※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

RSウイルスで解熱後に咳が悪化した子どもがいますか?昨日解熱したけど咳が続き、保育園で流行っているようで心配です。胸の音は異常なしでRS検査はしないと言われました。同じ経験の方、教えてください。

RSウイルスで、解熱後に咳が悪化した子いますか?🥲

月曜日から発熱し、昨日解熱したのですが
今日からずっと咳をして苦しそうで…
火曜日の小児科では胸の音は異常ないからRSの検査しないと言われました。
でも保育園で流行ってるみたいです💦

ご飯も咳き込んであまり食べられず…

同じ方いますか?色々教えてください!

コメント

はじめてのママリ

昨日保育園の保健師さんから、解熱後に咳がひどくなる子もいると聞きました💦うちも発熱から遅れて咳が出ました。

あとRSは1歳未満しか保険適応じゃないみたいで、1歳以降はよっぽどじゃないと検査しないと言われました!
なので咳が酷い時は、咳止めとかもらうみたいです。

  • ままり

    ままり

    なるほど〜🥲
    インスタとかで2歳超えた子もRSだった!ってよく見るので、すぐ検査してもらえるものだと思ってました💦
    咳がひどくて食べられないので今日もう1度受診してみます!
    コメントありがとうございます❣️

    • 7月16日
ママ

RSに先週なりました!
解熱後は咳が悪化するそうです!
解熱して2日3日は咳が悪化するから
病院の先生に覚悟しといてって
言われました😂
それと同時に下痢す事もあり、
食欲がなくなったりするそうです。
水分補給とれていれば大丈夫だそうです。
RSは基本一歳未満の子しか検査
しないそうです。
重症化するためだそうです。
咳が酷くても喘息のような
ゼーゼー、ヒューヒューでなければ
様子見ていいそうですが
あまりにも酷くて嘔吐、水分とれなければ受診してとのことでした。
ホクナリンテープ貰っていなければ
貰って貼ってあげるといいと思います!
うちの子は保育園にもいっておらず
原因がわからないとのことで
RSの検査してくれました!