※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
妊娠・出産

不妊治療をしていたことを周りに公表し、妊娠報告を喜んでもらえたが、不妊治療はあまり話題にされないことも。不妊治療を周囲に伝えるべきか、気になる。

私は1年半不妊治療をしてようやく授かりました☆
治療をしてた時から仲の良い友だちには「不妊治療をしている」ことを公言しているので
妊娠の報告をした時は「大変って言ってたから本当に良かったね!」と皆が言ってくれました(*´°`*)

そこで皆さんに質問なのですが、一般的に不妊治療は世間的にあまり理解されていないこともあり
あまり公に話す人は少ないと聞きます!
でも私はあえて周りにそれを言うことで妊活してることも知ってもらえるし、授かったらその分一緒に喜んでくれるので
結構な人が治療をしていたことを知っているのですが
不妊治療してることはあまり周りに言うのは良くないことなのでしょうか?
誰に何を言われたわけではないのですが、ふと疑問に思ったので…

不妊治療してた(してる)方は周りに言ってますか?
不妊治療していると友だちなどに言われた方はどんな気持ちがしましたか?
もし良ければ教えてください☆

コメント

あゆママ

ご懐妊おめでとうございます🌸✨

仲のいい子からは普通に聞いてましたし、それに対して何も思わなかったですよ💓無事赤ちゃんを授かったって聞いた時もおっしゃるように大変な思いをして頑張ってたの知っていたので本当に嬉しくて涙流して喜びました😭💕✨

私も不妊治療のステップには行かなかったですが、産婦人科に不妊相談してたこと普通に言ってましたし、そもそも自分から言う相手も必然的に仲のいい子や信頼できる子に言ってたと思うので問題ないかと(*^^*)♡

❤︎男女ママ♡

10年治療してました
7年目くらいに周りに言えるようになりました

ただ、言ったことによってやっぱり周りが気を使いますよね
私も同じ立場でも不妊治療中と公言してる友達にはものすごく気を使います
年賀状も別にしましたし、妊娠の話題は避けました

❁蒼❁mama

私は職場の方と仲のいい子には言ってます ⌣̈⃝
周りにも何人か不妊治療してる友達もいたので情報を交換したりして言ってよかったです♪
普通に職場の人は色々励ましてくれたり前向きな言葉くれたりして気持ち的に楽ですよ∞*’ω`∞)ノ

ぽち

ペラペラ喋ることではないと思いますが
言ったからといって可笑しくはないと思います!
妊活してるからタバコ吸わないで、夜更かしさせないでなど伝えていることで友達が協力してくれることもありますし♪

私は良く遊ぶ信用している友人には伝えました。
様々な情報交換もできますし、私の状況を理解してくれていることで私自身も無理をしなくて済むので!

うー

私は1年不妊で悩んでましたが
周りにはいいませんでした(>_<)

確かにもし不妊治療してると友人に
言われて、その子が妊娠したら
良かったね!おめでとう(≧∇≦)って
不妊治療してるのを知っていた分
物凄く嬉しいと思いますが、
もし、こちらが先に妊娠したら
おめでとうって言ってくれるとは
思いますが、不妊で悩んでる友人には
何となく言いづらいです( ; ; )

私が逆の立場でも、おめでとうって
言うと思いますが私の赤ちゃんは
いつ来るんだろう、、って
思っちゃうと思うし、
友達も言いづらかったかな?とか
考えちゃいます💦
あくまで私だったら、、ですが💦

でも無事授かれて何よりです(*^◯^*)
妊娠おめでとうございます😊🎉

こゆん

Aaaaさんが気にならないのなら、言っても良いと思いますよ!

私は友人に不妊治療中で…とカミングアウトされた事があります。
でも、正直あまり詳しく無かったので、『そうなんだ〜!早く出来るといいね!』という感じでした。
特に不快に思うとか何も無かったです。

今は妊娠の知識が付いていますが、
誰かにカミングアウトされたとしても、『早く出来たらいいね〜!』くらいにしか思わないかな。

『今月もまた出来なかった…』と毎月落ち込まれたりしたら、ちょっと嫌かな…とは正直思いますが、
今不妊治療中で頑張ってるの!と前向きな感じだったらむしろ好感持てます(o^^o)

あと、私自身も不妊治療していて、
その時は先程の、不妊治療してきることをカミングアウトして来た子にだけ言ってました!
色々と相談ができて良かったです。
なので、Aaaaさんもそういうことあるかもですね(o^^o)

また、不妊治療中は言ってなかったですが、妊娠した今、結構『実は不妊治療してて中々出来なくてさ〜』とカミングアウトしてます( ´ ▽ ` )ノ
結構色々聞かれて、妊活中の友達から相談よくされますね〜。

ダディ子

おめでとうございます😂
仲の良い子には話していましたが、、

正直同じ環境で頑張ってもできなかった方も身近でいました。

相手を思うのは難しいですが、その方を思うとあたしはあまり言わなくて良かったな〜と思いました

あたし自身4年かかりました。諦めた頃の妊娠です。

人それぞれ違うからこそ難しいところですよね

ちびしゅー

私は親類、職場、友達にも不妊治療のことを話していました( *´艸`)

職場はやはり病院があるので話してましたし、親類や友達はこどまだ?とか早くつくりなよって言われるのが本当に嫌でオープンにしてます(* ´ ▽ ` *)

職場の上司などになると不妊治療というのがぴんとこないのか
そんなに子供できないもん?普通にできるでしょと言われたこともありました( ;´・ω・`)
ただまわりに話していたおかげでまわりがフォローしてくれました(*´ ˘ `*)

自然にできる人にはわからない苦労がある分まわりの理解や協力が必要なのでオープンにしてたほうが私的にはいいと思います♡

子供のためにしてる治療だから恥ずかしいとか知られたくないなんて気持ちがないからこんなことが言えるのかもしれませんが(;^ω^)

おめでとうございます❤
友達が、不妊で悩んでいました(>_<)
結婚前から子供を欲しいと言っていて、でもなかなか授からなくて…。
やっと妊娠した時は6wで報告してくれましたが、その後のマタニティハイがうざかったです(笑)
私と妊娠が違いこともあり、私の子供と比べてきたり自慢したり。
会えばずーっとお腹を触ってるし、ちょっと鬱陶しく思うことがありました。
子供を欲しがっていた時は特に何も感じませんでした!
欲しい欲しいと言っていたので、報告を受けた時は本当に嬉しかったです!!

ドナルド・ダック

まとめての返信、申し訳ございません!!!!

皆さん、コメント書いて下さりありがとうございました(*´°`*)
思ってた以上に不妊治療を聞いたことを前向きに受け止めて下さっている方が多いことにとても嬉しく感じました♡
「言ってはいけないこと」ではないことにも気づかされたので安心です!

でも誰にでも喋ってもいいというわけではなく
やはり私も相手は選んで言ってるつもりなので
そこは今後も気をつけたいと思います!

本当にありがとうございました(*´ω`*)