※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤママリ
ココロ・悩み

育児で疲れている女性が、夫に理解されず悩んでいます。周囲の子供と比べて自信を失い、孤独を感じています。

涙が出てきます。
夫が職場の同僚と会話をそのまま伝えてきました。同僚の子は5ヶ月で完ミで12時間寝てくれる、うちは嫁さんの感情波がある、と伝えたら向こうは奥さんも落ち着いているみたいだよ、体重はもう8キロあるんだって、と。

うちのこは9ヶ月ですが、成長曲線は下の方です。検診これからですが、多分いままだ7キロ台です。
朝まで寝てくれることはなく、いまでも23時、1時、3時、5時と2時間おきで授乳してます。
気持ちもゆるやかに、おだやかに、と思いますが、近くに頼れる親族も友人もおらず、三回食も始まってほぼワンオペなので疲れています。

その話を聞いて「育てやすい子なんだね」というのが精一杯でした。

毎日、これでいいのかな、こんな母親でごめんと最近思います。自分の育児に自信がありません。
夫に伝えても、理解されないです。

コメント

はじめてのママリ

ただただ無意味に仕入れてきた情報だけを、さも正論のように言ってくるのムカつきますよね。
旦那にしても他の人にしても、、

子供はその子それぞれです!
全く同じように育つ子はいないし、ママだって一緒!

へ〜そうなんだ!
寝てくれるんだすごいね!
って聞き流しましょ!

• ヤママリ

ヤママリ

回答ありがとうございます😭
    そうなんです。鵜呑みにされてそのまま言われたのが結構嫌で😥

夫自身はただ話す話題として提示してるつもりなのか、最初そのことをメールでも送ってきて😞その時は流したんですが
    口頭で言われたときはもう無理、ってなりました😭

• 7月16日
2🐝

それぞれの家庭の色があり、
育児に正解なんて無いと思います!

私も周りと比べてた時はありましたが、いま振り返ると
周りの子より愛情をたっぷり注いだ!と考えたら楽だったな、と思います。

コロナ禍で息抜きできず、日々のストレス発散することもできず大変だと思います!
誰かに電話等で話すと少し気持ちが軽くなる事もありますよ✲*゚

• ヤママリ

ヤママリ

回答ありがとうございます!
    周りの子より愛情たっぷり注いだ!
    これは間違いないですね😭そう考えらるようにしたいです✨

• 7月16日
ママリ

12時間も寝れたら感情も落ち着くでしょうね😅うちの子も一歳三ヶ月すぎるまで2時間ごとに起きてたので、とてもじゃないけど穏やかに…っていうのは無理でした。なんで寝てくれないの?ってイライラしますし、完ミだったら違かったかな…って何度も悩みましたが、寝ない子はなにしても寝ないです😣💦歩き始めたら食べるようになって、それに比例するように寝るようになりました。一歳三ヶ月すぎたらよく食べるようになったので、断乳もして、起きなくなりました。こういう時に理解してくれるのは旦那さんしかいないんだから、味方して欲しいですよね😣💦💦私も毎日こんな母親でいいのかなって悩みます。みんなそうだと思います🥺それだけ真剣に向き合ってる証拠だと思います。

• ヤママリ

ヤママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    伝えてても、なかなか理解に結びつくのが難しいみたいで💦
    私が寝れなくても、大変そうでも他人事なんだなーって最近思います。
    みんな悩んでるんですね😭
    お母さんたちみんな頑張ってると思います!!!!

• 7月16日
プンツェル

完ミなら、夜長い時間寝てくれるのは当たり前です。気にすることないですよ。
体重は、なぜかみんな無意識に競い合いますよね。
お子さんの体質にも寄りますし、その子なりに大きくなっていれば良いんです。

それに、そのお家だって、離乳食がスムーズに進むとは限らないですよ。

気にしないで良いんです!

• ヤママリ

ヤママリ

体重、その子なりに大きくなっていればいいんですよね!頭ではわかってるんですが、不安になってしまって😭
    気にしないようにします!

• 7月16日
ママリさん

赤ちゃんなんて個性あるの当たり前ですよ😊
長男は生後半年で朝まで寝てくれる子でしたが、次男は1歳4ヶ月頃まで夜中2.3回起きてミルク飲んでましたよ😵‍💫💦
それはもう大変で主人と交代してがんばってました😊

12時間まとまって寝て、体重が重いからって何なんですかね?負い目を感じる必要ないと思います❕
次男が大変だなと思っても、いっちばん可愛いし他のこと比べたり他の家と比べたことないです😊

へ〜他の家はこうなんだ、、
でも、うちの子が一番可愛いよねってスルーしましょう🎶

• ヤママリ

ヤママリ

ご主人と交代しながらがんばられたんですね😭💦
    赤ちゃんによって寝れる時間はそれぞれですよね!

素敵なスルーの仕方です🥺✨

• 7月17日
もも🍑

完ミなら当たり前ですね笑!
ミルクも悪くないですが、
一生懸命おっぱいあげてる自分を褒め称えましょう😙風邪ひきにくく体が強い子になる気がします。その子その子のペースでゆっくり成長していくので大丈夫です😊

• ヤママリ

ヤママリ

その子その子のペースで成長していきますよね!!優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    日々焦ってしまいますが、ゆっくり見届けていけたらと思います〜

• 7月18日
ママリ

知ったかぶりして要らない情報垂れ流してくる旦那いますよね😡
ブチギレなかったヤママリさん偉い✨(私はブチギレた)

• ヤママリ

ヤママリ

ブチギレていい案件ですよね!笑
    モヤモヤが優ってしまって。あと悪気なく言ってるなと(だからって言っていいわけではない)思ったので、今回は飲み込んでしまいました。
    次はブチギレようかな😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

それ言ってなんになるの?って思います、旦那。

わたしなら、育てやすい子なんだね、じゃなくて

で?

で終わると思います😅
だって、自分の子は今目の前にある子なんだし、他人のお子さん事情なんか知らんって思います。

• まー𓃗

まー𓃗

横から失礼します🙇‍♀️

私も 「で?」 でした😂

だから何?私が悪いの?ってなります👊🏼

• 7月16日
  • ヤママリ

ヤママリ

わたしも今考えれば
    で?って言えばよかったと思います😭✨
    ご回答ありがとうございます!

• 7月22日

いろいろな言葉に振り回されて本当に疲れますよね。自分のメンタルを保つのにどれだけ必死だと思ってんだ。って旦那さんに言ってやりたいです。

何気なく口に出された言葉(ここに傷あるねとか)に私はいつも自分のせいだと自分を責めています。

だから余計なことは言わないで欲しい。それだけです。

たくさん寝る赤ちゃんのママさんだって悩みがあるはずだし、感情が落ち着いてるように見えていても心の中では泣いてるかもしれない。

人の言葉を聞き流せるようになるのはいつなんだろう。って私は毎日思ってます。

友達に話すのは気を使うし。って事で私は支援センターとかにいる保育士さんとかに不安なことを話したりしてます。無料だし、向こうはそれが仕事だしって割りきってます。

長々と失礼しました💦

• ヤママリ

ヤママリ

ほんとに、メンタル保つのに必死ですよね。そばで見ててもわからないんでしょうね。

人の言葉を聞き流せるようになるのはいつなんだろう、って気持ちすごくよくわかります。

私も支援センターの先生に話してみようと思います。ありがとうございます!

• 7月23日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

理解しようとしてくれないご主人だからこそ辛いですよね
毎日12時間も寝てくれて奥さんは寝る時間もあるんでしょうし気持ちが落ち着いてて当たり前なのかなと思います
うちは下の子はあまり起きないけど上の子が何度も起きたりしてなかなか寝られないしその上めっちゃ朝早く起きるし普通に情緒不安定です😂笑

寝不足つらいですよね
赤ちゃんっていろんな性格の子がいて当たり前です!!
自分を責めないでくださいね
無理されないでくださいね🥲

• ヤママリ

ヤママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    12時間毎回寝てくれたら…と思います。寝不足の大変さってなかなかわかってもらえないんですかね?

いろんな子がいて、それも個性だから仕方ないですよね!
    ありがとうございます😭
    自分は自分の味方でいようと思います!

• 7月24日
はなの

じゃあ母乳冷凍しとくから、夜中育児代わって私を寝かせてね。それなら私も落ち着けるから。
って言いたいです😩

ミルクは寝ますよー
ガブガブ飲めるしよく飲む子は体重も増えるでしょう。
母乳で頑張っている主さんと比べられても、って感じです。
どちらがいいとか悪いとかはないですが、土俵が違います。
だいたい子どもが違うんだから違って当たり前✨
旦那さんだって芸能人のスタイルやイケメン具合と比べられたら腹立つと思いますけど!

しんどい時期ですが、母子共に生きてたらそれでオッケーですから、肩の力抜いて、育児楽しんでくださいね😊

• ヤママリ

ヤママリ

そんな風に論理的に言い返せればよかった!!😭

生きていたらそれでオッケーって、心強いです😭❤️
    ありがとうございます!

• 7月24日
  • はなの

はなの

万が一次回があれば使ってください👍

うちは逆によく寝る、よく食べる、ぐずらないタイプだったんですが、他の家庭のことやネットで見た情報から
    「こんなに大変みたいだよ」
    「なんで皆大変なのにお前は楽してるんだ」
    みたいに言われました。
    は⁉︎
    です。

言う人はどんな状況でも相手の気持ち考えずにズケズケ言ってきます。
    あまりにしつこいならこちらも、
    「あそこの旦那さん、こんなことしてくれるんだってー✨」
    って比べてやりましょう😁

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

三女もその時期小さくてギリギリ7キロでした!今でも泣く時は泣きますよー。
私も多分同じこといいますよ…長女も朝までとかなかったし年長まで泣いてましたよ。
気にしなくていいかと思いますよ!

• ヤママリ

ヤママリ

ご回答ありがとうございます!
    どの時期まで夜泣きするかもその子の個性だと割り切ります😭ありがとうございます!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

いやいや、睡眠不足は身体に1番負担がありますよ😭
上の子と下の子で夜泣きとかの頻度が違って、身体と心の回復が全然違います😭
それに、旦那がちょっと手伝ってくれるくれないも大きいです!

100歩譲って、本人が話すことならいいんです。
旦那さんが話すと、産後クライシスこじらせますよ!って言ってあげたいです😭
10000歩譲って、凄いのは同僚の奥さんです。
赤ちゃんはロボットじゃありません。
十人十色。

こちらも、旦那さんが協力的な友人の話を仕入れて話しまくりましょう。
反論してきたら
さらに反論してやりましょう。
それくらい思って大丈夫です!

ファミサポさんや児童館、支援センター等に助けを求めることは出来ませんか?
保健師さんは自宅に来てくれませんか?
少しでも休んで欲しいです😭

• ヤママリ

ヤママリ

睡眠不足は人格変えると言いますよね!
    うちは最初手伝ってくれてたのにどんどんやらなくならました。

ほんとうに。産後クライシス真っ只中です。

協力的な旦那さんの話を聞くと、落ち込みます。

一時保育を頼んだりしてるのですが、お金もかかるのでなかなか難しいです😭でも、どうにか工夫して休みたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月3日
はじめてのママリ

こんな母親でごめんだなんて思わないでください😢
文章読んでヤママリさんの気持ちが伝わりました😭
娘さんを育ててるだけで立派ですよ😭✨✨✨

旦那さんが言ってることは私が聞いても育てやすい子なんだねぐらいしか返せないです💦私も育児に自信ないですし、親族も友人も周りにいないので気持ちすっごく分かります😭友達になりたいぐらいです😭毎日お疲れ様です🥺✨✨✨✨✨✨✨

• ヤママリ

ヤママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭✨すごく励まされました。

ちいさんも毎日お疲れ様です!わたしもちいさんを応援してます📣

• 8月3日