※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人め
子育て・グッズ

息子の症状が気になります。脳性麻痺か心配ですが、発達に遅れはないか不安です。力が入りすぎて感覚がないのか心配です。

脳性麻痺について気になります。
うちの5カ月になりたてな息子が少しだけ症状が似ています。
反り返りが多いのと足をクロスさせている。
足は力を入れすぎてクロスするのでたまに爪があたって血がでるほどです。
たまに力を入れすぎて身震いまでしています。
ただ寝返りは3カ月でしたし首も座っています。
発達の遅れはなさそうですがその場合問題ないですかね?
手も足も普段から力が入りすぎていて感覚がないのか?!と心配になるほどです。
イライラしてるのかな?と思うほど力を入れています。
とにかく人と目が合うとニコニコしています。
こんなもんですかね??(^_^;)

コメント

アコ

ある小児科医の本を読んでたんですが…

代表的なもので、足をクロスして突っ張る、おむつのあたりを握り力を入れながらうなる、もじもじと太ももをこすりあわせる、
閾値に至ると体を硬直させ、汗をかき、大人を心配させます。 こどもはただ気持ちよくて刺激を与えているうちに、興奮して硬直してしまいます。

当てはまったりしてますか??

  • 3人め

    3人め

    クロスして突っ張ってます…>_<…
    とにかく毎日イジイジしてます💦

    • 9月18日
  • アコ

    アコ

    そうなんですね💦
    私が上記に載せた文、乳幼児期の自慰行為の代表的なものらしいです。
    性的な意味はないらしく、精神状態を反映してて、眠い時、緊張したときなどストレスの解消方法として利用されるらしいです!
    最近有名な小児科医の本を読んでて、
    何となく似てる?と私が勝手に思って、コメントさせてもらいました。
    色々と心配なりますよね、
    健診で相談されて、不安が解消されたらよいですね💦😵
    また何だったか良ければ教えてください😓

    • 9月18日
  • 3人め

    3人め

    あ、そういう意味だったんですね。
    それならいんですが、病院で診察お願いしたところまだ小さすぎて判断出来ないと言われてしまいました。確かに脳性麻痺のクロスには似ているけど5ヶ月程度で分かるのは重度な子供だけで軽度の子供は1歳すぎないと判断できないそうです💦ウチの子は寝返りも早く首もしっかりしてるなどから先生の判断は現段階だと重度の脳性麻痺は考えられないとの事でした💦

    • 9月25日
  • アコ

    アコ

    そうなんですね💦
    わざわざ教えてくださりありがとうございます。 気になる所ですが、お互い無事元気にすくすく育って欲しいですね!

    • 9月25日
ぱた*

看護学部を出ています。

症状の例ってたくさんありますよね(T-T)💧
そして、みんながみんな全て当てはまるわけではありません。
1つだけしか当てはまらない子もいれば、全部当てはまる子もいる…、
症状だけで判断は難しいと思います😖
今までの健診で指摘等はなかったのですか??😵💧

  • 3人め

    3人め


    健診では何も言われませんでした。
    でも力の入れ加減が前から気になっていました💦
    やはり次回の健診でみてもらいます…>_<…

    • 9月18日