※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市の方へ質問です。知り合いが市役所で強く訴えたら保育園にすぐ入れたそうです。窓口通いが必要な地域もあるのでしょうか?1歳児の方が受かりやすいのか、先生の担当人数も増えるのか気になります。

大分市の方に質問です。
疑問に思ったので質問させて下さい。

知り合いが保育園に子どもを入園させたく
市役所の方に何回か通ってたみたいです。
知り合いは育休もなく兄弟枠?でもないみたいですが
市役所に何度も足を運んで強く訴えたら
すぐに入れたみたいです。。。

住んでる地域にもよるみたいですが
窓口に何回か通って通るもんなんですか??

同じ激戦区なのに…そんなにすぐに
受かるのか謎です、、、。

私は育休中なんですが…そんな話を聞くと
皆窓口に通いそうだなあとは思いました💦

0歳児より1歳児とかの方が
受かりやすいんですかね(--;)💦

年齢が上がったら先生1人につき
担任が出来る人数も増える?みたいですけど、、、。

コメント

deleted user

同じ地域なんですか?

年齢によって違うと思いますよ🥺

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じ激戦区の地域です💦

    同じ0歳児なんですよね😅

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    同じタイミングで申し込んで、その方だけ受かったんですか?

    駅から遠いとか、不人気の園で受かったとかですかね💦

    • 7月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    いいえ💦
    私はまだ申し込みをしてない時期に受かったみたいで育休がある人でも受かりにくいのに( °_° )って思ったんですよね😅
    不人気と言えばそんな感じの所でしたね💦私はそこには無理とは思いましたが💦その知り合いは希望が
    第1か第2で受かったみたいです💦
    本人は大喜びでしたが人によっては良いって思ったり絶対に無理って思ったりの所でしたね💦

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

友人は窓口に何回も通って強く訴えても5月も、1年後の4月も落ちましたよ…ちなみに育休じゃありませんでした。親が市内に住んでもいたし、点数は低かったと思います。
ただ、その園にたまたま空きがあっただけだと思いますよ💦
この時期の0歳だと定員数埋まってなくて入れたって人を何人か知ってます💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほど💦
    たまたまだったんでしようね😅
    親が市内に住んでても点数は
    低くなるんですね🙂
    だから親の名前を書く欄があったんですね💦

    0歳児の定員数は市役所の人が
    教えてくれるのですか??

    毎月出る表示は
    第1希望の記入しか見せてくれませんよね💦

    • 7月15日
たぴ

激戦区で育休明け兄弟児なしで途中入園した者です。
育休明けでも厳しいと聞いていたため、情報を得るため市役所に足を運んだり電話で確認していました。

通ったからといって有利になることはないですが、自分の持っている点数、同点になった時の調整点を増やすために一緒に考えてくれたり、新設園等を教えてもらうには市役所に聞くのが一番でした☺️

保育園側からは答えてくれないと思います💦ただ、私も定員が知りたかったので希望されている兄弟児の方がいらっしゃるかそれとなく聞きました😂(見学に行ったときに覚えていただいたのもあり必死だったので少し教えてくれました)
0歳5月というのもありますが、おかげで第一志望の人気の園に入れましたので、その方も市役所に行って情報を得たところもあるのかもしれませんね。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    情報を得る為にはやっぱり
    市役所に行った方が良いですね😅

    途中入園はかなり厳しいですね😞
    こんなに保育園で悩むとは思いませんでした(--;)やはり行動する事で得る事が出来ますね💦

    保育園側から覚えてもらえるって
    すごいですね😍それだけ印象が強かったんでしようね🙂たぴさんの頑張りは保育園側はしっかり見てくれてますね✨
    第1希望( °_° )羨ましい😭😭✨

    知り合いもそうでしようね💦

    コメント
    ありがとうございます(^^)

    • 7月15日