※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れじ
お仕事

職場復帰後、泊まりの出張はいつから行くべきか悩んでいます。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

職場復帰された方、子供を預けての泊まりの出張はいつ頃から行かれましたか?

現在育休をもらって、生後半年になる息子を育てており、年内までには職場復帰を予定しています。
もともと働いていた職場は、国内や海外へ泊まりの出張が月一回程度ありましたが、妊娠がわかったタイミングとコロナの流行が重なり、私が産休に入るまで職場での出張は取りやめになっていました。
上司の方から連絡があり、コロナの心配がなくなったとして、泊まりの出張は可能か?もちろん強制はしないし、それなら職場復帰する部署を調整するから教えてほしい。と言われました。
個人的には、仕事するからには出張もしっかりこなして妊娠前のときのように働きたい気持ちはあるのですが、幼い息子を夫や実家に預けてまで行かないといけないかと言われると迷いがでます。なにより、母親として非常識ではないかと、罪悪感のようなものも感じます。

そこで、お子さんがいくつくらいのときから泊まりで出張などされているか、先輩ママさんの経験談をお聞かせいただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は極力出張なくしてましたが1歳の時に行きました。

でも、私は出張デフォルトの仕事ではなかったので、出張あり機の仕事は辞めました。

周りではお子さん0歳や1歳からたくさん出張されて生き生きしてる方も多くいます。

ご本人がイキイキできる方を選んで、それをパートナーも一緒に応援してくれるのが理想だなーと思います。

この時代に、「お子さん小さいのに出張行って母として非常識ね〜」なんてことは全くないと思いますし、そんなこという化石みたいな人は、時代についていけない可哀想な化石、、と思って無視です。。

• れじ

れじ

ご経験を交えた温かいコメントありがとうございます。
    子育てしながら出張されている方もいるということで少し安心しました。

出張ありきの仕事は辞められたということですが、やはりお子さんのことを考えてでしょうか?

私自身、はじめての子育てということもあり、どういう働き方があっているのかまだ明確でないので、ゆっくり考えて決めていきたいと思います☺️ありがとうございます。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のためというより、私がその仕事で頑張るよりそばにいたかっただけですかね。

自分軸で考えた方がいいと思います。その方があとで後悔ないので。

そこまでしてやりたいことじゃない、っていうのがシンプルなアンサーだったかなー、と。

今はやりたい仕事を子育てとバランスとってやってます☺️

ご主人ともよく話し合って、納得できる形が見つかるといいですね☺️

• 7月15日
  • れじ

れじ

アドバイス通り、後悔しないように自分のやりたいこと中心で考えます☺️ありがとうございます☺️

• 7月15日
ぺこ

出張ではないですが、夜勤やってました。返答と違っていたらごめんなさい。
1歳3ヶ月で復帰して、2歳になるちょっと前から、夜勤やってました。最初は不安でしたが、慣れればなんともないです。

• れじ

れじ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり最初は不安ですよね😭でも慣れれば問題ないということで安心しました☺️

• 7月15日
るー

私も出張じゃないですが、夜勤は生後半年すぎくらいからやってました。
自分がやってるからかもしれませんが、非常識とは思ったことないですし、非常識と言われた事もないです😃

• れじ

れじ

コメントありがとうございます😊
    今の時代、仕事と子育て両立されてる方も多いですもんね、深く考えすぎてました😂

• 7月15日