※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃー
子育て・グッズ

東根市在住の女性が、出産後の男の子を認可外保育園に預けることを考えています。夢の城ベビーホームを見学し、評判が気になっています。保育園争奪戦が激しいため、将来的には認可保育園に預けたいと考えています。感想を聞きたいそうです。

東根市に住んでいます。
妊娠→仕事を退職→出産→生後6ヶ月の男の子がいます。
この度また仕事を始めることになり、9月頃から認可外保育園に預けようと考えております。
何件か電話して夢の城ベビーホームさんが今のところ空きがあるとのことで1度見学をしてから決めることにしました。

東根市は保育園争奪戦が激しいとのことで、いずれは認可保育園に預けられたらと考えております。(来年4月~)

見学をする前から夢の城ベビーホームの評判が少し気になり調べたりしているのですが、ネットでは全く出てきません。ひまわり幼児園さんは電話しましたが定員がいっぱいとのことでした。

夢の城ベビーホームを見学したことがある方、もしよろしければ感想等聞かせていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

アザミ

今年4月から、娘を夢の城ベビーホームさんにお願いしています。
入る前、東根市の保育園争奪戦が厳しいと私も聞いていたため、入れるならすぐ話を進めようと見学せず預けることを決めたので、どこまで参考になるかわかりませんが、何かお答えできることがあればと思い投稿しました。
預けている実感として、子どもがのびのびと過ごしている印象です。朝送るとき楽しそうにしていますし、お弁当も完食して帰ってくるので、気持ちよく遊んでいる様子だと思います。夢の城ベビーホームでは、基本的にお弁当でなく給食なのですが、娘は食物アレルギーがあるため、おやつ含め食品はこちらで用意して持たせています。
また、帰りの際、今日あったことや気になった様子など、先生方からきちんとお話していただけるので、私としても変化を把握でき、ありがたいです。子供の様子や先生の対応など、基本的に必要な部分は満たしていると思います。もしもっと具体的に聞きたいことがあれば教えてください。

• ぴゃー

ぴゃー

回答頂きありがとうございます(*^^*)
    先日見学をさせて頂いたのですが、夕方からじゃないと出来ないと言われ、17時から見学に行きましたが、子供達はほとんどおらず、歩行器に乗った子供が2人だけいました。出来れば遊んでいるところを見たかったのですが、奥の部屋?にいて、扉も閉めていたのでちゃんと見れませんでした(><)
    他に空いている保育園がなく、預けるところもないため、今のところ夢の城ベビーさんに9月頃からお世話になる予定です。
    完母で育てていたので哺乳瓶に慣れさせようとしたのですが、全く受け付けてくれず、ストローマグで飲ませると飲んでくれたので、園長にストローマグで飲ませて頂いてもいいですか?と聞いたら、ミルクに慣れさせるために離乳食(初期→10倍粥&野菜)を止めてくださいと言われました。多分離乳食を食べたらミルクを飲まないと思っているのかなと思い、園長に「食べたあともミルク200ml飲むので離乳食を止めなくてもいいのでは?」とお伝えしたのですが、ミルクに慣れさせるの一点張りでした。。。
    なんだかんだ止めずに朝は10倍粥&野菜食べさせてます笑
    ミルクもストローでがぶがぶ飲んでます笑

認可外で小規模なので子供の数に対して先生が3人と聞いたのですが、ご飯の時間はどんな感じで食べさせてるのだろうと少し疑問に思いました(´・ω・`)
    うちの子は6ヶ月なのでまだ1人でご飯は食べれません。
    そして離乳食はこちら側で持っていくとの事ですが、みんなどのようにして持ち込んでいるのだろうと思いました(º_º)

• 7月26日
  • アザミ

アザミ

細かく教えて頂きありがとうございます。
    まず、離乳食の持ち込みですが、夢の城の中に電子レンジが置いてあるので、冷凍して持たせ、解凍してもらいました。
    また、離乳食の食べるタイミングですが、まだ1日の食事のうち1回食の頃かと思うので、離乳食を夢の城で過ごす時間のなかで食べさせたいならお昼ごはんのタイミングで食べさせるとか、そうでないならお昼はミルクのタイミングにして朝か夕ごはんに離乳食のタイミングにする、といったリズムにしてみるのはどうでしょうか。
    いろいろと考えることがあって大変だと思いますが、何かあればまた答えたいと思いますので、教えてもらえるとありがたいです。

• 8月3日
  • ぴゃー

ぴゃー

ありがとうございます(*^^*)
    なるほど!多分預ける時は2回食になると思うので、どうするか様子を見て決めようかなと思います( ´ ` )
    アザミさんはちなみに月々いくらくらい保育料払ってますか?

• 8月3日
  • アザミ

アザミ

少しでも力になれたら良かったです。
    基本の保育料は月40,000円で、その上給食費で1日あたり200円がかかる形ですが、娘はお弁当生活なので40,000円だけ支払ってます。ただ、ちょっと記憶違いだったらすみませんが、初月だけ入園料としてプラス10,000円くらいは支払ってたかなと思います。あとは延長料金も設定されてますが、延長したことはないので払ってません。
    ちなみに、この保育料は体調不良含めて休みなどで登園日数が減っていても一律なので、できるだけ通わせる方針です。
    私も第一子でバタバタしてしまって保育料の相場まで調べていなくて、正直高いのか低めなのかわからないんですが、参考になればと思います。

• 8月5日
  • ぴゃー

ぴゃー

ありがとうございます!
    確かに入園の案内の紙にプラス10000円と書いてました!
    給食費が1日200円×保育日数と書いてあったので、トータルいくらなのかなと思ったのですが、お弁当ならお金かからないですもんね( ´ ` )

話が変わってしまうのですがアザミさんは認可保育園を申し込む予定はありますか?

• 8月9日
  • アザミ

アザミ

今年の認可保育園の申込みは、応募するつもりでいます。

• 8月16日