※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
産婦人科・小児科

出産後、酸素飽和度が安定せず、頭部エコー検査で脳の小ささが指摘されました。将来的に発達障害の可能性もあり、心配しています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

7/12に出産し明日退院予定なのですが、酸素飽和度が安定しなくてやっと今日から許可がおり母子同室になりました。
それは良かったのですが、退院前診察の頭部エコー検査の結果、脳が少し小さい事を指摘されました。
今までの子は退院前に頭のエコー検査などはしなかったと思いますが、個人病院と総合病院では検査の数も違うのかな?
今回は総合病院で出産してます。
頭の大きさは今の所は胸部と一緒くらいな感じで標準ですが、いままでこんな経験なかったのでとても心配してます。
今すぐどうこうなる事はないですが、ゆくゆくもしかしたら発達障害とか出てくるかもとの事で定期的に小児科に通うことになるかなとの事でした。
見た感じは上の子達と変わらないのに、、😢
同じような経験されて大丈夫だった方、または同じような事を言われて発達障害が出て来たよって方など何でも良いのでお話聞かせて下さい😣💦

コメント

個人病院にはそもそも新生児科医がいなかったりするので赤ちゃんのエコーとかしません。
結局赤ちゃんは全員いろんな可能性を持っているけれど成長してみないと分かりません、経過観察以外のことは言われないので、今から心配しても何も変わらないかなと思います。

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます!
    今まで個人病院で今回初めてエコーされたので、何か症状があってしたのかな?とか何も説明がないまま検査に行って帰ってきたので。その結果が脳室が少し小さいと指摘されたので急に動揺し不安な気持ちになっちゃいました。この子を信じて先生の言う通りにしていこうと思います。ありがとうございました。

• 7月15日

退会ユーザー

うちは早産でエコー毎日やったりMRIやったり脳波したりしましたが、結局それでも成長してみないと分からないと言われました😅もちろんうちの場合は確率的に脳性麻痺や発達障害の可能性は高いんですが、そんなのも3歳頃まで診断付かないので今悩むのはやめてます。

• 7月15日