思うのはあたしだけなのかなと思ってしまいました。
    仲が良いのは結構ですがあたしは価値観違うな~と一線引かせて頂くつもりです。笑
    ちなみに就業時間内のお祝いはバレたら叩かれる職場だと思います。笑笑

    • 7月16日
  • ささまる

    ささまる

    お祝いしたいかどうかの問題じやないですよね😂😂
    誕生日って毎年あるけど?これからずっと品を変えつつやるの?って思うとただの上司にそこまでするよがめんどくさいです笑
    そうなんですね💦リスクがあるなら尚更、職場でやる必要なかったのでは?と思いますね😫😫

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりごめんなさい🙏
    そうなんですよ。
    仲良しこよしでお祝いしたいならプライベートでやってて!と思いました。笑
    別に嫌いな人たちではないんですけど、仕事と個人的な気持ちはわけて欲しいな、良い大人なんだからと思いました。
    なんか自分が普通じゃないのかな?と勘違いしてしまいそうになりましたが、そうではないとコメント頂いて思いましたー😂
    ありがとうございました😊

    • 7月16日