※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナイロ
子育て・グッズ

友達が保育園に子供を預けた話を聞いて、自分も3歳ぐらいから考えているが、家庭ではワンパターンな生活になりがちで悩んでいる。同じような考えの方はいますか?

現在1歳の子育てに奮闘中です。
ちょうど同じくらいに出産した友達が多く、最近徐々に周りの友達はほとんど保育園に預け出しています。
保育園に行き出した様子を聞くと、保育園では色々と家にはないおもちゃなどがあったり子供の扱いに慣れたベテランの先生に任せるから成長が早い気がする・周りに同じ歳の子がいるぶん協調性も身につく感じで行事なども色々あり預けて良かったと言っています。
私としては子供を出来れば3歳位までは保育園に預けず自分で見たいと思っていたのですが、どうしても家だとワンパターンな生活になってしまいがちで保育園に預けたほうが子供の成長のためには良いのではないかと悩み始めています。
同じく3歳ぐらいから保育園へと考えてる方いらっしゃいますか?

コメント

ちょろぺん

基本的に、産んだら側で見るのが当たり前だと考えているので、保育園などに預けるつもりはありません。
私自身が保育園幼稚園に行っていませんが、協調性がないとか、成長が速かったとかは本人のもともと持っているものに起因していると思います。
育児は親がするもの、と古い考えですが私個人はそれを守りたいと思っています。

• ナナイロ

ナナイロ

最近はわりと早くに預けるという方が増えてきているので、産んだらそばで見るのが当たり前という考え方素敵です!
    ありがとうございました!

• 9月17日
あん♡そう♡よう

成長が早く感じるのはずっと一緒に過ごしてないからだとは思いますけどねぇ(^o^;
うちの母は保育園に入れて欲しいって言われる時代だったらしく、しつこいので1歳前で入れたみたいで後悔したそうです!
立った歩いたを自分で見るのじゃなくて保育士さんから聞くのが凄いショック(母も保育士の免許があるぐらい子供大好き)だったらしいです…
だから私に結婚する前から、「お金に少しでも余裕があるなら2、3歳ぐらいまで預けず自分で見た方がいいよ。お母さんは後悔した…もう二度と戻ってこない…」って言われてたので、生活はしんどくはないので自分で見てます!
私は保育園に入れたいけど、また続けて子供が欲しかったし、旦那は幼稚園派ならしく子供みんな幼稚園まで見るつもりです!!
確かに変化のない日々かもしれないですけど、私はほぼ毎日外で過ごしたり遊んだりしてます(^^)

その子の個性次第で成長のスピードは違うと思います(*^^*)
一緒に遊んでるのを見ると、うちの娘は同じ頃に産まれた保育園行ってる子達と同じぐらいか早いぐらいです(^o^;
経験者ではないですけど、私は気にしてないです(^^)
逆に一緒にいる分いっぱい愛を大好きを伝いたいです(*^^*)

• ナナイロ

ナナイロ

なるほど〜と思いながら頂いた返信読みました。たしかに我が子の成長は目の前で一緒に見ていたいですね!私も保育士になりたいと思うくらい子供は大好きなので後々になって小さい時もっと一緒にいれば良かったと後悔しないためにもブレずにいたいと思います。
    同じく一緒にいる分いっぱい大好きを伝えていきたいと思います!ありがとうございました!

• 9月17日
ななぴ

3歳くらいから保育園がベストだと思っていましたが仕事があるのでそうもいかず。。6ヶ月からばぁばに預けていましたが最近はプリスクールに通わせています。同じくらいの年齢の子がいるので、楽しそうにダンスしたり、言葉も色々覚えて帰ってきます。お絵かきもお陰で好きになったようです。

子供の社会があるなぁと実感しています。家でしか出来ない事、子供同士にしか学べない事色々あると思います。

• ナナイロ

ナナイロ

やはり子供の社会もあるものですね!

• 9月17日
めぐみん♪

私も出来たら3歳まで家にいて幼稚園に入れたいと思ってました。

でも、仕事があって旦那さんの収入でやっていけないわけじゃないけど私の稼ぎがあれば楽しいことが出来ると思って時短で働いてます。

家だけではなく、児童館や子育て支援センターや幼児教室など色々な所へいくことが出来るので羨ましいと思います。

4月から保育園に通ってますが、熱は出るし、風邪を引くし、毎月病院へ行ってます。

保育園だから幼稚園だからとかないと思います。そのお子さんと親御さんとの関わり方だと思います。

• ナナイロ

ナナイロ

そのお子さんと親御さんとの関わり方…たしかにそうですね!

• 9月17日
るな1314

初めまして✨
私も専業主婦なのでその気持ち分かります〜
同じような理由で保育園にとも思いましたが、
子供と毎日一緒に居れるのは今だけだし、長い時間一緒に居れる分愛情を注げるので良いかなと思えるようになりました!
協調性なども、幼稚園で習っても決して遅くないですし、昔は保育園に通ってる子の方が少なかったですしね😅
保育園に預けてるママは寂しがってる人も居ましたよ。
私も、まだ他人に預けるのは少し怖いです。
どんなにプロでも母親には敵わないですからね😄
でも、保育園も反対ではないので、もし育児が辛いとかでしたら選択肢の一つとして考えても良いと思います✨

• ナナイロ

ナナイロ

子供と毎日一緒に居られるのは今だけってほんとそうですよね!
    私自身も小さい時3歳から幼稚園に通い始めたのでそうしたいと思っていたのですが、周りの話しを聞いて少し焦りから考えがブレてしまっていました。
    育児はほんとに楽しいので一緒に居られる分愛情を注いでいこうと思います!
    同じ様な考えで安心しました。

• 9月17日
okj

私も今、同じように悩んでいました!
同じく3歳ぐらいから保育園がいいかなと考えています。
それまでは、週1から2、ばぁばに預けて時短で働こうかと思っています。けど、3歳から保育園って一番入りにくいのでしょうか…
そこが問題です(;^_^A

• ナナイロ

ナナイロ

入りやすさはその地域によるみたいですよね。うちはかなりの田舎なので待機児童等はいないらしくスムーズに入れる様ではあるみたいなのですが…。
    でも同じく3歳からと考えてる方がいらっしゃり安心しました。

• 9月17日
さあちん♡

確かに保育園に預けた事によって
学ぶ事は多いと思います。
でも預けたから成長が早い
預けてないから遅いと言うのは違うと思います。

ただ、小さい頃から保育園に行っていたからか、大人にも対抗する位口達者な子だったらしいです…私。

一般的にいつからしゃべり出すのか分かりませんが、息子がまだ意味のある言葉を話さない。
2人目の妊娠出産で外に出るのが億劫で家の中ばかりで過ごしている。
毎日家だからおもちゃや遊び方も代わり映えしない。
などを考えると、同年代はもちろん
年上、年下がいる環境の保育園に預けた方が良いのでは?と思ったりもします(^_^;)
私自身の息抜きにもなりますし。

でも旦那が3歳までは
家で見て欲しいと言う考えなのと
この1年間誰にも預けず
ベッタリだったにも関わらず
振り返ってみるとあっという間で
最近は息子自身歩ったり自分で自由が利くようになった分、甘えてくれる事が減ったような気がして悲しいです(>_<)

今後、例えば
1人食べ、着替え、トイトレなど
保育園のような
年上や同年代、年下がいる環境で
ライバル心や競い合いながらやったり
そのような環境だからこそ
芽生える悔しい!と言う感情も大事だと思いますが、それと引き換えに成長の一部を見れないのは嫌だなと思っています(>_<)

小学校までどこにも預けない訳にはいかないので、幼稚園を考えてますが
3歳から入れる事を考えたら
あと2年しか一緒に居れないんだな…と思ったら子供との時間を大切にしたいなと思っています(>_<)

• ナナイロ

ナナイロ

たしかにそうですね!私も成長の一部を見れないのは嫌ですね…,。色々な『出来た!』を1番に側で感じて喜びたいですもんね!
    預けた方がいいのかなと悩んでいたにも拘らず、あと2年しか一緒に居れないというところを読みなぜか寂しくなってしまいました〜結局はやっぱりまだ預けたくないって証拠ですね(笑)
    私も子供との時間を大切にしたいと思います!

• 9月18日