※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツ牛乳
子育て・グッズ

1歳の男の子の発達について相談です。義母は保育園の先生で、発達が遅いと心配。他の1歳児の行動や成長についてアドバイスを求めています。

ついこの前1歳になった男の子の発達の質問なんですが、
義母が保育園の先生です
1歳児は見てないそうなのですが、
うちの子の発達が遅いというんです😖
当てにはしてないのですが、そう言われるとそうなのかな?と不安になってしまい、、
みなさんにアドバイスしてもらいたく質問させて頂きました

まだあまり意味のある言葉は発しません
時々ママ?と呼んでいるのか呼んでいないのか…

バイバイはできるのですが、自分の機嫌がいい時に
してるって感じです

最近は少し歩けるようになってきました!

呼んでも振り向きません
テレビとか好きな音楽が流れれば熱中して見てますが

義母いわく1歳になれば
呼べば振り向くし、名前を言えばはーいと手をあげるし
バイバイもちゃんと別れ際に大人がすれば真似してやってくれる
お菓子も目の前に出せばちょーだいができる(うちの子はほしくてギャン泣き)
などなど言われました😢

皆さんのお子さんは1歳でどんなことができましたか😦?

コメント

deleted user

え?
バイバイなんて本人の気分ですよ😳保育園の先生にもやる時とやらない時の差が激しいです😂
名前呼んでも手あげることはできますが、ブームが去ってからは全くやりません😩
ちょーだいがどんな感じかわかりませんが、私の手のひらから何もリアクションせず取って行って食べてますよ!

  • フルーツ牛乳

    フルーツ牛乳

    そうなんですね!!
    少し安心できまた😳
    調べると確かに目って合わせてくれないなーって不安になってました💦

    • 7月15日
ありさ

息子はいろいろやってましたが、娘は全く何もしませんでした😂歩くのすら1歳過ぎてやっとやる気になったぐらいです!
この子芸しないねーって言ってましたが、1歳1〜2か月ぐらいから、パパやママ、まんまって言ったり、バイバイやはーいもやり始めました😊(まだ完璧に毎回するわけではないです)
1歳で出来る子完璧に出来る子少ないと思いますよ😅気にせずに😊💓

  • フルーツ牛乳

    フルーツ牛乳

    個人差おおありですね✊
    気長に待ちたいと思います!

    • 7月15日
はな

そんなもんだと思います🤣
振り向いたりバイバイ、はーいはしてましたが、毎回というよりは気が向けばやるし、やらないときもあるって感じでしたよ!
1歳なりたてで意味のある言葉を発しないなんて当たり前です。
話せる子の方が少ないです。

義母さん保育士長年やってるなら0歳1歳をみたこともあるんでしょうけど、、そんな不安煽るようなこと言わないで欲しいですね😅

どうしても心配だったら自治体の育児相談とかいってみるといいですよ!

  • フルーツ牛乳

    フルーツ牛乳

    気分もありますよね!!
    本当に🥲
    不安になること言わないでほしい、、😭💦
    ありがとうございました!

    • 7月15日
🐣

10ヶ月ですが上記の事はすべてできます。早い方だと思います。
歩くのは個人差あります。遅い子だと2歳まで歩かなかった子もいました。
発語は一才半頃までにママ、パパ、ワンワンなどがあれば1歳半検診の時パスできます。
発語より指示が通るかの方が大切です。

  • フルーツ牛乳

    フルーツ牛乳

    すごいですね!10ヶ月で👏✨
    1歳半までドキドキです

    • 7月15日
deleted user

長男も次男もお義母さんが言うことはできてませんでしたが…😂
名前を言ってはーいなんて夢のまた夢でしたけど🤣
バイバイなんて気分ですよ!気分!笑
ツンデレ彼氏と付き合ってる気分でしたよ😂

できる子もいるけど、できない子もいる😌
まだ1歳のできない子を見て発達云々言う人、嫌いです😒
お義母さんなのに失礼なことをすみません💦

  • フルーツ牛乳

    フルーツ牛乳

    みなさんやっぱりはーいはできてる子が多くてちょっと焦りました💦
    はーいなんて見たことも無い😂
    義母いわく保育園に行ってるのにできないのはおかしいって言うんですよね😔(今年の四月に入園しました)

    気にしないでください!
    私も嫌いです😄笑

    • 7月15日
はっち

保育士していました。
息子が来週一歳になります!
名前を呼ばれてハーイはできますが、バイバイはまだしません〜
意味のある言葉も全然話しませんよ😲
でもそのうちできるだろうとおもってます
早くからできる子もいるし、なかなかしない子もいるし、それぞれですよ!
保育園に通っている子は、毎日誰かとバイバイしてるし、ちょうだいをいう場面も多いし、お返事ハーイもする機会が多いからできるのが早いんではないかなと思います☺️

保育士さんなのにお母さんを不安にさせるようなこと言わないでほしいですね💦

できないことよりもできることに目を向けてあげたいですよね☺️